※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
妊娠・出産

予定日3日前の初産で、陣痛が怖くて不安です。いつ陣痛が始まるか分からないので余計に怖いです。皆さん、どのように乗り越えたのでしょうか?

39w4d予定日3日前の初マタです!
凄く陣痛出産が怖いです。
産まれる気配もないのでいつ陣痛が
くるかもわからないので余計怖いです。
皆さんなんとかなるもんですか?
想像するだけで頭がおかしくなりそうなくらい
怖いです💦

コメント

かなまろ

私も2ヶ月程前、全く同じ経験をしました(>_<)
毎晩眠れずネットで色々調べたり、本を読んだり…。

私がオススメするのは、怖いですがお産のイメトレをする事です!
陣痛〜お産までは時間が掛かるので、今自分がどういう状況にあって、その後どのように進んで行くのかイメージしてみて下さい♪

予習無しに挑むと、進行状況がわからずパニックになってしまうと聞いてから、私もひたすらイメトレしました(笑)
実際陣痛が来てから少しは冷静になれますよ!
頑張って下さいね(^-^)♪

ゆーかゆーか

もうすぐなんですね〜
ドキドキですよね(´_`)あたしは昨日出産しました◡̈*❤︎あたしも怖がりでした。1日遅れで出産したんですが、最初は軽い痛みからなので急に痛いのではないので大丈夫ですよ◡̈*❤︎痛いですが、乗り越えられます。リラックスと深呼吸と、あまり怖がらないのが一番いいと思いました。助産師さんに従って深呼吸とか落ち着け!と自分に笑。言い聞かせたら5時間程の安産でした◡̈*❤︎分娩室に入ってからは40分で産まれてきました。なので、こわい!こわい!と思えば思うほど不安で痛いとおもうので、気持ちも大事かと昨日の出産を通しておもいました。我が子に会えると思って楽しみに頑張ってくださいね。大丈夫です😊長々ごめんなさい。

ちゃあ

出産事態は怖くなかったのですが、どんなものかとことん調べました(笑)!
軽くパニックにはなりますが、本当なるようになります!力み方間違えたり、てんやわんやな分娩になりましたが、無事産まれましたよ٩(◦`꒳´◦)۶
お母さんが怖がっていたら、赤ちゃんにも伝わりますよ♡
リラックスした気持ちで迎えてあげて下さい♡

応援してますよ(⑉••⑉)‥♡

kan

こんばんは(´▽`)ノ
まとめて返信すみません。

アドバイス
ありがとうございます!
母親が怖がってたら何も
始まらないですよね。
我が子を守れるのも母親だけですし、
頑張ります(*^_^*)

よーちゃん

初めまして♡!
あと2日で38週に入ります!
37週の検診ではあと一週間以内には産まれる可能性あるね〜なんて言われ毎日ドキドキしてますが、全くそんな気配はありません。ただお腹が痛かったり張ったりするともしかして?!と思い、いざ陣痛が来た時のことを思うと怖くて仕方ないです。果たして耐えられるのか?と不安でいっぱいです。
ですが時間の問題でいつかその時が来ると思うと、覚悟を決めるしかないですよね!笑
内診グリグリも最初は痛くて検診が嫌になりそうでしたが、力を抜いてと先生に言われその通りにしたら全然痛くなく、気の持ちようって大事なんだなぁと思いました!
なのでなるべくリラックスして、痛いのは変わらないと思いますが力を抜いてお産に挑めば可愛い我が子に会えます♡!
って、これから出産を控えてる私がこんなこと言える立場ではないですが(>_<)笑
お互いあと少しですね、頑張りましょう(•ө•)♡!!

藍琉

自分は二女の時も怖かったです…。

長女の時の痛みが蘇って、楽しみとイヤだと思う気持ちでいっぱいでした(笑)。

陣痛は急に激痛になるわけではなく、徐々に強くなります。

痛くない間にリラックスしてください。

緊張してしまうと産道に力が入り、赤ちゃんも苦しいしお母さんも苦しくなっちゃいます。

赤ちゃんも狭い産道を、小さな小さな体で、精一杯の体力を使って出てきます。

痛いのはお母さんだけじゃなく、赤ちゃんも一緒。

だからお母さんがリラックスして赤ちゃんを誘導してあげなきゃいけません。

陣痛が辛いときは尾てい骨をグッと思いきり押してもらうと楽になります。

次女が産まれてもうすぐ四ヶ月ですが、すでに次の子どもが欲しい今日この頃…。

陣痛がつらくてもそう思えるぐらい我が子は可愛いんです。

だから大丈夫。

一番はリラックスですよ(*´˘`*)♡

まきぽん

38wの初マタです♡
あたしも2週間前くらいから急に不安になり無痛分娩も考えたくらいです(´༎ຶ۝༎ຶ)元々不安症なのでその日は一睡もできず今思えば精神的におかしかったです。。。頓服で安定剤飲んだくらいですから笑

今はもう落ち着いてます!陣痛の流れと呼吸法をしっかりしとけばなんとかなると思ってます。お母さんが緊張すると産道が狭くなって赤ちゃんが通りにくくなってしまうみたいなのでリラックスして看護師さんや助産師さんも一緒に呼吸法してくれますしここまできたら後は産むしかないですもんね!お互い不安ですが頑張りましょう!!

mipon

こんばんわ!私は今39w3dです。近いですね!私も気持ちわかります。耐えられるのかなって思います。私も、ビクビクしながら陣痛待ってます。お互い頑張りましょう(^^)

kiko2

あまりママがガチガチに緊張しちゃうと子宮口が開きにくいと聞きました
安産のためにはリラックスが必要みたいですよ〜
病院によっては分娩中に好きな音楽がかけられたりも出来るみたいだし、陣痛中こそ付添いの人に頼って穏やかな気持ちになれるように心がけたいなーと思います
私も間も無く臨月ですが今になって陣痛の怖さよりも元気に無事生まれてくれる事の方が一番かな、と思うようになってきました
苦しくてもいいからママ頑張るから元気で生まれて来てね!という気持ちです
お互いにがんばりましょう(^^)

ma.

予定日5日遅れました!
旦那は仕事で近くにいなくて
不安だらけでした、、
出産も立会いは出来ずひとりで産みました!
でもなんとかなるもんだなって思いましたよ!
やっぱ女って強いな〜って実感しました!笑
大丈夫です!mk28さんもママになるんですから強いはずです!
母は強し!ですよ*\(^o^)/*

いったんママ

予定日5日前に出産しました♡私もビクビクでした!夜中から微妙な痛みがあり丸一日我慢して夜中に入院しました♬なかなかお産進まず痛みもマックスになり、担当医に文句言っちゃいましたwwいきみ逃しが辛かった!いきんで良いよってなってからはあまり痛くなかった♡いざ子供でてきた時は、おっきな声でスッキリしたー!って言っちゃいましたwwそして不思議とその瞬間に陣痛の痛みが思い出せないです(^O^)/我が子を見た瞬間ホントに今まで感じたことがない位に幸せな気持ちになれますよ♡
頑張ってください♡♡

きなこ

39w6d初マタです☆彡
私もすごーーく、怖いです。夜寝る前も覚悟、朝起きて覚悟、そんな陣痛待ちの毎日です。いつ陣痛や破水するか分からないから「抜き打ちテスト」されるみたいな感覚で、ちゃんと対処できるのかずっとドキドキしています〜(´`:)
でも、赤ちゃんがここまで大きくなってくれたからには出てきてもらわなきゃいけないし、後は陣痛の荒波をやり過ごして静かに時がすぎるのを待つしかないと思ってますヽ(@`⌒´)ノ
大丈夫、一緒に乗り越えてかわいい赤ちゃんに会いましょう(*´︶`*)╯オー!
ちなみに私…陣痛の間に気になってた蒟蒻ゼリー飲料を食べようと思って準備してます(笑)そんな余裕があるのかは謎だけど、お楽しみを作ってます╭(・ㅂ・)!

sayataro

あたしも陣痛こわいです。
今日、旦那のお姉さんが3人目出産したところなんですが、
陣痛中の姿を見てしまったし、
余計にびびっています(*_*)(*_*)
3人目でもそんなに痛いんやと思ったらあたしはどうなるんやろうと不安でいっぱいです。
それを旦那に告げると、大丈夫、なんとかなるやろ!みたいな人ごとで腹立ちました(=_=)
でも、出産したった後は全然へっちゃらそうでした。
怖がってても、もう絶対避けて通れない道なんでとりあえず頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょうね!

トコトコトコトコ

5日前に予定日より10日早く出産しました。
2日前の検診では子宮口は開いていませんでした。

いつ急に陣痛が来るのかどんな痛みなのか産めるかなぁと陣痛がくるまでは不安がありました。

不安はありましたが
臨月に入り毎日赤ちゃんに『二人の共同作業やからママだけが痛いんやなくて赤ちゃんも苦しいおもいをして出てくるから二人で力をあわせようね』と話しかけていました。
分娩時も心の声で『ママは大丈夫やから明るい世界に出ておいで』と話しかけていました。そのおかげもあってか3時間50分で産まれ『初産なのにすごく早かった。ママと赤ちゃんの息がぴったりやね』助産師さんにも言われました。

陣痛がきたら怖いとかではなく早く産まれて欲しいと思いました。パニックにならず助産師さんの声を聞いたら大丈夫ですよ(*^^*)
リラックスです。

sora8mama

初めまして(*^-^*)39w4d、金曜日予定日です。

初めての出産ではないですが、まだ子宮口1cmしか開いてないし、頻繁にお腹が張るだけで痛みも軽いし、だから突然強い痛みがくるんじゃないか( ̄□ ̄|||)って先週まで毎日ビクビクしてました(笑)

予定日近付いてきたら
不思議と、なんとかなるし
いつでもいいよ~って思えるようなりました(^O^)☆
っていうか怖さよりも、早く会いたくて仕方ない気持ちの方強くなりました(笑)