※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が、ママに寄り付かなくなり、パパにだけ懐いていることで心配しています。子供の行動に不安を感じ、発達障害を疑っています。ママとの関係性に違和感を感じています。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
1歳半くらいまでは本当にママっ子でした。
(お風呂も寝かしつけも全部ママがいいという感じ)
しかし、その後私が妊娠して具合悪くなってしまい、
主人やお義母さんがお世話をしてくれていました。
入院などもし、1ヶ月くらい離れている時も
ありました。
そのせいか分からないのですが、
本当に私に寄り付かなくなってしまいました。
そのショックから、お恥ずかしい話ですが
私自信が精神的に不安定になってしまい、子供の前で
あまり笑えなくなってしまったり、ママに寄り付かないのは
発達に何かしらの問題があるのでは…という思いが消えなくなってしまいました…
そのせいで余計にパパに行ってしまうんだと思います。
しかし、目の前にいても、まるでいないかのようにスルーされたり、パパばかり見ているのは違和感があるなぁ…と…

妊娠して具合悪くなったり入院して離れていただけで
こんなにもなってしまうものでしょうか…
やはり、パパばかりになついて
ママのことは興味もないレベルだと
発達障害を疑うべきでしょうか……

パパには、パパー!ってニコニコ近寄っていくし、
色々共感して!って態度もたくさんあるし、一緒に遊ぼう!
絵本読んで!って仕草もたくさんします。
帰ってくれば喜ぶし、会社に行けば悲しそうにしています…

私と2人きりだと
私が2階に行ったりトイレに行ったりするとママ〜!って呼びますが、それ以外の時は呼ばないです…
私が一緒に遊ぼう!って言うと楽しそうに遊んでくれますが、パパのように、子供の方から一緒に遊ぼー!みたいなのはなくなりました…

私以外の人とはニコニコ笑ったり、アイコンタクトもたくさんできるのに、
私だけ顔を見ることも避けられてる感じがします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

結果的にうちの子は今のところ発達障害とかはないし産んだらママ!ママ!に戻りましたが妊娠中はまるでママなんか見えてないかのように全てパパ。仕事に行くパパを大号泣で引き止めたりしてました(今は無いです)

本人なりに下の子ができることに対する気持ちの整理をしてたり強がってたりするのかなぁと思ったりしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    我が子も同じで、仕事に行くパパをみて大号泣している時もあります。
    この間なんて、お昼寝から起きたら、パパいないー!パパいないー!ってずっと泣いてしまって…

妊娠中は、あまりママに近寄ってこなかったですか?

私の場合、主人と息子がリビングで遊んでいて、私が2階から降りてきても、まるで私に気づいていないかのようにスルーされるレベルなんです…
    さすがにおかしいかなと思ってしまって、悲しくなります…
    あおいさんの場合ここまでひどくなかったですか?😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きパパいないー!って泣くのもありました😭寝室のドアの前でパパー!ってずっと泣いてました😖
    まるで私なんか見えてないようで声も届かず😖

気づいてないようにスルーされることも多々あったしもう視界にパパと息子しか入ってない感じでした😖
    最近になってやっとまた甘えてくるようになりましたよ☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…( ; ; )
    ちなみに、息子さんが何歳くらいの時の出来事でしょうか?
    色々聞いてしまいすみません…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパーってやってたのは娘です🥺長女が一歳半〜次女が産まれた一歳七ヶ月まで続きました😖

でも息子もあったと思います😳
    完璧にスルーではなかったしママのことも求めてはいたけど急にメインパパ、パパ無理ならママでもいいくらいにランク下げられてました😖どっちも私が後期入ってお腹しっかり大きくなってからでした💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦娘さんの時だったんですね!我が子と月齢も近いですね😭やはり子供なりに何か感じ取っているものもありますよね…
    パパばかりで、まるで自分は必要とされていないようで辛いですが…私がいないと、ママいない…と言ったり、いなくなると探したりはしてくれるので…また戻る日が来ると信じて頑張ります。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はもうしっかり自分の意思伝えられる年だったので(3歳7ヶ月差)パパがいい!ママは帰ってこなくていいよとかもありました(笑)

きっと感じてる部分もあるしママが取られてしまうような漠然とした恐怖や不安もありますよね😭子供なりにその気持ちと戦ってるんじゃないかなと思います😭

産んだら本当2人ともケロッとしてます😂今までママ、ママだった分楽は楽だけど悲しいですよね😭

• 1月9日

恐らく、お子さん的に急に離れたのにいきなり帰ってきた(言葉の理解がまだあまりないので)のでどうしたらいいのかわからないんだと思います。

またいなくなっちゃうかも…とお子さんが思ってたりする可能性もあります。お子さん的にも恐らくショックな出来事の中で優しくしてくれたパパに今はいっちゃってるんだと思います。

なので発達障害ではないんじゃないかな?と思います。他にも気になる要素があったら別ですが…。

言葉が全て理解できるわけじゃないですが、出産の際の入院の前は噛み砕いて説明してあげてはどうでしょうか?

うちはまだ色々わからない前提ですが、噛み砕いて説明をするようにしてます。1歳9ヶ月なら少しずつ理解が進んできてるので説明してあげると少し心の準備ができるかもです😌

またママベッタリになると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね!
    言葉の理解はある程度あると思うので
    言葉で伝えてあげたいと思います( ; ; ) 

• 1月9日