※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テスター
お金・保険

家計診断を希望しています。世帯収入36〜40万円で、固定費や変動費、美容費などが明記されています。扶養外れを検討中で、家計の見直しを相談したいそうです。

家計診断をお願いしたいのですが…

世帯月収36〜40万です。
子ども小学4年生と1年生です。

固定費
住宅ローン64333円
車ローン15000円
カーポートローン10000円
電気ガス水道20000円
アマプラ500円
U-NEXT2189円
保険8000円
学校20000円
習い事31000円
積立ニーサ33333円
iDeCo12000円
投信49000円

変動費
ケータイ(Wi-Fi込み通話代別)8148円
食費(外食、コストコ、遊び、込み)60000円
ガソリン10000円

美容費
子ども1870円×2
夫1650円
私2ヶ月に1度8000円
ネイルサロン3500円

習い事の教材費が毎年12月にあり、40000円程かかります。
またふるさと納税も毎年しているのですがそれは月々の支出には入れていません。
今まで扶養内で働いていたのですが、扶養を外れようか悩んでいるので家計診断をしていただきたいなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

レンコンバター

こんばんは✨
とても節約されてると思いますっ!

子供の美容代が毎月?だと勿体無いかなと思いました。

年間貯蓄はニーサ等を含めどれくらいされていますでしょうか?

• テスター

テスター

お返事ありがとうございます。
    月々のだけで年間113万2000円。
    それ以外に子ども手当とボーナスでジュニアニーサやトラリピを50〜80万しています。

• 1月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

貯蓄もすごいしっかりされていますね!
    もし貯金増やしたいなら扶養外で頑張ったら後々楽になるかなと思います💕💕
    子どもが大きくなると支出も増えますからね❣️

• 1月9日
  • テスター

テスター

ありがとうございます!
    子どもの美容室は男の子は2ヶ月に1度だとなんとなく可哀想かなと思って毎月…女の子は生まれてから切っていなかったのですが、先月美容室デビューしまして…もしもの為に枠を作りました。
    主人が会社が近くお小遣いを使う機会のない人なので助かってる部分は大いにあるのですが…😅
    扶養を外れるとなると年収140万以上稼がないと勿体無いなと。そうすると子どもとの時間が難しくなるので不安もあり…悩ましいですね😣

• 1月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

子育てとのバランス難しいですよね😭
    社会保険高いですしね、、、
    その20-30万を貯蓄したら10年で200万。
    その辺をどう考えるか、、
    ですよね。

ご主人ともよく話し合ってみてくださいね🙇‍♀️
    お母さんが元気なのが1番大事ではありますからね💪

• 1月9日
  • テスター

テスター

はい❗️忙しすぎてイライラばかりしてても子どもたちが可哀想ですしね😊
    バランスを考えて主人ともう少し相談してみます❗️
    子どもたちと一緒の時間を過ごせる時期は限られているので、それを考えるとお金を追いかけてばかりもなとも思いますし…
    でも子どもたちのやりたい事は色々やらせてあげたいんですよね…💧
    本当、その辺の塩梅が難しい😫

• 1月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

わたしは子どもとの生活優先にしてるので、下のお子様が三年生くらいからバリバリ頑張れたら良いかなと思いますが❣️
     教育費のかけかたしだいだすよね。
    本当にバランスが難しいですね🥲

• 1月9日
  • テスター

テスター

お返事が遅くなり申し訳ありません❗️
    後出しの様になってしまうのですが、主人のお仕事が3交代制で日祝日は確実に出勤なんです…
    なので、主人がいない日祝日はどうしても近場以外お出掛けは出来なくて…
    たま〜にある土曜日のお休みは家族全員が揃う滅多にない日なので遠出したりしてます😅片道小1時間の距離までですが…
    お勉強は習い事先で結構やっているので、平日の主人のお休みに合わせて家族の時間を過ごす場合もあって…
    なので、あと2年、上の子が中学校に入る時まで扶養内で軽く働くかどうせ家族での時間は主人のお休みの時なのでそれ以外をガッツリ働いて、行きたい所ややりたい事に沢山挑戦させてあげるか…
    サマーキャンプやスクールで親から離れ私や主人じゃ経験させてあげられないような事をしてみるのも良いのかとか…

子どもたちがもう少し手が離れてからもっとガッツリ働いて、子どもたちの学費や将来の私たち夫婦のお金を貯めるでも良いんだと思うのですが、今しか経験出来ない事や今だからこそと言うものもあるので…😖

実は先月まで子どもたちがフルコンタクトの空手をしていて、お出掛けはほぼ無く毎日お稽古、お休みも試合の日々でした。ただ私が流産したところから"子どもたちといられる時間は無限じゃなくて有限なんだな"と思い子どもたちと相談してやりたくなったらまた始めるという約束で家族での時間を大切にしようと話し合いました❗️
    ただ、ただその時間とお金の掛け方を上記の通りどうしようか…
    長々と申し訳ありません💦

• 1月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

お辛い経験があったんですね🥹
    子ども達との時間は有限、、
    本当に一番素直で色々吸収するときですし、母親が家にいる安心感もありますからね。
    どちらにしても
    ママ自身がキラキラしていられることが子どもにとってもプラスになりますので、すぐにお金に困らないならご自身で生き方を決めるしかないんですよね😊

かくいう私も去年仕事を辞めていまは主婦してます。
    お金もあるわけではないので働かなきゃと思いつつ、子供の習い事送迎などやりがいもあるのでパートするか悩んでます😂

• 1月10日
  • テスター

テスター

学校から帰って「ただいま〜」と言った時の「おかえり」は子どもにとってとても大きな安心感ですよね❗️
    まぁ宿題終わったらお友だちと遊びに行ってしまうんですが🥲
    そうですね❗️お金に困っている訳ではない事(有り余ってる訳じゃないけど😮‍💨)に感謝しつつ、主人とだけではなく、子どもたちの思いもちゃんと聞いた上で扶養内でいるかもう少し頑張るか決めようと思います😌
    子どもの習い事の送迎、地味に大変なんですよね❗️これがなければ身体楽なのになぁと何度思った事か💧
    相談のってくださってありがとうございます😊❤️

• 1月10日

支出は普通だと思いました。収入の2割以上ローンがあるので、扶養を外れて収入を増やしたほうがいいと思います。
収入が増やせないなら、習い事とネイルサロンを見直した方が良さそう

• テスター

テスター

お返事ありがとうございます。
    車かカーポートのどちらかを早く返してしまいたいのですが、現金貯蓄が減るのがなんとなく怖くて…
    でも先々の事を考えるとそんな事も言っていられないですよね!
    実は習い事は今月から減らしたばかりで…去年までこれに2〜3万+でかかってました。
    ネイルサロン、やめるかぁ…

• 1月9日

退会ユーザー

手取り2.5割がローン支払いですからね💦習い事はひとつひとつが高いので絞れれば節約効果は高いと思います。

• 1月9日
  • テスター

テスター

そうですね😫綺麗に2.5割…
    住宅ローンは良いとしても、それ以外のローンは無いに越した事ありませんものね💦
    やはり扶養外れたのが金銭的には良いですね。
    2023年、一生懸命働いてお休みの時は子どもとの時間を満喫出来るような母になろうと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

そうですね。収入を増やすのが一番手っ取り早いと思います🙂👍

• 1月9日