※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

主人の帰宅が遅いため、5ヶ月の赤ちゃんが21時に寝ることになります。他の情報源では19時に寝かしつけるように書かれていて心配です。19時に寝かしつけるべきでしょうか?

主人の帰宅時間が遅いというのもあり
生後5ヶ月の息子の寝かしつけが
どうしても21時頃になってしまいます🥲

起床時間は8時~9時です。

ママリや育児アプリを見ても19時くらいには
寝かしつけましょうと書いてあって心配になってきました🥲

やはり頑張って19時とかに寝かしつけた方がいいのでしょうか?😭

コメント

ペコちゃん元保育士

息子は22時過ぎに寝てたりました😭
これはダメだなと思い、10ヶ月の時にネントレ開始しました。

7時起きる
19時に布団に行く

ように心がけました。

昼間たくさん寝てるならその時間でも大丈夫やと思います🧐
ぐずってなかったりしたら🧐

みー

3回食になるまでは21時すぎでしたよ☺️
最後に21時にミルクあげて寝かしつけだったのでそのくらいの時間でした😊
まだそのころは良いんですよ☺️

🐻

その時間はまだ寝かしつけてないです😌
午前も午後も寝るのでそこまで気にしてないですね💫

夜から朝までは8時間前後の睡眠です。
半日寝られてしまうと水分量が足りないのでは?と心配になるので😅

自論ですが、
眠たい時に寝かしつけてあげる
いまのリズムで困ってないなら尚更。
離乳食で3回食になったら早めに寝かしつけようかなー?って感じです🙄

• 🐻

🐻

ネットでも見てみましたが、このように記載されているものが多く感じました🤔
    この記事は、2022年6月に助産師・保育士の方が書かれたものになります。

トータルの睡眠と本人がご機嫌なら今はあまり気にしなくても良さそうな🫠
    いずれもっと自発的に活発に遊ぶようになれば早い時間から寝てくれると思いますよ。

ネントレとかセルフねんねとか最近色々と聞きますが、いずれは1人で寝てしまうようになるので一緒に寝れたり寝かしつけれる今を存分に楽しんでます🥹👏🏻

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

旦那の帰りは20時〜22時頃なので先にお風呂入れちゃって19時半には就寝してます💤
起床後間は7時です!

今の生活が合っているなら無理に変える必要はないと思います😊

らすかる

上の子たちがわちゃわちゃしているので早くて20時です😅遅かったら22時とかあります🤣
起床は7時。

寝てても上の子たちが寝室に来たら起こされてしまうのでみんなまとめて21時就寝です😌
今は育休中ですが、春から復帰なのでそうなると保育所から帰ってくるのが18時頃になるので19時就寝は物理的に無理です🙅‍♂
家庭の生活リズムでいいと思います😙

はじめてのママリ🔰

リビング生活だった3ヶ月ごろまでは主人の帰りを待ってみぽぽさんと同じくらいの寝かしつけでした!
寝室に変えた今は19:30から20:00に寝かしつけてます!
主人の帰りは待ちません🤣w

ただ、今はできても仕事復帰したりすると現実的に難しい時間ですよね😅

はじめてのママリ🔰

来週で5ヶ月です!
うちは22時〜23時に入眠してます。
みんな早くてびっくりしますよね😂

早く寝てくれるに越したことはないですけど、早くに寝かしつけて寝ないのが酷くストレスでしたし
今は朝7時〜8時頃までぶっ通しで寝てくれるので私の中ではこれがベストです🙆‍♀️🤍

成長ホルモン出てる時間帯(22-2時)に寝てくれれば基本なんでもいいよ!って思ってます😇笑