※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
お金・保険

療育手帳の申請を検討中で、他にも身体障害者手帳や特別児童扶養手当を申請予定。必要な手続きがあれば教えてください。

療育手帳は申請したほうがいいのでしょうか?

1歳3ヶ月
染色体異常で寝たきり、気管切開で人工呼吸器使用
遠城寺式でDQ1
在宅へ向けて準備中

小児慢性特定疾病 取得

身体障害者手帳
特別児童扶養手当
は申請予定

他にも申請した方が良いものがあれば教えて頂けると有り難いです。

コメント

りりり

うちは知的障害なので詳しくわかりませんが市役所や相談員さんつけてるならそちらに相談が良いかもです🤔
家族の日中一時支援などもあるし
医療費軽減措置もあるはずです

• あゆり

あゆり

病院の退院調整看護師や相談員さんがいますが中々時間がかかるのでわかる人が居ればと思います質問してみました。
    市役所だと部署が違って分かり辛いので(*_*)

まだ時間があるので、のんびり聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 1月11日

障害児福祉手当ても通ると思います。

• あゆり

あゆり

ありがとうございます。
    聞いてみます!

• 1月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

障害児福祉手当が身障者手帳で1級から2級の一部が該当となるので申請できると思います。
療育手帳だと最重度A(a1)で障害児福祉手当支給相当と言う印字がされていると、療育手帳のコピーと申請書だけで申請できます。自治体で確認してみるといいかと思います。
あとはうちの自治体は駐車場のパーミット証明書の申請もしてます。それと同じようなものがあれば、身障者手帳が来たら申請するといいと思います。
あとは燃えるゴミのゴミ袋が毎年1年分支給されます(こちらも自治体による)。
オムツの割引のある自治体もあるようなので、そういったものも確認してみるといいかもしれません。
各自治体でいろいろとあるので、恐らく身障者手帳が発行されて取りに行く時にいろいろと教えてくれると思います。
自治体ごとに福祉のてびきのような冊子を作っているところもありますよ😊

• あゆり

あゆり

ありがとうございます。

障害児福祉手当は障害児手帳の申請が通ってからですか?
    身体障害者手帳が出来るのは4月以降になりそうです。

療育手帳は子供の状態を見てのようなので入院中は無理そうですね。
    駐車場は車椅子スペースに停める用と駐車禁止区域に停める事が可能なものがありましたが、それですか?

冊子はありましたが見るだけではいまいち分かりませんでした(^_^;)

• 1月11日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

障害児福祉手当ては身障者手帳ができてからになります。
    手帳が出来たら市町村役場の福祉課で障害児福祉手当ての申請がしたい旨を言って、手帳を出せばその場で手続きしてもらえるかと思います。
    駐車禁止区域に停められるかどうかは分かりませんが、身障者スペースに停められるものですね😊
    うちの自治体はもう私が常連さん状態で、あれこれ全部の手続きをその場でやってくれるので助かっています😆

• 1月12日
  • あゆり

あゆり

田舎だから?か染色体異常が稀すぎるからか、まだ小さいからか役所もどうしたらいいかわからない状態なんです(^_^;)
    とりあえず病院と役所で話を進めながら話がついたら診断書書いて手続きに行って下さいって感じで。

身体障害者手帳が出来たら障害児福祉手当と駐車場のは忘れずに聞いてみます。
    ありがとうございました(^^)

• 1月14日

2歳ですが💦

身体障害B判定あり。
療育手帳重度A判定最近おり、いま手帳まちです!

特別児童手当やりました。
福祉児童手当通るとおもいます🤔

医療手当受けれるかとです🤔

• あゆり

あゆり

ありがとうございます。
    児童福祉手当は身体障害者手帳出来てからですか?
    また医療手当って何ですか?

医療費は小慢で訪問看護など入れても月の上限500円だそうです。

• 1月12日

退会ユーザー

わたし地域は順番はないです🤔

児童福祉手当は、身体手帳がB出来ず、療育手帳Aなので出きるかな?感じです😔

身体手帳Aもしくは療育手帳Aなら福祉手当受けれる感じです🤔

確か医療手当とかあって詳しく分からなくて💦
    すみません😢

• 1月12日
  • あゆり

あゆり

ありがとうございますm(_ _)m
    手帳が出来たら聞いてみます!

• 1月13日