※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

エアバギーと普通のベビーカー、どちらがいいか迷っています。メリット、デメリット、重さ、使える時期、足の位置について知りたいです。アップリカのスムーヴとの性能の違いも気になります。

ベビーカーなのですが、エアバギーを使ってる方いらっしゃいますか?
普通のベビーカーとどっちを買うか迷っています。
メリット、デメリット教えていただきたいです。
車輪の安定性やカラーバリエーションには惹かれるのですが、本体の重さや、生後4ヶ月からしか使えないこと(2人目ができたときに困るかなと)、足が下に垂れ下がってしまうことが気にかかっています。
また、アップリカが出しているスムーヴとは性能が違うのでしょうか?

コメント

まめー。

私はエアーバギー使っています!新生児から使いたかったのでマキシコシと一緒に購入しました。本体は確かに重たいので折りたたみも子供を抱えながらは難しいです。ブレーキなどついてるタイプなので坂道などは安心です。不安定な道などは安定性もありとても良いです!押してるかんじもスムーズで買ってよかったです(^^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは他に気に入ったのがあるので、マキシコシを買うのを躊躇ってしまって…
    やっぱり安定性は優れているのですね(^^)

• 1月5日

はじめまして(*^^*)
エアバギーとスムーヴを比較検討して、スムーヴを購入しました。
どちらも自転車のタイヤのように空気を入れて使うため、パンクする恐れがあるようです。
もしパンクした時に、スムーヴは普通の自転車屋さんで修理できるみたいですが、エアバギーは専門店でないと対応できないようです。
私は近くに専門店がないため、スムーヴにしました。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます!
    そうなのですね(*_*)
    私も近くになさそうです。。
    スムーヴも空気入れはセットで付いていますか?
    その他のことで、比較してスムーヴに決めたポイントを教えていただきたいです!

• 1月5日

退会ユーザー

空気入れは付いていませんが、普通の自転車用の空気入れで大丈夫ですよ(^_^)
    うちは、夫が三輪のベビーカーが良かったらしく、メジャーどころのスムーヴとエアバギーで検討していました。
    スムーヴを使ってみての感想ですが、エアタイヤなので多少の段差でもスムーズに進み、小回りもきいて押しやすいです!そして、見た目もかっこいい☆
    ただ、9キロと結構重くて、女性が片手で持ち運ぶのは厳しいです(>_<)一度お店で押してみるだけでなく、畳んで持ち上げて重さを試してみることをオススメします!

• 1月5日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

なるほど!
    やっぱり試すのが1番ですよね(^^)
    改札は通れますか?
    調べたら、普通の改札は通れなさそうなサイズだったので…

• 1月8日

退会ユーザー

私は田舎住まいなのでスムーヴを電車に乗せたことがなく、改札が通れるかはわからないです…ごめんなさい!
    調べたところ、ギリギリ〜通れないみたいですね(>_<)

• 1月8日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうなのですね!
    とんでもないです、ありがとうございます(^^)

• 1月9日
まる

私もエアバギー使っています。操作性が本当に良くて、近所の公園でもガタガタの道や芝生の上でもすいすい走ります^_^ 2人目が出来た時こそ、上の子を公園に連れて行くことが多いと思うので、操作性良い方が助かるかなと思います。足が下に下がる?のはよくわかりませんが、特に問題無かったです。首が座ってくると赤ちゃんが周りを見渡したいので角度付いている方が良いですよ^ ^ 色々見える方が赤ちゃんに刺激になって良いそうです。

ちなみに、決しておすすめするわけではありませんが!私はエアバギーのヘッドクッション買って、生後2ヶ月終わりくらいからたまに近所のスーパーや家の周りの散歩で20分ほどは生後1ヶ月後半くらいから使っていました(ヘッドクッション使っても新生児から使えるわけではありませんが、頭部が固定されるのでスーパー等平らなところでは問題なく使えました)。当時新生児から使える抱っこ紐も購入していなかったので、エアバギーを使うしかなく…その後、友達にベビービョルンを借りてからは4ヶ月までは散歩くらいしかあまり使わなかったです。スーパーまでは車だし、車からベビーカー下ろすのが大変で、抱っこで良いかなぁ〜と面倒臭くて。成長して抱っこが辛くなってからは、大活躍です!!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    やっぱり操作性大事ですよね。
    足が下がるというのは、説明が難しいのですが…幼児のベビーカーみたいに膝から下がぶらーんと垂れる感じです。他のベビーカーだと足元まで台があって、足を伸ばした状態のことが多い気がして。

クッションもあるのですね(^^)

• 1月5日
T.A

エアバギー使ってます。
新生児のころはマキシコシとドッキングしてました😊
確かに重たいですが、スイスイ進むし
安定感あるのでおすスメですー!
軽いのがいいなら、
エアバギーはオススメしないです笑
大きく見えますが
改札も通れるので買ってよかったです!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

気に入ったチャイルドシートがあるので、マキシコシを買うのは勿体無いかなーと躊躇ってしまって…
    軽い方が便利なのか、操作性の方が大事なのか…悩みます。

• 1月5日
パンダコパンダ

エアバギーココプレミアのハーモニーコレクションを使ってます(^-^)
主人が見た目と操作性の良さを気に入って購入しました。確かに操作性はよく、小回りもききますし、改札も通れます。エアタイヤのクッション性も赤ちゃんにとってはいいかなと思います。
デメリットかなと思うのは、対面に出来ないこと、重いこと、自立しないこと、後ろ重心なのでバーに荷物をぶら下げれないことです。
他のベビーカーを見て便利そうだなと思うことも多々ありますが、見た目も気に入っているし、エアタイヤで良かったと思うので後悔はないです(o^^o)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

やっぱり操作性や小回り、いいですよね。
    対面にできないことも悩みどころのひとつです。。

• 1月8日
shooting star

エアバギーを使っています!
メリットとしては、押しやすいです!片手で押してもスムーズに行くし、この前は、友達の子供(5歳)が赤ちゃんはぐずったので抱っこ紐で抱いていたので、荷物が乗ったバギーを押してくれて、スイスイでした。途中引っかかる事もなく。しかも、手元にブレーキがあるので、下り坂も楽ちんです!
今は自分の好みでデニムを使っていますが、汚れたり気分を変えたい時は、カラーチェンジさせれるのも気に入っています!
デメリットは、対面に出来ない事と、本体が重い事ですが、でも、それ以上に見た目、後2人目が出来た時に、付属品でこれを付けたいなっ、と思うので、買ってよかったと思っています!

shooting star

因みに、エアバギーは、3ヶ月から使えるのと、マキシコシを新生児の間レンタルをして使いました。
もし、お気に入りのチャイルドシートがあるなら、マキシコシをレンタルでも良いと思います!
今は返却してしまいましたが、やはり車で寝てくれたのに、マキシコシならそのまま家の中に連れて行けたけど、今は絶対に起きてしまうので、マキシコシも便利でしたよ^_^

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

こんなのあるのですね!
    そしてマキシコシレンタルとかできるのですね!
    調べてみます(^^)

• 1月8日
猫まる

普通のベビーカーとエアバギー、スムーブ。
ざっくりと、この3つでのメリット、デメリット言いますね。
まずは、4輪と3輪での違いですが、生活状況によつて異なります。
車での移動が多いか、公共機関での移動が多いかです。
車での移動が多いなら、3輪をオススメします。
バスや電車を使うなら4輪ですね。
理由は、やはり重さ、大きさです。
バスで移動となる時に一人で持ち上げる大変さがあります。
自分の荷物、赤ちゃんがいてのバギーを乗り込ませる訳です。
車での移動なら、そのしんどさが無いので、3輪でも良いと思います。
エアバギーとスムーブでは、好みにも大分左右されますが、個人的にはスムーブをオススメします。
1つはタイヤ。
エアバギーの空気入れは特殊なので、専用の空気入れが付いてきます。
ただ、その空気入れが潰れてしまった時、特殊故にか取り寄せに時間がかかると私は聞きました。
その点、スムーブは普通の空気入れを使うことが出来ます。
タイヤがパンクした際も、エアバギーのタイヤは普通の自転車屋さんでは修理が難しいと聞きました。
そういう所を考えるとスムーブの方が良いような気がします。
身長が高いならハイシートの方が良いかと思うので、エアバギーよりスムーブの方が少し高かったはずです。
少し記憶が確かではありませんが。
エアバギーは、確かにカラーバリエーションも多く、重さがあるので、安定感もあります。
単純に、格好良いから、可愛いからという事で選んでも良いと思います。
私も悩みました。
振動が伝わりにくいエアバギーの方が良いかもと。
乗り心地を考えるなら3輪が良いのかもと。
結局、移動に車より公共機関を使うことが多いので、軽さを取りましたが、選ぶのは我が子ですね(笑)
我が子は安定感より、振動が伝わる安物の方が良いみたいです。
産まれてから考えても遅くはないですよ。
2ヶ月までは、お母さんになるのに大変で出掛けることもほぼ無いですから。
1ヶ月検診とかでも、ベビーカー使ってくるお母さん少ないですし。
じっくり考えてみて下さい✨

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

とても詳しくありがとうございます!
    なるほど…スムーヴ、有力候補ですね。
    でも調べてひとつ気になったのが、改札を通れるかどうかです。
    通常の改札だと厳しそうなことを書いてあったので…
    確かに子どもが産まれてからでも大丈夫そうですね(^^)

• 1月8日