※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

やりたいことが多すぎて迷っています。保育園に入れたらパート復帰し、運転免許取得や職業訓練も考えています。DVの影響もあり、将来のために運転免許を取りたいと悩んでいます。精神的な支援も検討中です。

やりたい事がありすぎてどうすれば良いか分からなくなってきました🫥
厳しいコメントはいらないです💔

下の子たちが保育園に入れたら来年度パートに復帰すると言って休職しました。(無給の育休という感じ)

就労証明書を書いてもらって11月に来年度の保育園申し込んだんですが、運転免許も取得したいです💦
※旦那も無免で準中型かマニュアル車の免許を今年取ろうと思っているところです。開始時期を考え中

なんなら職業訓練にも通いたい、、スキルを身につけたい、、在宅ワークとかできたら良いな🥺

(夫婦喧嘩がしょっちゅうで面前DVにあたるからいつ離婚するか分からないし悪化する前に、将来シングルになっても子供たちを連れ回せるように運転免許を取っておきたくて😢)

本当はパート先に復職もしたくないです、、とても休みづらいところです💔
妊娠して転職のタイミングがなくなったので、上の子の保育園継続のためにそのまま働き続けましたが、パート1人&社員1人体制だと、急な休みがしにくくて子供が体調不良になったらヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうなのが目に見えてて、、
今は下2人を自宅保育してます。

復帰しておいてすぐ転職しちゃうのも再教育の時間とか無駄にしちゃうし、だったらまずは教習所に集中したいです。
でも産後の体力や寝不足で頭と体が(教習所の勉強に)ついていけるかどうか、、

あと退職や復職のタイミングずらしたとしても3人の小さい子いる人を雇ってくれるところを探せる保証はない。
もちろん籍を置かせてもらって戻るところがあるだけ感謝しないといけないのは分かってます😭
でも私が戻っても他の方に迷惑かけてしまうだけだとも考えてしまって😫💦
妊娠初期に2、3回同じく主婦パートさんに代わりに入ってもらいましたが、たまたまその方がかけもちしてるところもお休みの日だっただけで、いつも助けてもらう訳にはいかないですし、、😰

過去のトラウマ(実家)もまだ少し引きずっていて精神科に通おうかも迷ってます。
保健師さんに相談したら自立支援医療制度に加入?するのはどうかと言われました。
通うとしても離婚の時に不利になりたくないので旦那には秘密にすると思います。
夫婦喧嘩が続くと鬱っぽいのが戻り悪化します。
なのですっと自宅保育にも向いてません😥保育園に行った方が楽しい活動もできて私も見てて嬉しいです。

いっぱい考えすぎて説明ごちゃごちゃですみません🙇‍♀️
わかりにくいですが、この文で何かアドバイスくれると嬉しいです、 

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

具体的に離婚の時期をきめてないのであれば、まず今の仕事を安定させて、その後運転免許が良いのかな?と思いました。
理由は
①夫婦共に運転免許が無くても生活出来ている
→無いと生活できないような田舎にお住いでは無い。ということは、運転免許はプラス‪α‬の部分になる。
②離婚と、離婚の時にご実家を頼れなさそうなことを考えると、ある程度の収入が必要
→小さいお子さん3人の未経験者を新規雇用するのは、しあさんが国家資格をお持ちとかでない限り、会社からするとリスクです。
転職するとしてもスキルを積んでからでないと、中々難しいと思います。
今のパート先でどんな職種をされているか分かりませんが、今の職場ではスキルを積めそうにないですか?
資格を取ることも考えられている様ですが、現在のご状況で教習所の勉強についていけるかご不安みたいですので、職業訓練はもっと厳しいのではないかと思います。
教習所の勉強は、普段の交通ルールに毛が生えたようなものですが、職業訓練だとある程度専門的になりますので…。

もし今の会社に復職したくない理由が休みづらいからだけなのであれば、今のタイミングでの退職はおすすめしません。(お休みして何か言われたとかじゃないですよね?💦)
今、しあさんが休職されている状況でも会社はなんとか回っています。であれば、会社としては休んで欲しくはないでしょうが、休んだとしてもそんな迷惑に思うほどのことは無いと思います。しあさんの休職理由からして、小さいお子さんがいることを会社は知ってますから、急なお休みが出ることはある程度予測できているはずだからです。
大体、世の中の働くお母さん方は子供が小さい時はやむを得ず急に会社をお休みしたりして子供を育ててきてることが多いですし、男性でも女性でもそうやって育てられてきてるんだから、迷惑に思うこと自体が間違ってるんです。子供のことでお休みすることに自信もってください😊💪

すみません、もし厳しい意見だと感じられたら削除しますので、教えてください🙇‍♀️