※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後1か月の娘が左乳の乳頭に痛みを感じる白いかたまりができています。乳腺炎ではないとの診断で、和食中心の食事を心がけています。授乳時の痛みがあり、マッサージを試みていますが、痛みが強く困っています。同じ経験の方、いますか?

生後1か月(生後55日)の娘を育てています!
年末から左乳の乳頭に白いかたまり、ニキビ?のようなものができており、授乳時痛みがあります😭😭
昨日産婦人科を受診したところ乳腺炎ではないとのことでした。
助産師さんにマッサージしてもらいましたが、詰まりはとれず( ; ; )
甘いものや脂肪分の多いものは控えて和食中心にするよう指導を受けました。
お餅やお菓子を食べ過ぎたのかも?と後悔しています(*_*)💦
できるだけ赤ちゃんに吸ってもらったり、自分でもマッサージしているのですが、痛くて泣きそうです😂
同じような方、いらっしゃいますか⁇😓

コメント

彩ちん

白斑か、乳カスですか?
乳腺炎手前だと思います。これは、吸わせるしかないと思います(^^;

• しほ

しほ

白斑だと思います。やはり吸わせるしかないですよね。詰まっている方から吸わせるようにします(*_*)

• 1月5日
  • 彩ちん

彩ちん

うちも白斑手前でお風呂に入ると白いところはにじむ程度です。
    このままだと白斑になるのかな~と乳カス取ってみるけど深すぎて取れず…たまに吸わせてる時にチクチク痛みます。
    あ、今詰まってるとこ吸ってるな~という感じです。
    乳首のマッサージも効果的だと思います。

• 1月5日
YUUUUN

私もなりましたよ〜😫
1週間くらい痛いの我慢しておっぱい吸ってもらったら治りました😫😫

• しほ

しほ

ほんと我慢ですよね😭吸わせないと余計詰まってしまうし…お菓子も我慢😓💦

• 1月5日
アーニー

それは白斑ですね。
白斑は治らないので、授乳が終わったら、ピアバーユという馬油を塗ってラップで保湿してあげてください。あとは飲んでもらううちに、とれたりします。
私は両方にできていて、右だけ痛みがあります。

• しほ

しほ

ピアバーユですね。保湿したらとれそうですね👀探してみます!

• 1月5日
ハキチャン

私も3ヶ月くらいはすぐ詰まってました。試行錯誤し、お風呂でマッサージして絞るのが一番の方法でしたよ!蒸しタオル当てるのもよいかも。温かいと、脂肪分も溶けてつまりもとれやすいと思いますよ

• しほ

しほ

そうなんですか😥何回もなるの嫌ですね😭あたためて溶かすのが一番ですね!やってみます🎶

• 1月5日
toyoko

あたしもよくなっていました(*_*)
母乳がよく出るみたいで詰まってしまってたのかなぁ?と…

とりあえずひたすら飲ませてました>_<
痛い方を中心にー飲みきれないくらい出るようでしたら少し初めに絞ってから飲ませてたりしてました!
吸ってもらう方が痛いですが早く詰まりが取れる気がしたのでσ(^_^;)

あたしも痛くて夜な夜な泣いてました>_<辛いですよね…
どーしても辛かったら乳首に直接当たらないように周りを冷やしてみたら少し楽になるかもです!

• しほ

しほ

私も母乳の出がよすぎて😅特に左乳はよく出てたので余計詰まったのかと😅
    あたためるのと冷やすの上手に使い分けるのが大事ですね!

• 1月5日