※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

発熱外来受診が必要でしょうか? 1/5からの症状で抗原検査陰性、1/7に熱あり、家族は健康。妊娠中でRCR検査が必要とのこと。

発熱外来を受診するべきでしょうか?

1/5から鼻水と痰が絡んだ咳→自宅で抗原検査して陰性
1/7に起床後から37.5前後の熱が出るが、夜には平熱
(土曜日で近隣の発熱外来はどこも予約不可)
1/8以降も平熱、少し痰が絡んだ咳が出る

今のところ、同居中の家族は平熱、風邪の症状なし

明日は平日なのでどこか発熱外来予約は出来ると思いますが、周りで陽性者がいないし熱も当日中に下がりました。

このような場合でも、発熱外来受診した方が良いのでしょうか?

ちなみに現在妊娠中です。
産婦人科に確認したところ、一度でも熱が出たのならどこかの医療機関にてRCR検査してほしいとの事でした。

コメント

deleted user

産婦人科で言われてるなら発熱外来にて検査します💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    検査しなくてもいいけど、1週間は受診できないようでそれでも発熱外来行くべきか悩んでます。
    検診はまだまださきなので…

    • 1月9日
ママリ

産婦人科の指示があるのであれば、PCRを受けるべきだと思います。
お住まいの地区が分かりませんが、だいたい無料のPCR検査を行っていると思うので、調べてみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    産婦人科では検査しなくてもいいけど、1週間は受診できないようです。
    検診はまだまだ先なのですが、検査した方が良いのか悩みます💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じような状況だったため、コメントさせていただきます。

同じく1/5に風邪症状(平熱)
→1/6微熱からの最高38.2度の発熱ののち、36.9度まで下がる
同じくかかりつけの産婦人科に相談したところ、PCR検査を受けて欲しいとの指示あり
1/7発熱外来受診(平熱〜36.9度ほど、風邪症状)
1/8夜陽性判定の連絡
という流れでした。

私も37.5度以上の熱も一瞬で、聞いていたような刺すような喉の痛みが無かったので、コロナだとは思っていませんでしたが、結果陽性でした、、
念のため、発熱外来を受診してPCR検査受けることをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ほんとに同じような症状ですね!
    当日中に熱が下がっても、翌日の検査で陽性だったんですね。
    喉の痛みなくても…

    やはりPCR受けた方が良さそうですね!

    一瞬の熱以外に、何か症状はありますか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日にちまで一緒で、びっくりしてしまいました、、!
    PCR受けに行ったときは、36.6度で本当に念のため程度だったのですが、陽性でした。

    始まりは喉の痛みからだったのですが、いつも風邪のときは喉からやられるタイプで..
    あっ、油断して風邪引いたかなくらいだったんです。
    周りのコロナ罹患者や、11月末に同僚がコロナにかかったときの話だと、喉がとにかく痛くて、食べ物も飲み込むのが辛いというようなことだったので、PCR受けに行った日(風邪症状出始めて3日め)には喉の痛みもおさまってきていたので、まさかでした。

    私の場合土曜日だったので、なかなか発熱外来の予約が取れなかったのですが
    問い合わせ先の病院で、しっかりウィルス溜まってからでないと、検査しても反応出ないことがあると、言われたり、抗原検査で陽性出てから、PCR受けてもらうというような病院があったりしたので
    やはり症状出てからのPCR検査が一番確実なのだと、感じました!

    症状としては、咽頭痛、咳、鼻水、痰のいわゆる風邪全般の症状と
    初日は平熱でしたが、夜少し寒気があって、なかなか寝つけませんでした。
    一瞬発熱したときは、特に悪寒やよく言われる倦怠感は無かったです。
    高齢妊婦且つ薬服用できていないのと、妊娠後期は重症化しやすいとの記事も見かけるので、そのせいか分かりませんが、長引いた風邪状態は今も続いてはいます。

    赤ちゃんも心配ですし、同居のご家族もいらっしゃると思うので、はっきり分かった方が安心できるかなと、思います^^

    長文すみません。
    お互い感知まで、ゆっくり休みましょうね◎

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    感知→完治です!
    お恥ずかしい( ; ; )
    誤字失礼いたしました..

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    細かく教えていただいて、ありがとうございます!

    熱下がってても陽性だとびっくりですよね。
    わたしも周りの話によると、みんな喉がめちゃくちゃ痛いと言ってました。わたしは喉がそこまで痛くないので、風邪かなーと思っているのですが…

    検査は確かに早すぎてもまだ陰性になることもあるようですね!
    わたしの場合、発熱からもうだいぶ日にち経ってるんでこれで陽性だったらびっくりです!
    わたしも高齢妊婦なので、心配ですが風邪症状も治ってきています。

    コロナでも赤ちゃんには問題ないと聞きますが、検査しておくと安心ですよね。

    ありがとうございました✨

    • 1月9日