※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめして
子育て・グッズ

小学校に行ったらママ友関係は変わる?幼稚園からの仲良しママとの関わりに悩み中。

小学校に行ったらママ友関係ってマシになりますか?

3年間同じクラスでママ同士も同い年でいろいろと話せる中でした。子供達も喧嘩もあるけど、お泊まりしたり、仲良くしていました。
年長になった時に、それまでは普通に連絡を取り合っていました。でも、年長のクラス分けのときに私は「年長さんも一緒だね」と喜んでいたのですが、向こうから聞いた言葉は直接「実は一緒のクラスじゃない方がよかったんよね」と言われて…。なんて言葉を返せば良いのか分からなくなって、そうだったんだね。とその場は話して終わりました。
なのでもう、お話したりも遊ぶこともないだろうなと思っていたのですが、むしろ連絡普通にくるし、子供のヘアゴムお揃いにしない?とか子供が一緒に遊びたいってゆうから遊ぼーとかいろいろ来ていました。モヤモヤしながらも子供達には何もないので、お家に行かせてもらったりと遊んでいました。それで急に去年の夏頃から、連絡が一切来なくなり、別の方(私も仲良くしてるお友達)達とは遊んでいるみたいなことをきいて…。なに?都合よすぎない?と悩みに悩んでいました。そのグループのLINEの中では〇〇ちゃんの子供ちゃんも誘おうよーとか言うてるよと言ってましたが、実際誘われたこともなかったりで。
それで、自分の子供も遊ばなくなったことを気にし始めていて、次はいつ遊べるの?最近遊んでないから遊びたいと言うので…小学校も同じ学区なので変にさよならも出来ず、また幼稚園が始まるのが、子どもじゃなく私が嫌になっています。。長々とすいません。

小学校に行ったら…幼稚園から仲良くしているママさんとかの関わりはやっぱりあるものですか?😔

コメント

ママリ

小2と年長の娘がいます。
ママ友と心の距離が近付きすぎて壊れてしまうって結構あるあるかなーと思います😢難しいです。
低学年のうちは上手に遊ぶ約束ができない(待ち合わせ場所や時間が曖昧。そもそも親がダメって言ってすっぽかしも多々)ので、友達と遊びたいんなら親が連絡先知ってる幼稚園同じだった子と…ってパターンは多いです😅親もその方が安心ですし。
うちの子は1年秋あたりから、下校で仲良くなってお互い家を知ってるから遊べるか直接聞きに行ったり、放課後校庭で待ち合わせしたり(大抵誰か知り合いがいるのですっぽかされても他の子と遊べる)など、子どもたちも自分たちで遊べるように知恵を絞るようになりましたね☺️
学校のこと知るにはやっぱり幼稚園からのママさん情報って重要ですけどね💡子どもは関係なくなります👍

• はじめして

はじめして

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと距離感が難しいです。。
    直接、嫌だったと言われてから他のママさんもそう思っているのかななんて思ってしまって😭

なるほど…やはり低学年の最初はなかなか難しいですし、親も不安ですよね💦
    子どもも新しいお友達できるのかなとドキドキしているので、その仲良くしているお友達以外にもお友達が出来ればいいのですが…。。もし同じクラスだったら依存してしまわないかと母は不安になっています。笑笑

情報は重要なので、それなりの関係は大事になりますかね。。(T ^ T) 連絡すら最近取らないので…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私もすごく仲良かったママ友に一緒のクラスじゃない方が良かった的なニュアンスで言われた事あります!
理由はずっと2人で固まって、他の友達ができないからでは?と家族に言われたみたいですー。
結局同じクラスになってもそれぞれお友達ができて、一時は疎遠になりましたが小学校になり1年に1回とかごくたまーに遊んだりします。

これからまた小学校で同じクラスになれば子供どうしで約束してきたり、子供が勝手に仲良くなるので関係なくなってきます。

• はじめして

はじめして

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね(>_<)
    私はその後も子供は仲良く、また遊びたいと言うので何度か連絡を取らせてもらってますが、既読スルーか返ってきてもちょっとわからないからーっと言われています。でも自分のタイミングなのか、気まぐれにLINEが来たりもしますが、何を考えてるのか分からなくて、こちらとしてはモヤモヤするばかりで😭😭

小学校に上がったら子供同士のことですもんね(>_<)
    親が入ることは無くなりますよね☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!気まぐれにきたり、返信してもなかなか返事なかったり🤣
    もうほっときましょ!
    子供からの遊びたい攻撃はなんとなくかわして、4月からは小学校なので新たな気持ちでがんばってください😊

• 1月10日
  • はじめして

はじめして

そうですね(>_<)笑笑
    もうほっておきます!🥰
    子どもには、悪いですが…😖
    聞いてもらえてスっとしました!!
    ありがとうございます‎!
    4月から新しく気持ち切り替えます(*ˊ˘ˋ*)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り回してくる人は一定数いますよ。そういう人は無意識なのでまた周りが離れたり、また違う友達とベッタリしたりの繰り返しです!
    よかったです❣️子供は意外とサッパリしてるので新しいお友達見つけます。私もがんばります😆

• 1月10日
  • はじめして

はじめして

やっぱりいますか😭😭
    負けじとこれからサラーっと交わしていかないとですね😎
    新しいお友達が出来ますように🍀🍀

はじめてのママリさんもお子さん小さいですし、いろいろと大変なこともありますが、無理をせずに😌✨

グッドアンサー押させて頂きます♡♡

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いサラッとしたたかに生きていきましょ〜😍
    応援してます💪

グッドアンサー初めてです💕ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめして

はじめして

ほんとサラーっと生きていきましょー🥰🥰
    ありがとうございます♡♡