※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

ふと思ったのですが、昔は昔で産後すぐから赤ちゃんおんぶして農作業と…

ふと思ったのですが、昔は昔で産後すぐから赤ちゃんおんぶして農作業とかあったと思いますが、同居してて少しは育児手伝ってもらってりしてたと思います。口うるさい義母もいるのはストレスだと思いますが。

で、今ワンオペ育児で働いてるママたくさんいますよね。フルタイムワンオペの方もいますよね。
親頼ってる頼ってない関係なくお仕事は基本されてる方ばかりですよね。(地域差によると思いますが)

…今働いてるママたちって寿命短くなったりしないのかな…なんか急に心配なってしました😅
50代60代くらいの方は専業主婦の方も多かったから元気なのか?
なんとなく今働きながら子育てしてるママって50、60代になったとき疲れ切ってるんじゃないか…産後1年から仕事して疲れて…とかで私たちの代は更年期に影響があったりして。とか思ってしまいます。まだまだ先のことなのでわかりませんが、、、

旦那の給料10万あがったら私はきっと私はパートを週5から週3くらいにするかも😅年子いて体に限界感じてます。
田舎なので手取りで50万円くらいもらえたら週一社会との関わりのために働きたい😅
子供が小学生に上がるまでくらいもっとゆっくり体労ってしっかり睡眠とって育児したいのに

コメント

初めてのママリ🔰

今のおばあちゃん達の時代って
洗濯も手洗いしていただろうし
お風呂も自分たちで沸かしたり
レンジとかも無いから
1から何でも自分たちで作って
亭主関白時代だから
旦那さんが帰ってきたら
また温め直して片付けもして
掃除も掃き掃除拭き掃除
同居のストレスあっても
発散するSNSとかも無く
幼稚園ばかりだから
それまでは何人いても家庭保育

こんな過酷なのに長生きしてあるから、今の時代のほうが医療も発展しているし整骨院とかも沢山あるから、ちゃんと定期検診とかしていたら絶対今の時代が長生きできそうな気がします🤣
長々すみません🙇🏻‍♀️⸒⸒

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど😅たしかに体動かしてるからこそ丈夫なんですね!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

昔より圧倒的に家事は便利な家電出てますし、便利なサービスもたくさんありますよね。昔に比べたら家事の負担は少ない(減らせる)と思います。
昔より男の人も家事やる人多いですし🙂

キャリアを捨てないだけでなく、仕事してた方が好きとか、働けば何とかなるから子供産みたいとか、選択してる部分もあると思います。
私の周りは専業主婦も多いです。

ま

母親世代ですら現代に比べて大変そうだなと思います😂
その頃に家事育児やる自信ないです笑。まだこの現代でよかったなと思います😂
更年期の影響?も今よりましになってるのではないかなと思います。😂

自分の母親としか比較出来ませんが、くそほど気と口と癖が強い義母と同居して専業してても、ゆっくり体労われないし、よくあんな環境で子ども育てれたなと思います😂

ねずみ

私のばあちゃんは自身が子供の時から家事育児してたようです😭
妹達を背負って朝は家事
背負ったまま学校に行き
帰ってきて畑の手伝い、、
そして自身が大人になっても
日中は役所勤め帰ってきて
深夜回るまでダンプの仕事を
夫としてて 臨月でいつ産まれてもおかしくない時期も
同じように働いてたみたいです😭😭
今のように保育園もなく
家電も揃ってなく挙句に義母が