※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなちゅ
子育て・グッズ

双子の2ヶ月の赤ちゃんがロトトクッションで寝ているが、ずっとこれで問題ないか心配。大丈夫か相談したい。

双子の生後2ヶ月になります。

寝床がロトトクッションというcカーブクッションで昼も夜もこれで寝ています。たまにぐずったら添い寝ですがそれ以外はずっとこのクッションです。このクッションでずっと寝かせて問題ないのかと最近思い始めてきました。なので大丈夫かどうかお聞きしたいです。

コメント

3児のかあちゃん

我が家はそういった専用のものではないですが、下の子の時授乳クッションにおくるみを巻き付けた似たようなものの上で寝返りを打ちたがるような素振りを見せるまで寝かせていました。
顔がカーブになってるところに埋まっちゃったり首がキュッと苦しそうになったりなど、モゾモゾ動く中でなってないなら大丈夫だと思います!
もちろん100パーセントは言えない為自己責任にはなってしまいますが、背中スイッチも発動しにくいし、よく寝てくれるしママが楽ですよね😭♡
昼間なら定期的に見に行ったり、夜中あまり起きない子ならちょくちょく起きて体制と息だけ確認したりして我が家は事故防止してました。

  • ぴーなちゅ

    ぴーなちゅ


    ありがとうございます!!!

    ずーっっとモヤモヤしてた事が聞いてみたら同じ方がいて安心しました😮‍💨
    しかも手作りですごいです!!

    そうなんです…
    背中スイッチが発動せず3.4時間寝てくれるのでありがたく楽なので使いたい気持ちで山々でした!

    自己責任で安全確認して使用します🥰

    今日は添い寝させようかなと思って頑張っていましたが、さっそく次ぐずったらロトトクッションに移します😅笑

    • 1月9日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん


    育児ってあれもこれも気になるのになかなか聞ける場面って少ないですよね😭

    私は産後すぐ産院で同じ方法で寝かしていたところ、助産師さんからもこれいいねー!!と言われたのでしっかりと確認さえしてれば大丈夫かなと助産師さんの言葉を信じちゃって3人目も使う予定です😂♡

    • 1月9日
こん

わたしもロトトクッションで寝かせています!
平たい所だと寝てくれなくて…😭

今はそれに甘えて、寝返りの気配がしたら
平たい所に移行できるように
昼から少しずつ練習中です💡

arr

ロトとクッションのお話しではないですが、うちも双子という事もありねんねについてコメントさせていただきます💦

うちは上の子が生まれてすぐにNICUに入りました。その時に主治医の先生にうつ伏せ寝のメリットについて主人が説明をうけ、うつ伏せ寝をさせるようになりました。
先生いわく、まだ首も座ってない時期なので顔を横に向けておけば窒息の心配もないし、首が座ったら座ったで苦しかったら自分で首の向きも変えると。。家でさせてみましたが、まさにその通りでした。夜も授乳で1〜3時間の間に必ず様子みるのでまぁ大丈夫かと硬めのベビー布団にうつ伏せ寝で寝かせてます!
乳児突然死症候群も調べて、窒息よりうつ熱の方が原因が高いということから熱がこもらないように、ちょっと寒そうってくらいの格好で寝かせてます。
うちの子がよく寝るからなのかもしれませんが、反射でビクッと起きる事もなく余裕で3〜4時間の次の授乳までねてくれます😊
近い月齢の友達にも勧めましたが、ギャン泣きしてしまってできなかったと言っていたので合う合わないがあると思いますが、いつかはクッション無しの日がくると思うので参考までに!
お互い双子育児頑張りましょう🥺!女の子羨ましいです💓笑