※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

粉ミルクの種類によって、吐き戻しやゲップの出方が異なります。特にEあかちゃんを飲ませていると、ゲップが出にくくなり、吐き戻しの回数が増える傾向があるようです。他の粉ミルクと比較して、それぞれの特徴を確認したいとの相談です。

粉ミルクの種類によって吐き戻しが多かったり、ゲップが出にくくなるなどありますか?

生後2ヶ月、完ミで育てています。
どの粉ミルクが娘に合うか色々試しており、
ほほえみ、はいはい、Eあかちゃんを飲ませてみました。
現在はEあかちゃんを消費中です。

ほほえみ→消化が遅いのか、3時間たっても消化途中のミルク(どろっとしたものや、胃液にミルクの粒々まじり)がでてくる。
吐き戻しの回数多め。腹持ちが良い。
うんちは茶色で回数が一番多い。

はいはい→消化はまぁまぁ早く、3〜4時間ほど。
一番ゲップが出やすい。吐き戻しが少ない。
うんちは緑。1日1〜2回ほどで一番少ない。

Eあかちゃん→消化が早く、ちょうど3時間もつぐらい。
とにかくゲップが出ない。ゲップがでないからか吐き戻しの回数多め。ジャバジャバな胃液を吐くことが多い。
うんちは緑。はいはいよりは回数多め。

という傾向があります。


吐き戻しが多いので、出来るだけ減らしたく、
ゲップはちゃんと出させてあげたいのですが、
Eあかちゃんに変えてから、全然でません。

粉ミルクを変えたら便秘になったとかは聞きますが、
ゲップが出にくくなった、吐き戻しが増えた・減ったとか
経験されたことある方いますか?

個人差はもちろんあることは承知ですが、
どの粉ミルクがどういう傾向だったとかわかれば
教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを変えて便秘にはなりましたが吐き戻しやゲップが出にくいなどは無かったです💡

ただ上の子はゲップがなかなか出なくて入院中助産師さんに相談したら、ミルク飲み終わっても空の容器で何回か空気を吸わせたり、ミルクの途中で一回ゲップさせたりすると吐き戻しも減ることあるよ!と教えてもらいました😊

  • amy_🔰

    amy_🔰

    回答ありがとうござます!

    途中でゲップさせるの試みてはいるのですが、もう終わりかと思って泣いて暴れだしちゃってなかなか出ません😂笑
    飲み終わりに空気吸わせるのは、初めて聞きました!
    なんででしょう?ゲップが出やすくなるとかですかね?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空気を吸わせることでゲップが出やすくなるみたいです!
    確かにやらないより、やった方が出やすかったように思います😊

    • 1月10日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    そうなんですね!
    あえて空気飲ませるってことですね!
    今度試してみようと思います☺️
    ありがとうございます❣️

    • 1月10日
mapio

はいはい・はぐくみは
便日気味やお腹はりやすい
赤ちゃん向き

ほほえみは便秘やお腹の張り
でやすい

みたいです😊
2ヶ月頃になると赤ちゃんも
上手に飲めるようになり
ゲップでないこともあります。
その場合右向かせて背中に丸めたバスタオルいれて横にしとくと消化良くなるみたいで
吐くこと多かった次女は
もどさなくなったし今はほとんどゲップなしか数時間後とかに
でてます🤣おならはよくしますが!
ミルクの量も調整し直しながら
考えなおすのもありかなと。

あと緑のうんちってことは 多分腸内環境少しわるいのかも
しれません😅
なので、うんちでやすいのとか 飲む前に綿棒浣腸して
空気だしてあげてから
飲ませると良いかもです👍

  • amy_🔰

    amy_🔰

    回答ありがとうございます!

    ほほえみ確かにお腹張ってたかもしれないです🥲
    少しずつ飲むのは上手になってきていて、ゲップも少なくなってきてるのかもしれないですね!
    右向きで寝かすの、やってみます☺️

    やっぱ緑うんちはあんま良くないんですかね〜🥲ちょっと気になってました。粉ミルク変えると結構顕著にうんちの色変わったのでびっくりしまして💦
    ガス抜きに綿棒浣腸もためしてみようとおもいます!

    • 1月10日
mapio

うちも長女が吐き戻しと便秘とゲップへたっぴさんで
母乳拒否だし母乳でなくて
完全ミルクでした😅
なので悩みましたよ😭
はぐくみにしてそれが改善してはいはいもよかったけど 
はぐくみのほが娘には
合ってました👍

2ヶ月から3ヶ月にかけて 
ミルク母乳関係なく色は
成長とともにかわるみたいです👍ガス抜きしてあげると少し変わるかもだし、あまりに吐いて
体重増えないようなら先生に
相談して診断受けたら
吐き戻し用のミルクもあるみたいです!

  • amy_🔰

    amy_🔰


    娘は直母拒否で、今や完全ミルクになってしまいました🥲
    はぐくみはまだ試していないので、次はぐくみにしようと思います!
    ありがとうございます💕
    娘に合うといいなぁ

    今ちょうど2ヶ月と3ヶ月の間です!
    ちょっと早くうまれたこともあり、成長曲線の網掛けギリギリにおりまして😅
    やはり吐き戻しが多いと心配になりますが、体重は増えているので気にしすぎも良くないですね💦
    増えないことがあれば先生に相談しようと思います☺️

    • 1月10日