※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめきち
お仕事

妊娠13週でつわりで休職中。つわりが続く方の仕事や症状について知りたい。吐き続けて休職が長引く不安。頑張るべきか悩んでいる。

現在妊娠13週で、つわりのため休職中です。

よくこちらの投稿で安定期までつわりが続いた~や、生むまでつわりが続いた~などのお話を目にしますがそのような方々はお仕事はどうされてましたか?またつわりの症状はどんな感じでしたか?(復帰したときのつわりの変化など)

ある程度のところで復帰して我慢しながら働かれていたのか、最後まで休職されてたのか…
もちろん人によってつわりの辛さや仕事の内容は違うので様々かと思いますが、このまま吐く日が続いて休職期間が延びることに不安を感じ始め…

吐いてても少しでも動けるなら頑張るべきなのかなぁ、自分は甘えすぎなのかなぁと心配になったので皆さんの経験を聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはずっと休職です😅

無理して働く必要もないかなと、、、

• とめきち

とめきち

コメントありがとうございます☺️
    確かに、無理する必要はないですよね…今は自分の体と赤ちゃんが大事ですもんね!
    勇気出ました!ありがとうございます✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して産前と同じお給料が貰えるならいいですが、私は貰えないのが分かっていたので。

給料減ると育児休業給付金も減るのでそこは考えてから復帰か延長か決めるといいと思います☺️

• 1月9日
てんてん

私は接客業なのですが、
接客中の方がアドレナリンで吐き気も一時的に忘れられるので仕事出てました😭(私はピーク時は日に10〜12回吐く感じのつわりでした💦)
お客様が途切れると一気にダメになってトイレで吐いてましたね😓

• とめきち

とめきち

確かに気が紛れるって言う人もいますよね🤔
    吐きながら働いていたのは尊敬します😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃に復職しましたが、時間給つかって3時までの勤務にしてました。でも倦怠感が強く、無理して頑張れず、、、7ヶ月頃に有給つかって産休に入りました😅

• とめきち

とめきち

復帰するときに時短や勤務日数を減らしてもらうっていうやり方もありますね🤔
    ありがとうございます!
    参考になりました🤗

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは、初期に2ヶ月半休職して、働けそうな感じだったので復職しました。
それでも職場のトイレで嘔吐したり、救護室で1時間休んだりする日もありました…無理してました😥
二人目はさらにつわりがひどく💦(今37wです)
とりあえず9wから1ヶ月半も入院し、安定期になって退院しても全くつわり終わらず…動ける状態ではなく、ずっと診断書でて傷病休暇も有給休暇も使い切り欠勤になりました。
が、欠勤になっても給料100%でることを知り、そのまま休みました。
結局後期つわりでも嘔吐ひどく体重また減り、35wで5日間まさかの入院しました💦

つわりは無い人も多いし、吐き気あるだけで吐かない人もたーくさんいるし、私みたいに入院までするひどい人もいるし、甘えすぎとか考えずに人と比べる必要は全くないですよ😊

• とめきち

とめきち

とっても大変な妊娠期間だったのですね😭お疲れ様です
    そして優しいお言葉もありがとうございます✨
    人のことだと「比べる必要ないし、無理する必要もない」って思えるのに、いざ自分のこととなると周りを気にしちゃうので💦自分にとって無理のない選択をできるように慎重に考えます🤔
    ありがとうございます☺️

• 1月9日

私も今つわりで仕事休んでます。けど先生に点滴するくらいの酷いつわりだったら診断書書けると言われ、そこまでではなかった為、書いてもらえず今の休みは欠勤扱いです。有給も使えますが早めに産休入るために念の為に取っておいてます😇

• とめきち

とめきち

同じ状況の方のコメント、心強いです!
    わたしももう有給全部使ってしまってるので欠勤です😢でもそんなこと言ってられないくらい動けないからもう仕方ないんですけどね😭
    お互いつらいときですが、赤ちゃんと会える日を楽しみに今を乗り越えましょう😣

• 1月9日