※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お仕事

保育園のお迎えに間に合うフル勤務か時短か迷っています。時短のデメリットや退勤後のタイムスケジュールについてアドバイスをいただけますか?

フルで働いた場合、保育園のお迎えに延長なしで間に合う方に質問です。
時短勤務ですか?フル勤務ですか?


私は現在生後5ヶ月の子を育てており、受かれば今年の4月から8ヶ月で保育園に預けてその後復職予定です。

仕事は週5在宅勤務で残業もありません。
そしてフルフレックスかつゆるい職場で、自分で退勤時間を調整することが可能です。
ですので40分くらい出勤時間を繰り上げて働けば、延長なしのお迎え時間(18:15)に間に合わせることはできます。

それでもやはりおすすめは時短でしょうか?

・もし時短後すぐに第二子を妊娠した時に育休金が減る
・育休金の方が、時短時の給料よりも高くなることがある
・(今の私の職場の場合)時短にしても仕事の量があまり変わらなさそう…
など、想像しやすい時短のデメリットばかり目に入ってしまいます。

皆さんはどうされたか、
また時短の場合の退勤後の主なタイムスケジュールなども教えていただけると幸いです!

コメント

ママリ

今は2人目育休中ですが、4月からもフルタイム予定です🖐️
1人目の時は延長かからないように、仕事終わってダッシュでお迎えに行ってました🙋‍♀️
私の職場も時短になっても仕事量変わらず、給料だけ下がるのでフルタイム一択でした😭

かんちゃん

2人目育休中です😊
1人目の復帰の時は時短で働いていました。

私は終業時間を17時→16時半していました(30分時短)。
時短にしても仕事量は変わらないのですが、この30分の間に仕事を振られないだけでも、お迎えに間に合うかどうかが違ってきたので、なくなく時短です🥲
保育園のお迎えに間に合うのであれば、フルタイムが良いのかなぁと思います✨

Rio《3kids mama》

8-17フルです!

保育園が7時から開園します。
18時以降は延長料金取られるので
17時ぴったりに退勤して迎えに行くのが17時20分頃です☺️

上の子だけのときは小規模保育園で19時から延長料金発生だったので9-18でした!

June🌷

時短のメリットはありますか?デメリットしか感じられないならフル勤務の方がいいと思います!
一度やってみてしんどいなら時短とかに変更も可能ではないですか?時短からフルに変えるのは楽な方に慣れているので、億劫だと思います。(今時短ですが、フルに変える気なしです😂)

うちは時短で9-16時勤務ですが通勤に時間がかかるため、7:30-17:30で保育園に預けています。延長料金は朝は7:30前〜、夕方は18:30以降〜かかります。

園長先生の許可をもらって、スーパーに寄ってからお迎えに行ってます。

17:30にお迎えに行って、まっすぐ帰ってくれないので家に着くのは18時前後です。(保育園まで大人の足で徒歩5分なんですが。。)

18:30 お風呂→急いで夕飯作る
19:30〜20:00 夜ご飯
20:30-21:30 寝室で戯れて入眠

て感じです😌

毎日在宅で仕事量も変わらず、保育園のお迎えも間に合うなら私はフルタイムで復帰します。

ママリ

8:30-17:30のフルタイムで働いてます!
職場から保育園まで2〜3分の距離です。
お迎え延長はしたことないです。

時短給(-保育料)より育休手当のほうが良かったので、フルでもお迎え間に合う環境なのに、あえて時短で復帰する選択肢はありませんでした😅
それなら育休延長します。

まぁだ

2人目育休中です。

上の子の時は、月から金フルで復帰しました。定時が17:15だったので、定時で出るようにしてました。どうしても、過ぎてしまう時もありましたが…保育園も通勤地から家までの間にあったとこもあり、延長になることはほとんどなかったです。
時短も考えましたが、仕事量も減らないので、フルにしました。

ちいちゃん

保育園7時30分~18時30分まで預けています😌(19時までは保育園はやっていますが18時30分以降は延長です)
早番(7時30分~16時30分)日勤(8時30分~17時30分)遅番(10時30分~19時30分)夜勤(16時30分~翌9時30分)のフルタイムで仕事しています。ですが、今は夜勤はできません、平日も日勤のみ、ですが土日祝の旦那が娘を見れるときのみ早番遅番可能にしています☺️

ゆう

一人目の復帰時は、2時間カット(17時30分→15時30分)の時短です😊
私の所も仕事の量はあまり変わらないのですが、時短でも残業等自由&季節変動が激しいので、繁忙期は延長なしのお迎え時間ギリギリまで残業しています🌼

16時30分頃 お迎え・散歩・買物
17時 帰宅
18時 夕食
19時 お風呂
21時 就寝

お金より心の余裕をとりました!

なのか

9-18 フルです!子供1歳のときから保育園ですが、時短の選択肢は自分の中ではなかったです☺️
同じ保育園のママさん達も結構バリバリ働く方が多くて7:30から預けてる方や19時過ぎまで預けてる方もそれなりにいます♪

ななみ

保育園の通常時間が
〜15時のため
時短でもフルでも延長必須ですが😅(もう延長料金かかってないですが)
私は朝の時短をしています😌
開園時間都合上朝が間に合わないからなだけです。
私は間に合うならフル派です。

ちなみに時短のデメリット1個追加するならば
有休も減ります😅
日数としては減りませんが、
時間換算した時に減りますよー。
例えば、時間休とろうとしたときフルが8時間だとして年間40時間もらえるのに対し、時短で7時間勤務なら35時間しか使えないとか💡
時短するとボーナスも減るし🤔
早く上がった方が楽だ!ってのがなければフルのがいいと思います

  • ななみ

    ななみ

    保育園入れる前に
    託児所預けてた時は開園時間にも余裕あったし、延長料金とか関係なかったんでフルで働いてました😌

    • 1月9日
まいまい

一応フル正社員で働いてました😆
フルで働いてた理由は…時短にすると仕事上、微妙な時間にあがることが嫌だったって感じですかね😅
あとお給料が減ること…
現在2人目育休中です!

⭐️勤務時間が09:00-17:00
⭐️通勤時間1時間
⭐️家から保育園は自転車で約10分
⭐️標準時間が07:30〜18:30まで前後預けた場合は延長でした😆

06:00に起きて朝食準備
06:30に娘起こす
07:20出発←はながっぱが終わる時を出発の合図にしてました😂
07:30に預ける
08:30職場到着、就労
17:00に仕事を終わらせて
18:15頃お迎えへ
18:40そのままお風呂へGO
19:30夜ご飯
20:20頃、ご飯終了
21:00前にはお布団へ寝かしつけ
その後に明日の準備など片付けをして寝てました😆✨
延長は仕事の都合で数回利用しましたが…娘は先生とたくさん遊べて楽しそうでした!

課金ちゃん

旦那のが帰宅が早いので、お迎えは旦那が延長にならないうちに行ってくれているためフルタイムです😃

万が一旦那が行けなくても、私が10分早く職場を出れば間に合うし、まれなのでその時だけ延長保育とかしてます💡

職場と家と保育園がめちゃくちゃ近いので、減ってしまう給料のことを考えたら時短にする考えはなくフルタイム一択でした😃

それでも産前に残業しまくってた日々よりは遥かに早く帰れるので、楽に感じます😂

らすかる

一人目はフル、二人目は時短でした。
春から3人ですが、夫が自宅近くの会社に転職したのでフルにしようかなと思っています。
一人のときは17時半定時で30分車とばして18時着でギリギリでした😅
二人目が行きだして別の園になったので朝30分繰り下げの終業を1時間半繰り上げでやってきました。
それでも仕事量は変わらないので残業結局してました😅でも延長は一回くらいだった気がする😂

ママリン

10:00-16:30の時短です。
私の場合は、通勤時間が長いので時短取れる間はフルタイムに戻す気がないです。18時お迎えで、ご飯準備して19:30夕食。20:30お風呂。子どもが寝るのは22時くらいです。私は元々バリバリ働きたいタイプでもないし時短が良いです。でも時間に余裕があって、デメリットしか感じられないなら、給料全然違うはずなのでフルタイムの方が良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

フレックスタイム制&在宅勤務できるのになぜ時短勤務考えるのでしょうか?!😅

私もフレックスタイム制で、在宅勤務もできて、朝5時~22時ならいつでも働ける会社です。(コミュニケーションのためにという無駄な理由で出社強要もありますが)
なので仕事がたまってるときは朝5時に始業して6:30中断→息子と旦那さん起こして朝食&保育園送り出し→7:45再開で在宅勤務or必要なら出社

でフルタイム勤務でした!
いま第二子の産休中です。

あー

9:0~17:30フルです
パートです

1人目で1歳半で復帰して
2人目希望してて
2人目の育休手当減るのが嫌でフルでやってます。

ほんと帰りはダッシュですw渋滞なければいいんですがほんと18:10とかに着きます😱

18:15から延長取られます

仕事場から保育園渋滞込みで30分
家から車で15分