※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

離婚したくて今日弁護士さんと話をしてきました。年末から別居していま…

離婚したくて今日弁護士さんと
話をしてきました。
年末から別居しています。

弁護士さんに色々状況を説明しました。
弁護士さんが
まず旦那に離婚してほしい事、
離婚届けを送るから書いて送り返す事を
言ってみて、離婚に応じるか様子見。

離婚届けを送り返してきたら
相手の意見が変わる前に
早めに役所に届けていいです。

離婚届け提出後でも養育費、婚資の
申し立て?請求?取り決めは
弁護士挟んで調停できますよて
言っていましたが、間違いないですか?

離婚経験、弁護士挟んだ方等、
まずは弁護士と契約する前に
自分から相手に離婚申し立てや
親権の話はしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してからでも養育費調停できます。
でも弁護士さんに頼らなくても調停自分で出来ますよ☺️
弁護士代がもったいないと思わないなら頼んだら楽だと思いますが、弁護士さん頼まなかったら数千円最初にいるだけで済みます。

はじめてのママリ🔰

弁護士さんから旦那さんに手紙送るってことは、もう契約されてるんですよね?

私も、弁護士に依頼して調停してますが先に離婚成立させて財産分与とか養育費は調停で話しましょうってことにしてます。相手が離婚に応じてくれないのでまだ離婚成立してないですが...

離婚成立後に財産分与や養育費の金額話し合うことは可能ですが、離婚成立すると婚姻費用じゃなくて養育費をもらうことになるので金額が下がると説明されました。

うちは弁護士と話をする前に夫婦で話ししてましたがモラハラ夫で話が通じなかったので私が弁護士にお願いしました