※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

メニエール病の方いらっしゃいますか?どうやって診断、治療されましたか…

メニエール病の方いらっしゃいますか?どうやって診断、治療されましたか?
1年前に突発性難聴と診断されて薬で良くなったんですが、最近まためまいが。。
前回通っていた先生が耳鼻科の名医でとても信頼していたのですが、ご高齢で閉院されてました😭

別の耳鼻咽喉科を受診すると、メニエール病かもと、、ただ一度の検査だけでは診断できないそうです。ちなみに、今回はめまいだけで耳鳴りは今のところしてません。

仕事が忙しすぎて、ストレスと睡眠不足が原因なのはわかってます。
診断には至らないようなので、めまいどめの薬と漢方の処方でした。

メニエール病と診断された方は、どんな検査をして何回目で診断されましたか?よかったら教えてください。

コメント

ママリ

メニエル持ちです🙋

聴力検査(低音難聴です)とめまい検査(専門のメガネ?みたいのをかけながら、体や頭の位置を変えてわざとめまいをおこします)

初回の検査で診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。低音難聴あるものの、聴力に関してはそこまで酷くはないようで、、。
    お薬などで治療されましたか?また、どれくらいの頻度で不調はありますでしょうか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私の自覚症状はめまいと耳鳴りです。低音難聴ですが、自覚はなく検査したらガッツリ下がっていて典型的なメニエルだと言われました💦

メリスロン、アデホス、イソバイド→いつもこの3点セットです。1日3回→2回→1回で減量していきますが、大きな発作をおこすと、薬がなくても大丈夫になるまで2カ月くらいはかかります。

今は上記の3点セットを予備でもらっており、前兆があったらすぐ飲むようにしてコントロールしている感じです。なので耳鼻科に駆け込むのは年1-2回くらいですかね🤔

最近研究でわかってきたことと先生から聞いたのですが、メニエルは元々内耳のむくみが原因ですが、脱水が発作を誘発するんだそうです。私はまさしくその通りで、脱水が続くと発作を起こすので、意識的に水分を摂るようにしています。

長くなってスミマセン💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    コントロールできているならよかったです。目眩と耳鳴りは本当に辛いですよね。。
    私も前回のことがあるので、ビクビクしてるのですが、目眩だけで耳鳴りはないので今回は別の原因なのか。。

水分を摂った方がよいのですね。知らなかったです!なるべく水分摂取するようにしたいと思います。

• 1月10日