※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日、義両親とコロナの事で気まずくなりました。専業主婦の私は旦那と1…

昨日、義両親とコロナの事で気まずくなりました。
長文になりますが聞いてください😭

専業主婦の私は旦那と11ヶ月の息子と3人で暮らしてます。
義両親は車で1時間程の場所に住んでおり、月に1~2度仕事の休みが合った日に遊びに来てくれます。

義母は看護師として高齢者施設で忙しく働いてます。
義父は定年を迎えましたが再就職し、こちらも毎日働いています。

まず去年の年末から話は始まるのですが、本来ならば大晦日の日に義両親がうちに泊まりに来るはずでした。
ですが12月25日頃に義父がコロナに感染し、その後義母も感染したため、お泊まりの予定は無くなりました。
義父が先に感染し鼻水や喉の痛みなど症状もあったそうです。義母はもちろん濃厚感染者となりますが、義母には症状がなかったため通常通り仕事に行っていたそうです、、。

ここら辺からわたしは義両親に対して「ん?」と思い始めました😅
義母は高齢者施設で働いているので、もし患者さんたちに感染させてしまえばクラスターや死者が出てもおかしくないのに、濃厚感染者でも出勤するんだ、、。
まあ本人には言えませんが😅

その後義母にも症状が出て陽性となりました。
わたしが食料など足りてますか?とLINEすると、普通に買い物行ってるから大丈夫!と言われました😅
え?と思いましたが、まあコロナ陽性でも必要最低限の外出は仕方ないのか?と思いました。
ですが義両親は29日に年末のご馳走の食材を買いに、混雑した市場やショッピングモールにも出かけたそうです。
発熱もしていたようですが、薬で抑えてまでして出かけたそうです。
明らかに必要最低限では無いですよね、、。
わたしはちょっと理解できませんでした。

1月2日には義両親ともにPCRで陰性になり、義母は次の日から仕事に行きました。
義父も年始の休みが明け次第仕事に行っています。

そしてここから昨日の出来事です。
1月10日に旦那と義両親の休みが合うことになり、旦那が「10日にうちに遊びに来る?って親に聞いてもいい?」と私に言いました。

わたしは先日のこともあり義両親の感染対策?コロナへの意識?には疑問を持っていました。
息子は幼くワクチンもまだ打っていなくて、普段からなるべく人混みには連れていかないようにして感染にはかなり気をつかっています。
なので「来てもいいけど、家にPCR検査キットがもしあるなら前日に検査してきてくれないかなぁ?」と言いました。
旦那も幼い息子への感染には気をつかっていますので、そうだね聞いてみるね、と義母にLINEしてくれました。

すると義母から、
「私はめちゃくちゃコロナに厳しい職場で働いてるんだからそんなことする必要ないでしょ!?私達のことをバイ菌扱いしてるの!?○○ちゃん(私の事)がそう言ってるの?そんなこと言われるなんて悲しい。もうしばらく行きません。」
との返事が、、、😅

わたしはただ息子を少しでもコロナから守りたかっただけだったのですが、義両親にはそのように捉えられてしまったようです。
コロナには潜伏期間もあるようですし、1度陰性になってもまた陽性になるケースもあるそうですし、念の為と思って検査をお願いしただけだったのですが、、。

これはわたしがコロナに対して神経質になりすぎだったのでしょうか?
それとも義両親が気にしなさすぎなのでしょうか?
客観的に見てどう思われますか?😅


コメント

deleted user

神経質にもなりますよ。
我が子守れるの自分だけですもん😅
現に今はだいぶと緩くなって支援とかも再開して
この年末年始えげつないほど感染者増えましたよね😅
うちの近くの病院も発熱者が多すぎて受付ストップ状態でした。
コロナだけでなくインフルエンザも流行っているし🥲
自分がなる分にはいいですけど、子供がなるのが私は嫌なので自粛派です。
なので主様の選択は間違っていないように思います。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    子供守れるのは親だけですもんね😭
    わたしも子供が出来てからめちゃくちゃ神経質になりました。
    自分だけなら別にそこまで気にしないんですけどね。
    義両親も親なのに、この言われよう、、😅
    ちょっと分かり合えなさそうです💦笑

    ちなみにわたしは一応形だけでも謝罪するべきですかね?笑
    気分を悪くしてしまってすみませんって。😅

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー義実家とはなんだかんだで関わらないといけない環境なら口先だけでも謝りますかね🥲周りでもどんどん感染してる子がいて、友達同士でもちゃんとキットで検査してから会おうかー、それかもう少し落ち着いてからにしようかってなってるので、お義母さん達にもお願いしちゃいました〜、ごめんなさい〜くらいで😅

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    やっぱ謝っておきますか😅笑
    義母は息子(私の旦那)大好きなのできっとわたしが変な入れ知恵してると思われてそうです🤨
    さらっと謝罪入れときます🙋‍♀️
    相談乗ってもらってありがとうございます😂

    • 1月9日
初めてのママリ🔰

義理の両親とんでもないですね……そんな人がいるからどんどん菌が散らばって感染者が減らないのでは?と思いました…🥲

看護師さんで高齢者施設で働いてる人がすることか?って思いました🥲



息子さんが感染してからじゃ遅いです🥲普段色々なところで気をつけてるのに、もしまだ菌が残ってて義理両親から息子さんへ感染してしまったら、めちゃくちゃ嫌な気持ちになります🥲

ママリさんの対応は間違ってないと思います!!!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    同じこと思いました😅
    そーゆー人達がいるから感染おさまらないしないんだよ!って😅
    義母はわたしがつわりで苦しんでる時も「つわりなんて気の持ちようだから!」とか言ってきて、本当に看護師か?とムカついてました🤣
    気持ちを強く持って息子を守り抜きます🥺✨

    • 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    普通の人はそう思う人が大半だと思います🥹

    そんなこと言ったら全国のつわり辛いままに殺されますw
    私もつわりひどくて毎日ゲーゲーでしたが、気の持ちようで済む問題じゃないくらい辛かったです😂
    頑張ってください🥹

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    ほんと!気の持ちようでつわりがなんとかなってたら、もう治ってるわ!って感じですよ😡
    看護師なら重病の患者さんにも気の持ちようですよ!って言うのか!?ってムカつきがおさまりません😤笑
    わたしの感覚が間違ってなくて良かったです😂
    ありがとうございます✨

    • 1月9日
ちゃん

もうしばらく行きません。
ラッキー🤞✨✨って感じです笑

私は、ままりさんの義両親の行動は非常識だと思います。念のため検査してって言っただけなのになんでそんなにキレられないといけないんですかね🤔

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    あはは🤣確かにラッキーです🤣笑
    ほんとわたしも今回の件で常識ないなって思っちゃいました、、。
    わたし専業主婦でしばらく社会と接してないので、世の中ではコロナに対してこんなに寛容になったのか?とも思いましたが、そんなわけないですよね😅
    バイ菌扱いって、その通りですけど?って言い返したいくらいです🙋‍♀️笑

    • 1月9日
deleted user

えー😭😭😭
発熱を薬で抑えてまでって、そんな人いるんだって思ってしまいました🥺きっと周りのことは気にしてないと思いますので、今後もいろんなところで疑問に思うことが多そうですね。

これを機に距離置いても良いと思いますし、旦那さんからうまく言ってもらいましょう😭

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    そんな無理してまでお正月にご馳走食べたいか?って疑問です😅
    今回の件が終わっても、今後も色々理解できないことが出てきそうですよね、、。
    出来れば義両親とは穏便に済ませたいので、形だけでも謝罪のLINEした方がいいのかな〜?とも思いましたが、謝罪したところでまた同じような事が起こりそうな気も、、🥲
    どう対応したらいいんでしょうか、、🥲

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検査して欲しいっていう発言はままりさんの発言ということになってしまっているのでしょうか?😭

    もしなっていなかったら、旦那さんに「俺が気になっただけだよ」って言ってもらいましょう!!

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    んーと、最初は旦那と義母の個人LINEでやり取りしてたんです。10日遊びに来る?って話から、バイ菌扱い!?の流れまでは個人LINEでした。
    でもその後、義両親と私達夫婦の家族のグループLINEにわざわざ「パパとママは悲しいです。もうしばらく行くの辞めます。」って送ってきたので、恐らく私に伝えたいからグループLINEで送って来たと思います😅
    きっと私が検査してって言ってると思ってますね。
    実際そうなんですけどね。笑
    なんかグループLINEにもわざわざ言ってくるあたりが陰湿っていうか、、。
    もう旦那と義両親の間でなんとかしてほしいです🤦‍♀️
    私には無理だ、、🤦‍♀️笑

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわー!!
    わざんざグループラインにいってくるのは陰湿ですね🤦🏻‍♀️

    まだ返事はしてないですか?

    ここは旦那さんにすべて任せても良いと思います。

    旦那さんから義母さんに再度、

    検査して欲しいと思っている理由(こどもがまだ小さいから不安。)
    検査して欲しいと思っているのは自分だから、グループラインに言わないで欲しい。
    ままりさんには俺と義母の問題だから返信するなといってある。

    ということを伝えてもらいましょう!!

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    遠回しに私に文句言ってきてますよねー😇
    言いたいことあるならはっきり言えや!って感じです😇

    まだ返事してません!
    旦那に言ってもらうのが1番効き目ありますかね💦
    旦那は、まあいいや放置しとこ!ってなってますね😅
    このまま旦那に任せて放置したままでいいのかも謎ですが、わたしから余計な事言うのも更に悪化させてしまいそうです😅
    旦那に頼んでLINEしてもらいますかね、、🤨
    確実にわたしは義母に嫌われましたね💦笑

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか嫌ですよね😭😭

    関係を悪化させたくないなら返事しない方がいいと思います。
    余計拗れちゃう気がします。。

    旦那さんからフォローがあったほうが義母さんも気持ちが落ち着く気がします🤔

    こちら側の気持ちを伝えて。
    またコロナが落ち着いたら、お互い安心して会えたら良いね。
    など付け加えて。。

    会いたくないとか信用してないわけじゃなくて、我が子の心配をしている。重症化した例が身近にあったから心配などがいいかもしれません。

    義母さんの行動からみて、かなり大袈裟に言わないと伝わらないと思います🥺

    旦那さんのフォロー次第で関係悪化せずにすむかもしれません!!俺が言ってることだから!ってハッキリ言ってもらいましょう🙆‍♀️✨✨

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、めんどくさーって思ってる思いますが(笑)

    ままりさんが義母さんと関係悪化させたいわけじゃないからお願い!!って伝えたら動いてくれないですかね🥺

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    私個人的には距離おきたいんですけど今後のこと考えたらそうもいかないので、なんとか修復した方がいいですよね〜🤦‍♀️
    義母は息子(旦那)大好きなので、私より旦那に言ってもらった方が穏便に済みそうです💦

    mamaさんの伝え方、めちゃくちゃ丁寧だしトゲがなくて良いですね!✨
    もうここまで来たら義両親より大人な対応を見せつけてやりたいです😂笑

    旦那もどうしていいか分からなくて放置になってるので、私がこういう風に伝えて欲しいって頼めばやってくれると思います🙋‍♀️
    伝え方、参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます!

    • 1月9日
むにちん

義母の矛盾だらけの発言に、嫌悪感しかありませんね。めちゃくちゃコロナに厳しい職場に働いてる人が、濃厚接触者なのに働いたりしますかね?コロナ陽性のときに出かけまくったりしますかね?

コロナに厳しい職場のはずなのに、意識が低すぎるので、バイ菌扱いしてるんです、と伝えてやりたいですね。。。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    ほんと矛盾だらけなんですよ🤨
    ニュース見ながら「感染者また増えてるね〜やだやだ〜」とか言ってたのに陽性で出かけるなよ!って感じです😡
    お前が感染広げてるんじゃ!ってブチ切れたいです😅
    常識ないし、人として合わなさそうで、これからどう関わっていけばいいのやら、、困りました🥲

    • 1月9日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    初めまして☺︎旦那が医療従事者です。クリスマスから、クラスターが起きて、職員、患者、医師。みんなコロナ。そんな中でも誰かが働かないと病院はやっていけないので、陽性でも無症状ならみんな働いてました。旦那は陰性でしたが、明日は我が身いつ感染してもおかしくない状態が続いています。施設だから、病院だからコロナに厳しいは少し違うと思います。人が足りないから、働かされている職場もあります。私達家族は、こまめに検査はしていますが、バイ菌扱いされるのがわかっているので、クリスマスから、誰にも会っていません。コロナ感の違いですかね。。ただ、身内に言われるのは一番キツいです。義母さんも配慮が足りなかったとは思いますが、義母さんにお嫁さんから直接、我が家のコロナ感を伝えても良かったのかもしれないですね☺︎

    • 1月9日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    すみません🙇‍♀️書く場所を間違えてしまいました。

    • 1月9日
  • むにちん

    むにちん

    まずは、検査をしてほしいと思ったのは俺だよ、とご主人から義母に伝えてもらっておきましょう!

    今後の付き合いですが…キレるポイントがよくわからないので、やりづらいですよね。小さいお子さんがいると神経質になってしまう気持ちに寄り添えないのは、思いやりがないというか想像力がないというか。コロナに関しては、人によって考え方は違いますが、相手の考えを尊重しないとと思います。そういう人とは距離を置くのが良さそうですが…そうもいかないですよね。💦ご主人はどう考えてるんでしょうか?義母の発言について。

    • 1月9日
  • むにちん

    むにちん

    大丈夫ですー🙆‍♀️

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    実際の医療現場の状況が分からなかったので、貴重なご意見頂けてありがたいです!
    そっか、、そんなに大変な状況なのですね😭
    そこは私の知識と理解が足りなかったかもしれません。
    ただうちには幼い子供がいますので、そこはもう少し配慮してくれても良かったんじゃないかな、、とは思ってしまいます🥲
    仕事中はきっとマスクして距離もある程度とって患者さんと接していると思いますが、家に遊びに来ればマスク無しで息子を抱っこして話しかける訳ですから、やっぱり抵抗はあります💦
    そういった私達の考えをやんわりと伝えておくべきですかね、、。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    私が旦那に「私が神経質なこと言ったから喧嘩になっちゃってごめんね」と謝ると、旦那は「気にしなくていいよ。俺も何でここまで言われなきゃいけないのか分からない。」って言ってました。
    旦那は私の味方をしてくれています🥲✨

    旦那いわく義母は昔からあまり旦那の話を聞いてくれないらしく、今回の件も旦那もなんて返信したらいいのか分からなくて放置してます😅
    どう返事しても悪い方向にしかいかない気がして、子供を守りたいから検査してって言いました。と説明しても「神経質になりすぎ!弱い子になるよ!?」とか育児にダメ出ししてきそうで怖いです😅

    私としては距離おきたいですけどね😅
    初孫ですし、義両親はまた遊びに来たいと思います。
    子供にも祖父母と関わって欲しいし、、。
    難しいですね💦

    • 1月9日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    やんわりどころか、どストレートに伝えても大丈夫だと思います。くる時は家の中でもマスク着用。落ち着くまでは飲食禁止など。それでわかってもらえないのであれば、考え方や価値観の違いなので、もう仕方ないです😂

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    どストレートに伝えたらもっと爆発しそうです😂
    怖いよー😂笑
    でも言わないと一生分かってもらえないだろうし、、。

    あの、ちなみになんですが、質問には書かなかったんですけど、義両親は陽性なのに市場で買い物してきた食材をうちにも届けに来ました😂
    私はわざわざ申し訳ないし、元気になったらみんなで食べましょうってやんわり断ったんですが、「いいの気にしないで!お金ないでしょ?美味しいもの食べて!」って言われて断れず、、、。
    しかも中身は買ったものそのままではなく、ちゃんとタッパーやジップロックに小分けしてありました💦
    そんなウイルスついてるかもしれない食材ほんとに要らないと思ったんですが、旦那は喜んでいたし、捨てるのも勿体ないので、何日か放置して菌がいなくなったかな?って時に除菌スプレー死ぬほどシュッシュして食べましたが、、😅

    食材届けに来る行為は常識的にどう思いますか?😅

    • 1月9日
  • はなちゃんの母

    はなちゃんの母

    それはキツいですね。。
    買い物に行った事も聞きたくないし、陽性で届けにくるのは怖すぎます🌚
    しかも、小分け。。コロナに近い場所で働きすぎてコロナは風邪だろタイプの方かもですね😭

    それはなしですね。同業者として恥ずかしい限りです🙇‍♀️

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    いやいや!うちの義母が狂ってるだけなので、医療従事者の方は常識ある方ばかりだと思います!
    今の日本は医療従事者の方々に救われてますので!

    ほんと聞きたくなかったですー😇
    玄関先に食材置いていくだけでも、うちの敷地内にウイルス持ってこないでー💦って感じでした😅

    義母は医療従事者としてワクチン5回接種してて、義父も4回なので重症化しないし風邪と一緒とでも思ってるんですかね?😇
    うちの子供は0回ですけど?
    子供だから免疫も弱いし、、。
    ほんと理解してもらうにはズバッと言わないとだめですかね😅
    旦那と相談して考えてみます💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

そんな人たち来なくなってちょうどいいなーと思います(笑)
この件に関して別に謝りませんし、
コロナに対する考え方の違いなので
ままりさんは何も悪くないです☺️

私はそういう方々とは疎遠になりたいです😣
まして行き来のある親戚なんて無理です💦

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    やっぱり私間違ってませんよね?😇
    義母は看護師だからなのか謎のプライドがあるみたいで、自分は検査なんか必要ないと思ってるみたいです🤣
    考え方の違いというか最早常識外れすぎて本当についていけません、、💦
    ママリでたくさんの方に今後の対応についてアドバイス頂いたんですが、その後結局何も連絡してません😂💦
    旦那ももういいよって呆れてて、どっちが先に折れて連絡するんだろう、、?って感じの冷戦状態になっちゃいました💦笑

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ中にお正月気分しっかり味わって
    さらにお裾分けとかお金がないとか
    あり得なさすぎてびっくりです🤣
    しばらく冷戦のままで良いのではないでしょうか?
    向こうもどうしてこうなったのか考える時間が必要だと思います🙄⤵︎

    それでも自分を押し通すのならもうそれまでです🤪

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    お裾分けは最高にヤバいですよね🤣
    中身が和牛ステーキ肉とかお刺身だったので捨てるの勿体なくて食べちゃいましたが、数日はヒヤヒヤしてました💦

    旦那も今回の件はこちらから謝る気ないみたいで、私の味方というか常識がある人で良かったです🥹✨
    義両親は孫に会いたいだろうし、反省してなくてもそのうち連絡してきそうですけどね😅

    • 1月11日