※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

旦那との生命保険が別々で、保障や金額に関して旦那や義母からの圧力に悩んでいます。保険内容を変えるのは難しい状況で、親や保険担当者に相談しても意見が分かれています。結婚後に口出しされ、ストレスを感じています。

皆さんは旦那さんと自分の生命保険は別々ですか?一緒に入ってますか?

私は別々なんですけど、私の方が旦那よりもかけてる金額が少なくて、それに旦那は住宅ローンの団信保険にも入っています。私が生命保険でかけてる保障や金額が少ないのを旦那や義母、旦那の保険の人に色々と突っ込まれました。もし病気とか何かあった時にきつくなるからちゃんと今からかけておけと。
でも見直ししたばかりですぐには変えられません😥
早くどうにかして欲しいと言われても…困ってしまいます。今になってこんなにうるさく言われると思ってなくて😭私の親や保険の担当の人に相談したんですけど、そんなにすぐ変える必要ないのでは、と😗。たしかにちゃんと保険はかけておいた方が何かあっても安心なのは分かるんですけど😥家のローンもあるし。
自分はそれで良くても夫婦なんだからこっちの事も考えてくれ、ローン払えなくなるぞと言われました。
こっちはこっちでちゃんと考えてるし、私が払える程度の金額で上手くやってもらってます。無理に今すぐ保険料上げろだの補償増やせだの言われても😔
それだと旦那の保険の人も旦那も義母も、みんなこっちの保険に入った方がいいとめちゃくちゃ勧めてくるし、私の保険内容に口出ししてくるし、でも絶対保険は変えるなと私の親に言われました。せっかく娘のためにずっとやってきたのに無理やり旦那の方に入れさせるなんて許さないと。私も色々といわれて嫌だし絶対保険は変えたくないです。
結婚してから色々と突っ込まれて口出しされ、私の親も頭にきてしまっていて…あなた達そんなんで大丈夫なのかと言われました😢旦那のことも義家族のことも嫌ってしまっていて😭
結婚する前から話し合うべきだったととても後悔しています。。

私のように結婚してから色々口出しされたりとかありましたか?😢
ほんと次から次へとうるさくて😭😭😭

コメント

ぽぽ

別々に入ってます。
私も旦那より掛け金安いですが(旦那1万、私5000円)旦那より低いのは当たり前だと思ってました。FPさんにも「奥様良い保険入ってますね!」と言われましたし、旦那さんが団信入っているなら亡くなった時住宅ローンなくなりますしそんな第三者から突っ込まれる必要ないと思います。我が家も住宅ローンあって団信入ってますので(ガン団信です)後々の事あまり心配してなかったです💦
今入ってる保険内容が微妙とかなら見直し必要ですが担当の方に今すぐ変えなくてもと言われるならしばらくは良いのではないでしょうか?

実母義両親共に口出してきたりはないですね。こちらが相談しない限りは何も言ってこないです。

なな

別々です!
夫の方が金額高いです。

そもそも給料に差があるので、
私が死んでも生活に変わりはないので多額をかける必要性を感じないです。
それでも子供たちの学費分くらいはかけてますが💦

何かあった時にキツくなる、
ということは
主さんのお給料も生活費に使ってる感じですか?
お互い正社員ですか?
扶養内パートなら、ご主人の方が金額高くても問題ないと思います。
主さんが亡くなってもご主人がこれまで通り稼げば良いので💡

夫婦での保険の話し合いは必要かもしれませんが、
義母は関係無いと思います。
あと、保険追加するなら、保険料出してって私なら言っちゃうかもです。
積立か掛け捨てか、内容によっても違うかもしれませんが、
解約ではなく、追加なら、それもその保険料は出してくれるならって思います。

•  なな

なな

ローンはご主人のお給料では払えないくらい高い額借りてるのですか?💦

• 1月10日
  • りまま

りまま

ローンは私と旦那で一緒に払ってます☹️給料は残業とかなければ私とそんなに大きな差はないです。旦那の方がボーナスもらっててその分私より収入が多いってくらいです。全然余裕がある感じではないです😭

• 1月10日
らすかる

別々です。私のは結婚前と変わらずです。産後に見直ししてもらいましたが同じ人だったのでそのままで大丈夫って言われました。
夫が他界したとしてもまぁ………大丈夫です。
私が死んだら金銭的なもんじゃなく無理って言ってました。
なので、死亡より医療を堅めにしてあります。
親は私達がどんな保険に入っているか知らないです。夫のは結婚して一人目が生まれてから入り直しているので尚更。

レンコンバター

義理親世代のアドバイスはあまり当てになりません👍
保険屋さんも保険が仕事なので入っておいた方が良いと言います❣️

とりあえず旦那さんが団信入っているなら、余裕があればプラス子どもが大きくなるまでに必要な2000-3000万の掛け捨て定期保険に加入すれば良いと思います。

奥様も生計一緒にたててるなら1000万くらいの掛け捨て定期。

あとは医療保険も県民共済の安いので良いでしょう✨

つっくん

別々で入ってます。
旦那の方がはるかに高いし会社の保険にも入ってます。
子供も入ってますが、子供が充実してたらそれで十分だと夫婦で話しましたよ。

もふもふ

別々です。
旦那の方が高いです。
私が死んでも旦那は生活できますし、私のは最低限の保険だけです。

りまま

やっぱり別々の方が多いですよね😗
旦那と同じ保険に入るなんてそんな無理にすることじゃないのに、やたらこっちへこっちへと勧めてきてウザ過ぎです。私の保険に口出しされるのも、関係ねーだろ!って言いたいです。旦那が入ってる保険会社は嫌いなところだし絶対入りたくない。なんでわざわざ一緒にしなきゃいけないの😔
なんかライバルみたいになってしまって😥ほんと、大嫌いです!
こっちの事も考えてとか言うけどそれはアナタでしょ?って😤