※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てられた方へ質問です。ハウスメーカー、工務店、設計事務…

注文住宅を建てられた方へ質問です。

ハウスメーカー、工務店、設計事務所、
どこで家を建てられましたか?

また、その決め手は何ですか?

コメント

ままま

ハウスメーカーで建てました。
メンテナンスや間取りの自由度、あとは営業との相性で決めました。

みーこ

地元の工務店さんです🏠
棟梁さん始め、みなさんとてもいい人だったこと。
契約前に建てる大工さんも知れたこと。
内装がものすごく好みで、宮大工さんにしかできない、細かい木の細工が得意で、技術も信用できたこと。
などが決め手です。

3年以上探して決めきれなかったのが、この工務店さんの家見て、棟梁さんと話して、その日に即決したくらい一目惚れでした❤️

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーです!
性能とメンテナンスの面で決めました!

ママリ

設計事務所で建ててます!
土地が高くて35坪しか買えなかったのですが
面白い間取りで納得いく家になりそうだったのでお願いしました😆✨

はじめてのママリ

地元の不動産屋さんです。
そこしか土地持ってなかったからです😭
でもなんとか土地だけ売って貰えばよかったと後悔中💦
昔ながらの普通の家建てられて、お金はガッツリ取られました😭

ママリ

地元の工務店にしました!
旦那と取引のある工務店で営業さんから監督さん、棟梁さん、大工さんみんな顔見知りで安心できたのと
いい場所に分譲地ができたタイミングだったのですぐ決めました!

はじめてのママリ🔰

地元工務店です。
建てたい土地が建築条件付きだったのでそこで建てた感じです。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます😊まとめての返信ですみません💦とても参考になりました!
私自身、色々見ているなかで地元の設計事務所に魅力を感じていて。ただ、とても即決できるような金額ではないので悩んでいたのですが、皆さんのコメントに後押しされました😊家族ともしっかり話し合って決めていきます✨
ありがとうございます✨