※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4歳の自閉症の男の子のママです。息子が手づかみで食べることが多いが、旦那は手づかみを嫌がり、食べさせない。息子にとってよくない気がして悩んでいます。

4歳自閉症の男の子のママです。
先日3人で焼肉に行きました。焼いて渡したのはいいんですが息子はまだスプーン、フォークがうまく使えないので手づかみで食べることが多いです。
私としては少しずつ上達してきてるのでこのまま上達できたらいいなぁと思って見守ってるのですが旦那は違います。
とにかく手づかみした後服で手を拭かれるのが嫌みたいで手づかみをさせません。家でもそうです。(エプロンは拒否)
息子も負けずに邪魔をするなと手を払いのける姿を見せてましたが諦めたのかされるがまま。。。
3年前に手づかみで食べてる息子の姿を見て遊んでると見えたみたいでもう食うんじゃねぇ!と怒鳴り1ヶ月飲み食いしない生活が続きました。
今回の焼肉も手で食べようと(暑さチェックもある)したら手で食べないで!と言って一切自分で食べさせてもらえず。。。唯一ご飯だけは自分で食べてました。

私も何度かそんな言い方しないで、食べなくなるよ、ご飯食べるの楽しいこと覚えさせないといけないからやめてと伝えましたが聞く耳もたず。。。


こんな状態が続くと思うと息子にとってもよくない気がしてどうしたらいいのか。。。

私と2人っきりの時や保育園、療育園では自分で食べてるようです。

コメント

ぽよ

3年前って一歳ちょっとですよね?
それで手掴み食べ怒るのは親としてどうかと思います。。。

療育園や役所に相談して、職員の方からお父さんに説明してもらうことはできませんが??
お父さんは自閉症について知識や、理解する気持ちはあるのでしょうか。。。

  • ♡

    やっと手づかみ食べをするようになったのが2歳になるかならないかくらいです!
    私の方でも手づかみ食べするのはいいことだよと伝えましたがダメでした💦

    俺関係ない感じ?とか言うし療育園には顔は絶対出したがりません。。。むしろ療育園ってなに?って言われました😅 一応説明したのですが聞いてなかったようです。

    • 1月9日
初めてのママリ🔰

うちの娘も手が汚れるとお腹のあたりで拭いたりしてます😅
汚れた手は服じゃなくて洗うか、無理であればウェットティッシュや濡らしたタオルなどで拭くように伝えて時々は出来ますが、1番身近な服で拭いちゃうことが多いです😅

少しずつ上達しているってそばで見ているかすみさんはわかっているのに旦那さんにはわからないんですね💦

…と言うか3年前って…まだまだ手掴み食べする時期なんじゃ…😥⁉︎
自分もそうやって大きくなってきたんじゃないのかい?って感じですよね…。
最初から食事マナー完璧な子どもいます?こっちは大人になった今でも微妙だよ😅‼︎って旦那さんに言ってやりたいです…😢

話がそれましたが…💦
かすみさんからは旦那さんに伝えているんですもんね…。
旦那さんの言い分的にはしつけのつもり?とかなのかもしれないですけど…。

かすみさんの話を聞いてくれないとなると…第三者の保育園とか療育園の力を借りて、こんな風に息子さんが成長してるって事を連絡ノートとか面談で言われたよって伝えてみるとかですかね?
楽しいはずの食事の時間に怒鳴られたりしたら息子さんもかすみさんも辛いですよね💦
旦那さんがわかってくれると良いのですが…。

  • ♡

    手づかみ大好きだったしまだスプーン、フォークに興味がなかった時期だったのでとりあえず食べてくれるならいいやと思ってたし食事のマナーとかは年長さんとか小学生くらい?と楽観的に見てて💦
    息子のことで喧嘩した時も最初から完璧にできる子供なんかいるか!!できてるなら今頃悩んどらんわ!!と怒りましたが納得してませんでした。。。

    自閉症なのは知ってますが自分で調べたり知識を得ようとしてる様子はありません。 一応保育園や療育園での様子は伝えてはいますが内容は伝わってないようですし今度懇談会あるのですが行こうとしないですしまず保育園の中に入ろうとしませんし。。。(そのくせ行事には行きたがるんですよね笑)

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

恐らくですが旦那さんは健常児のように接したいもしくはそうなって欲しいと思ってるのでは無いですかね……受け入れられてないというか……
1歳に怒鳴るのもありえないし服が汚れて嫌な気持ちはわかりますが受け入れていれば仕方がないとわかると思います……

  • ♡

    そんな気はしてます!
    旦那が怒るとビビって物陰に隠れて怯えてる姿を見ます。私は抱きしめて大丈夫だよ怖くないよびっくりしたねちょっとどうなるか気になったんだよね?そんなことされるとママもパパも悲しい悲しいだから辞めようね。と伝えて仲直りのギュ〜しておいでと伝えるように気にしてます。

    私も服汚された〜って思うし嫌なのわ分かりますがまぁいっかって切り替えるようにしてますし旦那がいる時も伝えてますが多分納得してないですね。

    • 1月9日
バナナ🔰

1歳ならみんな手掴みはするのに💦
1ヶ月飲み食いをしなかったのはお子さんですか?
お子さんなら虐待になりますよね💧

旦那様はあまり障害について理解なありませんか?
無理にやめさせても悪循環ですよね・・・少しづつ上達しているのなら見守る事も大事なのに・・・
なんだか切なくなりました。
旦那様と食卓を別にしたり時間をずらして食事する事は出来ませんか?
もしくは手拭きを用意してその都度拭くようにするとか?お子さんは嫌がりますかね?
2次障害が心配です😥

  • ♡

    息子です! お皿見ただけで大泣きして心が痛みました。。。恐怖心を変えるためには雰囲気を変えようとお皿やスプーンフォーク、コップも変えてみましたがダメでした😭 かろうじてヨーグルトとパンは食べてなのでそれをあげてました!

    多分理解してないんだと思います。先に息子だけ食べさせてると帰ってきてしまいます💦 できるだけ手が汚れたら拭いてあげるようにしてます!そんなことないです!ご飯に夢中です🥰
    1番の懸念点がそこで。。。💦1度だけ自害をしてる姿を見たのでやばいと感じてるところです。。。

    • 1月10日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    少しは食べられてたんですね!よかった〜😊
    食事に恐怖心を持つほどストレスだったんですね😭

    うちはASDとAD/HDがありますが食事はまだまだ出来ないことが多いですよ😄
    スプーンの下持ちもは食べずらいのかやりたがらないですし、お箸は気分です!(握り箸です)
    家ではエプロン必須ですし(よそ見しすぎてよくこぼすので)、麺類とかまだ手掴みする事もあります😄フォークを片手に手掴みしてます!
    服の袖やスボンに米粒は毎日ですよ😂
    手もその都度拭くように言いますが食事に夢中だと忘れちゃうんですよね😂
    私もついつい口うるさい言っちゃう時もあるので旦那様のお気持ちが分からないわけではないですが、ただでさえ手先が不器用な特性があるのであまり無理強いすると食事する事の大切さを失ってしまいそうですね💦
    手掴み自体指先を使うので脳の発達にもいいのに・・・

    1度自害してるんですね・・・それだと本当に心配ですね😥
    受け入れたくない気持ちや理解がないのなら口出ししないでほしいですね😮‍💨

    • 1月10日
  • ♡

    同じです😂 手で食べてますが目線は違う方見てるのである意味器用だなと感心しました笑

    私もついつい言いってしまいますがまぁいっか笑と思って見守るようなしてます!
    そうなんです!脳の発達にいいことだから怒らないでって言いましたが納得そてない顔してましたね。自分だって小さい頃やってたんでしょ?って言いたくなりました。(覚えてないとは思いますが)

    ひー😭と言いながら手をグーにして頭パンパン叩いててやばい!!と思いました。。。兄が保育士の資格持ってるので聞いたら自害だよ!自分の気持ちが伝わってなくてどうしたらいいのかわからないからむしゃくしゃして叩いだんだと思うって聞いてストレス溜まると爆発して暴れないかちょっと不安になりました。。。男の子なので大きくなれば力もでてくるのでどうなるか不安になってきました。。。
    ほんとです。。。

    • 1月10日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    確かに器用ですよね😂

    みんな最初は手掴みですよね😊

    自害見ちゃうと辛くなりますね😭
    好きなように出来ないって発達障害の子からしたらかなりのストレスなんだと思います💦
    そういった事もあるって事を旦那様もわかってほしいですよね😣
    子供が自分で自分を痛めつけてる姿を見たら「ちゃんと食べろ」言えないですよ😭

    • 1月10日
  • ♡

    ほんとそれです。。。

    • 1月10日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    保育士のお兄様からお話してもらっで聞く耳もたないですかね?
    理解してとは言いませんが、せめて子供が努力していることを止めないでほしいですね💦

    • 1月10日
  • ♡

    そこまで仲良くなくて💦
    確かにそうですよね。結局周りの目が気になるのかもしれません。

    • 1月11日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうなんですね💦
    男性って単純なのでプロや同性から言われると割と話を聞くのでそういう方とお話してもらえたらいいんですけどね😥
    モラハラ気質の人って自分より上の人には逆らわないので😂

    私も周りの目は気にならないわけではないのは分かります💧でもそれで何でも制限かけたりダメダメ言うのって親のエゴだな〜って自分でも反省する事もありますしね😅
    外では気になるのも分かるけど、家ではもうちょっと柔軟に対応してもらえないかな?また食事が出来なくなれば虐待になるよ!と強気で言ってみるとか?💦

    • 1月11日
  • ♡

    1度だけ虐待になるから辞めてと伝えたら冗談に決まってるじゃんなに怒ってるのって言われて頭に来ました😅

    • 1月11日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    あなたの冗談で子供はご飯が食べられなくなったんだからそれは冗談ではないよ。って言ってやりたいですね!!
    なんでも冗談と言ったら済まされると思ってる事に腹が立ちますね!!

    • 1月12日
  • ♡

    そうなんですよ。。。
    ほんとやめてほしい。。。😭

    • 1月12日
ママリ

手づかみいいと思います!
確かに汚れは気になりますが療育以外でできる貴重な作業療法みたいなものかなと思って過ごしてました☺️
旦那さんには理解できなくても手づかみ食べに口を出すなと伝えるしかないですかね💦

  • ♡

    いいですよね!?
    そうなんです!できてるからいいじゃん!?って思ってますが旦那は違うようです。。。
    注意はしましたが聞き耳たてません💦

    • 1月10日