※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

授乳のコツを教えてください。おっぱいを嫌がり、泣いて嫌がる状況で困っています。母乳で育てたいが、泣かれてメンタルが…。哺乳瓶慣れが原因かも。授乳のコツを教えてください。

授乳のコツ何かありませんか?😭
急におっぱい嫌がり咥えるのも泣いて嫌がられ
保護器使用しても吸ってくれず…。

保護器に少しおっぱい溜めて飲ませても
泣いて嫌がられ困っています。

母乳で育てたいので諦めたくなく頑張りたいのですが
どれだけ頑張っても泣いて嫌がられるのでメンタルが。

入院中も授乳が上手くいかず入院中も搾乳し哺乳瓶で看護師さんがあげていてくれていたのですが哺乳瓶慣れしてしまっているのが原因かもしれません。

何か授乳のコツあれば教えてください😭

コメント

ママ

そういう日はわりと皆んなあると聞きますが、明日になったらおっぱい飲んだりしないかな。

  • a

    a


    その日の気分ってきっとありますよね😭

    • 1月9日
にかいめのママリ

YouTubeにコツがあるので参考にしてみてください!(^^)

上2人は完母でした!
現在混合です。
今思えば…ですが、赤ちゃんの力不足で吸いにくいとかあるみたいですよ!
ミルクの方が楽に出るから😅
どうか今は泣いても諦めず、ちょっとでも吸わせてあげてください(^^)
私は上2人の時もなかなか上手く授乳できなかったです。
搾乳してあげてました!
3人目は搾乳機使うのが大変でミルクになってます🤣

あと、近くに桶谷式の母乳外来ないですか!?
一回行くだけで全然違いますよ!
おっぱい、めちゃくちゃ柔らかくなります!

  • a

    a


    YouTubeで観て参考にしてみます!!

    哺乳瓶はすぐにミルクも出るし楽なんだと思います😅

    昨日は泣いて全く吸ってくれず、つい最近まで吸ってくれていたのに…と気持ちが焦っていましたが気長に諦めずに練習していこうかなと思います😭💪🏽

    私の場合は搾乳機だと上手く絞れずで、毎回手で絞っています。私の乳首がダメなのかなぁと最近思っていますが😵

    母乳外来あれば行ってみます!!

    • 1月9日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    乳首も乳輪がマシュマロみたいに柔らかくないと赤ちゃんは泣いて拒否するようですよ!どうでしょう?

    手絞り大変ですね😭
    そんなことないですよ!
    誰でも2人目でも3人目でも最初は駄目です笑

    自分で乳首マッサージするより母乳外来でしてもらった方が効果的です!
    あるといいですね😌

    • 1月9日
  • a

    a


    乳輪は柔らかいですが乳首がどれだけマッサージしても硬いままです…。乳首はしこりのように硬いです😵 
    乳輪も張ってる時は硬くて
    授乳の際はマッサージしてからあげていましたか?

    母乳外来良さそうですね🥹!
    是非あれば参加します!

    • 1月10日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    2人目からは、一応、マッサージ頑張りました!
    1人目の時はマッサージのことも知らず、ひたすら保護器と搾乳機で乗り越えました😅

    1人目の時にきちんと断乳しないと次が大変だと聞きました。
    まさしく、詰まりやすくなってて乳腺炎になってしまいました😩

    • 1月10日
  • a

    a


    私も1人目の時はマッサージの事も知らず初めから保護器使用していましたが母乳も今回よりも出ていなくて最終的には完母や混合にするのも諦めてしまい早い段階で完ミでした😵💦

    乳首が硬いのでマッサージ頑張って柔らかくしてみます!

    • 1月10日
moon

保護器じゃなくて哺乳瓶のニプルを保護器みたいに使ってました!

  • a

    a


    ニプルでしっかりと授乳できますか?😭
    出来ることは試してみます!

    • 1月9日
  • moon

    moon


    保護器と同じような感じで、ニプルの方が赤ちゃんは吸いやすかったっぽいです。
    頑張ってください!

    うちは2人とも始めは混合で1ヶ月くらいで完母になった感じです。
    3ヶ月で軌道に乗ると言われるのでまだまだ大丈夫だと思います!

    • 1月9日
  • a

    a


    確かに吸いやすそうですね!
    ニプルから直接おっぱいは吸ってくれましたか?

    混合からの完母は凄いです!!
    私も諦めずに頑張ります😭💪🏽

    • 1月10日
  • moon

    moon


    吸ってくれました!

    うちは2人とも1ヶ月前くらいからミルク拒否で徐々に飲まなくなって完母になってます。

    始め混合の方多いと思いますよ!

    • 1月10日
  • a

    a


    直接おっぱい吸ってくれるなら頑張ってみます😭

    そうなんですね!混合にしてみて完母になるように頑張ります💪🏽😭💦

    • 1月10日