※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在70過ぎの義父が一軒家で老犬と一緒に暮らしています。義父の家の犬…

義両親のモヤモヤ聞いてください😥
現在70過ぎの義父が一軒家で老犬と一緒に暮らしています。
義父の家の犬は今の犬が
亡くなったら同じ犬種(中型犬)
の子犬を飼いたいと思っているようです。

ただ高齢者なので子犬を飼う場合もしものとこがあったら家族で面倒見れる人を探すように言われたようで
私たち夫婦に打診してきました。

夫も私も動物は好きですが家で飼いたいとは思っていないのが
伝わっていたのでうちの娘(現在4歳)が大きくなったらちょうど良いじゃないと充てがわれました😥

今4歳の子にそんな約束は出来ないと(子供が飼いたいといっても結局は親が面倒みる事になる場合があるので)
柔らかくお断りしたらじゃぁこの家は犬を面倒見てくれる人に譲ろうかと嫌味のように言われました😅

正直家のことはどうでも良いのですが自分勝手すぎて
引いてしまいました…。
高齢者がペットを飼うということは良い面もあるとは
思うのですが
私としては最後まで犬のお世話の責任が持てないなら
ペットは飼わないで欲しいです。
実際はそこまで腹を割って話せる仲でもないので
はっきりとは言えずモヤモヤしてますが…😓

実家や義両親のペットが飼えなくなった場合どうしますか?💦
宜しければ参考にお話し伺えたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

じゃぁそうしてください。って感じですね。
犬を飼うのって猫より大変です。
ワクチンもたくさんありますし、、
誰がそれを払うんだって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️そうですよね…。共働きなので毎日のお散歩でさえ負担になりそうです。。

• 1月9日
       チョッピー

ちょっと酷いですね…仮に12年後として、犬も老犬で飼い主がいきなり変わるのは可哀想な事ですし、
沢山犬を飼ってましたが、一番高額医療費かかった子は最期の4年で300万くらいです。ほぼ2年は下痢と2~3日置きの獣医通いで専業主婦だから出来ましたが、旅行も行けなかったです。でも、今まで一緒に楽しい時間も過ごしてきた子だから苦なく出来ますが、親しくない子に善意でそこまでは厳しくないですかね…
実家の子がそうなったら、ウチは私が保護活動のグループに属していて保護して親に渡した子なので引き取り最後まで私が面倒はみます。

でも、まずそれを前提に考えて飼う前から話している義親の神経が考えられないです。それもお嫁さん脅しているような言い方で〜

旦那さんにガツンと言ってもらいたいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    ワンちゃんの飼育の経験豊富とのことでお話しかなり参考になりました😳🙏✨
    お世話についてかなり具体的に教えてくださりありがとうございます!想像以上に大変そうですね🥲
    義理でお世話することになってもワンちゃんにとっても良い事にはならなそうですね💦

夫は気まずいのかだんまりで義両親も私に向かって話してきたので困ったのですが
    お話し聞いてやっぱり我が家では難しそうだと再確認できました😥
    ありがとうございました🙏

• 1月10日