※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

34週の初マタです。子宮頸管が短い指摘を受けましたが、入院は必要ない状況。お腹の張りはキューッと感じることもあるが、強い痛みはない。安静にしている指示を受けています。上腹部が固い時は安静が必要か不安。他のママさんの体験談が知りたいです。

お腹の張りについて。

みなさんこんにちは!現在34週の初マタです。
34w0dの健診で、赤ちゃんは順調(大きめ2600g)と言われました。
ですが健診で初めて子宮頸管が少し短いかなーと軽い指摘を受けました。
入院や危ない切迫早産を判断するほどではなく、年末年始明けということもありいろんなところに行ったり動くことが多かったため無理をしてしまったかなー?といった感じです。

今まで寝てる時にキューッと子宮が収縮するような張り?を感じられたこともありますが、その時はおへそ付近から下腹部にかけてが硬いかなー?程度で、張りで動けなくなるほどや痛みで苦しいことはありませんでした。
ピンク色の織物が出た時も受診しましたが特に問題はありませんでした。

先生からはなるべく安静で長時間同じ体制取らないこと、動きすぎ注意などできれば自宅安静でという指示を受けました。
現在張り止めの薬などはもらっておりません。
ですが張りが多くて気になるようなら予約外でも受診してねと言われています。

そこで実際自分が今お腹の張りがあるのか、休んだ方がいいのかの区別がいまだによく分からず…
赤ちゃんも大きくなっていて胃の方が(上腹部)常にパンパンなくらいに固くなっていたりします。
ですがおへそ付近〜下腹部に関しては触ったりして確かめられる張りなどはほぼ気になりません。
上腹部の胃や内臓の張りに関しても安静にしなければいけない張りに入ってくるのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、張る時の箇所等…
同じくらいの数週や先輩ママさんの体験談など教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自宅安静だったのですが、ご飯作ろうと思って立ってたら胃のあたりがカチカチになるような感じがあったり、安静にしてるのにとおへそのあたりがキューっとなったりしてました!
仰向けは張りやすかったです!

あともう少しで赤ちゃんに会えますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字しちゃってます😓すみません💦

• 1月9日
  • まる

まる

回答ありがとうございます!
    やっぱり上腹部付近でも張りは張りなんですかね…
    イメージではおへそより下がカチカチになるイメージだったので油断してました😭
    不安いっぱいですが楽しみです💕

• 1月9日