※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

モラハラで離婚された方アドバイスください今回モラハラがあったことと…

夜分遅くにすいません。
モラハラで離婚された方
アドバイスください

今回モラハラがあったことと
離婚の話を切り出した際に
一昨年自殺未遂、去年包丁を持ち
俺は死ぬと脅され
離婚をするために7月から別居してます

出張中ということもあり
やっと今日話し合いの場を設けられたのですが
こちらの言い分は
養育費をきちんと払って面会あり
もしくは養育費なしで面会なしのどちらかで
お金をきちんと払う人ではなさそうなので
養育費は貰わず面会もしないと
伝えたところ
子供に会う権利を取るなと
離婚するなら子供を分けろでした。
その内訳も女と男で分けようと
下の子はまだ何もわからないから
その方がいいやろうとのことでした。
ただ、旦那自身はまだ離婚したくないらしく
お互い子供と離れるのが嫌なら
元に戻ればいいとまで言ってきました。

離婚しないという選択肢はないですし
自分は腹痛めて産んだ子供だし
一緒にいた時お風呂に入れて洗うの以外は
ほぼしない人だったし
包丁持ち出すような人に子供は
絶対渡したくないです。

仕事も朝6時に家を出てとかだったので
仕事があるのに無理でしょ?と言えば
辞めりゃええとでたらめだし
調停にすると言えば
他のやつに決められたくない
俺は家裁には絶対行かないと
話進まず今日の話し合いは終わりました。

また、離婚届を早く出して
扶養手当の申請や児童手当の振込先の変更を
したいと伝えてたら
金金ゆうなら俺が手当分払うけ
金額教えろといらないと言っても
話にならずでした。

どうすればいいでしょうか?
長期戦になるのは理解してます
アドバイスをください

あと公正証書は離婚後に出すで合ってますか?
旦那が公正証書作り終わらない限り
離婚届は出さないと言われたので教えてください

コメント

ゆーん

1年半に及ぶ別居の末去年離婚しました!
モラハラ・DV・浮気ですが

法テラスで弁護士を探してもらい、長くなるかもしれませんが戦ってください。

別居の期間の生活費、婚姻費用というものを請求出来るようになります(というか支払う義務になっています)

モラハラは治りません。
離婚するまでの間は本当に金銭面に余裕が無くなることもありますが、子供たちのため何よりも子供を支えないと行けない自分のためにも戦ってください

相手の言い分なんて考えなくていいです。
余程の事がない限り女性が親権も取れます

旦那さんの年収・モラハラの証拠(LINEトークなども提出できます)全てメモをしておきましょう
又、最悪の場合母子シェルターもあるかと思います
ほんとに金銭面余裕が無い方や
モラハラ夫は何するか分からない方は
役所に行き、シェルター探してもらい夫の居ない間に出ていかれる方が多いみたいです。

頑張ってください

  • りの

    りの

    別居のあいだて住民票移してましたか?

    • 1月11日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    バタバタしすぎて返事遅れました😭
    コメントありがとうございます!

    やはり法テラス利用して弁護士探すがいいですよね

    ですよね!
    モラハラの証拠は少ないですが、最後警察沙汰になってて強い証拠になるので、子供も親権は負ける気がしません。

    今のところ住むところもあり、シェルター利用までは行かなくても大丈夫そうなので次平日休みの月曜日に市役所に行って予約とってきます!!

    • 1月13日
  • ゆーん

    ゆーん

    お返事遅くなりました。
    移していました!役所の方にはDVなどの被害を伝えた後住所は相手に知られないように出来るみたいで、それをしていました

    • 1月28日
まひろ

モラハラ旦那と離婚しましたが、、そもそも話し合いをしようと言うのが間違いです!話し合いが出来ない、話が通じないのがモラハラなので迷わず調停一択です。調停で公正証書もしっかり作れます。離婚届出さないとか言うような相手でも調停ならその場で書かせて受け取れます😅

子供もいて危ない目にあうのがわかっているからこそ旦那がいない時に一旦実家に逃げて調停申立てして頼りました🥹もうサクサク進んで2か月で離婚できました☺️✨調停申立てしながら、済む場所やこども園探してサクサク決めたこともあり調停終わる間近にはもう実家きら離れて息子と二人暮らし始めましたね🤔調停行く時は息子を児童支援センターで事情話して預かってもらいました💦

養育費は子供の権利なのでもらってください。面会も子供の権利なので拒否できませんが子供の体調や子供の意見等は親権者が判断して調整したらいいですし🤔

扶養手当や児童手当は子供を自分の扶養に入れなければ受け取れないのですが、私はモラハラDV専門の女性相談員さんに相談していたので、会社を通して書かせて役場でモラハラ証明をだして調停申立て済みと言うこともあり、離婚前に息子を自分の扶養に変更して会社の方からも新しい保険証もらい児童手当をもらいました。

扶養手当は離婚しないとダメなので離婚後に手続きしました。


調停申立ても逃げられないように一緒に婚姻費用の申立てもしました。これは別々で住んでること前提なのですが、調停に来ない限り不利になり、婚姻期間が続けば続くほど婚姻費用(別で暮らしてる分の生活費)を相手が払わなければならないという物です。無料弁護士相談で教えてもらってやりましたが効果覿面でした!!

別居する場合も離婚する場合も特に住民票の取得で相手に住所がバレるので役場の方に事情を話して制限をかけてもらうといいです。DVやモラハラからの保護支援制度があるのですが、私はこれを使って住所も隠してます。

役場とか福祉センター的なところにDVモラハラ専門の相談員さんとか調べて見ていたら迷わず相談しに行くといいです!助けてくれます。

  • りの

    りの

    横から失礼します!
    昼逃げしたとき旦那から大量に電話きたりしましたか?家に来たり😣
    離婚してからスッキリしましたか?

    • 1月9日
  • まひろ

    まひろ

    昼逃げというより夜逃げでした!わたしに怒鳴って2階に行った旦那を放置し、10分で必要な荷物を全て車に詰め込み息子乗せて、エンジンかけてからLINEで実家に帰ります。とだけ旦那に送りそのまま帰りました。何も言わないと誘拐!とか言われそうなので!笑

    運転中に電話鳴りまくるわ、LINEすごいくるわでしたが、うるさすぎてもはや電源切りましたね。笑笑😂返事は実家着いてからしました。

    わたしの実家は県外だったので、家に来ることはなかったです!来てもウチの番犬が容赦しないです。。💦宅配の人にも飛びかかる子なので。。もし来たら警察に連絡する予定でした😂😂

    離婚してからはものすごく!ものすごーーーーくスッキリしました☺️❤️モラハラからの後遺症でしばらくは自分に自信が持てなくて服も何も買えなかったんですけど、職場の方が(女の職場なのもあり)この服似合うと思う!とか髪染めてみたら!かわいいよ!似合うよ!とか言ってくれて少しずつ自分が好きなことをできるようなった感じでした☺️❤️男の人は今でもまだ怖いので近くに来られると嫌悪感すごいですが、息子との2人暮らしは快適です☺️✨夕飯の心配もいりません!息子が公園で遊びたい!と駄々を捏ねる夕方もイライラしません、好きなだけ付き合ってあげられるので楽しいです!

    ごく稀に仕事で疲れきった時は外でお弁当買う時もありますが、ママが買ってくれたお弁当おいしい!!!といってくれる息子が天使すぎて😭😭❤️

    単休の日でも県外に遊びに連れてったりしてます😊✨

    • 1月9日
  • りの

    りの

    わたしも絶対離婚したらハッピーなんだろうなてわかてるのにまだがんばれるかととどまてしまてます😂
    暴言暴力ひどくいつきれるかわからないあいてと暮らすのが苦痛に不眠です。
    実家に昼逃げを考えてます!
    1回したときLINE電話インスタからもやばくて死ぬと言われました。
    またふみとどまるんじゃないかの心配があります😣

    • 1月9日
  • まひろ

    まひろ

    死ぬとかいって気を引こうとしてるんですね😰そこまでいって来るのなら事前に警察にも相談するのがいいです。今の世の中普通に刺されるとかありますから!何かあった時(自殺してやるとかいってきたら)事前に相談していれば動いてくれると思います💦

    • 1月9日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    連絡遅くなってしまってすいません😭😭
    コメントありがとうございます!

    やはり話し合いは無理ですよね。
    今になってずっと貯金はないよって言ってたのに、家計管理を見せろ、貯金がないのはおかしいと言い出したり、子供を1人引き渡せと言ってきたり、訳の分からないこと言ってきてほんっとに何も進みません。
    なのでさっき市役所で相談した方に電話して法テラスを利用したい旨を伝えて20に市役所に行き、無料相談の予約や調停に向けて動こうと思ってます!

    まひろさんは養育費もらい、面会もしてますか??
    もう関わるのが嫌で…
    子供達にももうパパには会えないよって伝えました。

    • 1月16日
  • まひろ

    まひろ

    法テラスの利用おすすめします!わたしも無料相談3回使って、弁護士さんからアドバイスもらい必要な書類関係も全て聞いて、離婚後の手続き関係も手順全て教えてもらったので💦

    養育費は調停員さんが2人味方になってくれたので、少し多めに取れました!面会は子供の権利のため、拒否することはできません。が、向こうが連絡すると言ってから連絡してこないため、面会は一度も未だにせず、もう3年たちます。

    • 1月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!!
    やはり使えるものは使っておくべきですね!!

    なるほど!
    味方になってくれる人だったらいいな😭
    なるほど!
    うちは連絡来そうだな…
    まだあの人と関わらないといけないと思うと辛いけど仕方ないですよね。

    • 1月16日
  • まひろ

    まひろ

    仕方ないですね😓
    よほど。子供にとって危険人物じゃ無い限りは拒否できないですが、子供の体調や行事、突然の面会日の変更などあることもしっかり取り決めて公正証書にするといいです🤔調停員さんにも、しっかりこれまでの家庭内の状況や、カッとなった時の旦那さんの行動なども、事細かく伝えて、危険な人だと自分なりに考えてるので面会するならば必ず私が一緒という条件をつけるとか!私は面会の条件に私が必ず付き添う事を付けました🤔私から見て死ぬとか言ってくる時点で親権者は向かいと思いますけどね。それもしっかり調停員さんに伝えてください🤔子供だけで面会させて、無理心中なんてされたらたまったもんじゃ無いですし。

    面会を真っ向から拒否してしまうと、子供の利益を考えてないとマイナスに捉えられ不利になる事もあるので、気をつけてください🤔調停員さんはどちらが子供にとって利益のある親権者になるかを見てます💦

    私自身、実家は県外なので頼る人が居ないからと親権をよこせと言われました。元旦那は自分は実家もあって祖父母もいるし、今は姉もいるから預けられるとか調停員に言ってたそうです。調停員さんも初めその言葉を鵜呑みにし、あなたはまだ若いから元旦那に親権をと言う話し方をしてきました。が、もちろん事細かく元旦那の家庭事情を話しました。重いリュウマチ持ちの祖母にこれから走り回る息子の遊び相手や面倒が見られますか?抱っこ抱っこと甘える息子を抱っこできます?と、船に乗ってて自分の子供すら面倒を見てこなかった祖父に育児ができますか?と。東京で仕事してて実家に来ては朝から晩までサーフィンするような姉に子供の面倒が見られますか?と。鬱だのなんだのと、言っている元旦那に子供の世話ができますか?子供は成長するごとによく動きます。走ります。遊びます。公園に行って一緒に遊んでくれない祖父母。鬱だといってる頼りない元旦那、これから成長して行く子供にとって精神的にも身体的にも健康にのびのびと育つと思いますか?と伝えた結果一気に調停員さんの態度が変わりましたね🤔

    言いたい事は紙にまとめるといいです!緊張すると忘れちゃうし、思い出して辛くなって泣いちゃう事もあるので💦😭

    • 1月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    包丁を持たれたのが一番怖いので、極力会わせたくないのが本音です。
    警察に相談に行って接近禁止警告も出て証拠もあるので弱くはない理由にはなると思いますが、実際に調停してみないとわからないですよね。

    旦那の家庭環境も最悪というか、旦那自身15で施設に入れられてるので、そうゆう話もしていいってことですかね?

    わかりました!!
    ちなみに法テラスに行く際も聞きたいこととか全てノート等にまとめて行かれましたか?
    あとこれは聞いておくべき!とかあれば教えて欲しいです😭😭

    • 1月16日
  • まひろ

    まひろ

    ある程度まとめていきましたね🤔事前に調べておいての答え合わせ的な感じで、養育費の相場とかも聞きましたし、手続きに必要な書類は何か聞いたり、離婚後の自分の戸籍とか苗字の変更とか、子供を自分の戸籍に入れるのに必要な書類とか、何処に行ってどの順で、手続きするのがスムーズなのかとか。聞きましたね🤔あとは調停後に必要な物があるみたいで役場で何かとってきた覚えがあるのですが何だか忘れちゃいました💦弁護士さんに忘れずに持っていくとスムーズに手続きすむから!と言われたのですが🤔公正証書作るために必要だったはず🤔あと旦那さんの扶養に入ってる感じでしたら、年金分割関係も聞いた方が良いかと🤔マイナンバーも結構普及してきたので、また少し変わってるかと思いますが💦

    • 1月17日
m

同じすぎてびっくりしてます。
私も9月に色々あり、長く続いたモラハラとアル中、躁鬱病、経済的DVから逃げるように別居しています。
話し合いするも、ズルズル先延ばしにされ、今も音信不通です(笑)

他の方がコメントで書いていたように、話し合いしようとするのが間違い。ほんとにそうだと思いました(笑)

3月に卒園の4月から別の保育園入園なので、私も今月から動き調停入れようと思っています。 そして1度弁護士さんに相談に行こうと思っております🥺

シングルさんってほんとに生半可ではできないと思うし、不安が0かと言われれば絶対0なんかじゃないし、子供が寂しい思いをしないようにと言うけど、絶対寂しい思いをさせてしまうけど、私達が壊れたら元も子もないですから😭
明るい未来のために頑張りましょう😭❤️❤️❤️❤️❤️❤️

  • r.i.mama

    r.i.mama

    お返事遅くなってしまいごめんなさい😭😭
    コメントありがとうございます!

    まさにうちもアル中はないですが、鬱があったり今は支払い全部こちらにあるのに給料の振込先変えられて、旦那の支払いと子供の支払いのみしか振り込まれないで困ってます
    しかもそれもこちらが言わない限り振り込まないし

    うちは逆に今になって家計管理してたの見せろとか貯金がないのは意味がわからんから証明しろと連絡きて困りますw
    最初から貯金はないってずっと言ってきてたのに

    やはりそうですよね。
    もう話し合いするのやめます😂
    とりあえず法テラスで無料相談したり、市役所で何度か相談してるので、その方と調停に向けて動きます!

    わかります😭😭
    仕事もシングルになるために時短勤務を辞めてすぐにフルに戻したので寂しい思いさせてしまってるのが目に見えて辛いです😭
    でもこれも明るい未来のため思って頑張ります💪🏻
    同じような方がいらっしゃって勇気づけられました😭💓

    • 1月16日