※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がうんちを教えてくれるようになりました。トイレトレーニングのタイミングや準備について相談しています。

トイレトレーニングについて。
もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。
トイレなんてまだまだ先~と思っていましたが、うんちが出ると「でた」と教えてくれるようになりました。
また、まだ踏ん張っている最中に「でた」と言うときもあります。
そのように、うんち出そうって教えてくれたときはトイレに連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか。
今はまだトイレのトの字も伝えてないし、補助便座もおまるもなーんにも用意していません!笑
どうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちだけでも先にトイレでできるようになると、うんち付いたパンツ洗わなくて済むので楽ですよ!
うちもうんちから練習し、2歳なる頃にはうんちだけはトイレでしてました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    なるほど!!それは楽ですね😊
    補助便座を用意すればいいのでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座買って、慣れさせるために1日何回か座らせてみたり、親がトイレしてるところを見せたり、踏ん張り始めたら抱えて走ってトイレに連れていくようにしてました。

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

重い腰を上げてやってみます🤣
    詳しくありがとうございました!

• 1月9日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

出そうな時に伝えてきてるなら私はトイレに連れて行きます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    次に言ってきたらトイレに行ってみます😊

• 1月9日
晴晴

補助便座のみで大丈夫です😊
「出そう」のサイン→すぐトイレへ連れて行く→トイレで出る→めちゃめちゃ褒める
で便は2歳でトイレでできるようになってます。
ですが、それからが長い戦いになるかもしれません💦(完璧にできるようになるまで)
嫌がれば無理に連れて行かず、本人のやる気が出てきたらまた再開…というようにしていかないと親がつかれます😓
長男は物凄く時間がかかりました💦