※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の子供が夜寝る前に質問攻めしてくることがあり、言葉の遅れや行動について心配しています。他の子供との比較や育児環境の影響も気になっています。

4歳5ヶ月で夜寝る前に、質問攻めしてきます。そして同じ間質問をしてくる確率が高いです  
発達遅れてるんでしょうか?

サンタさんはどこからくるの?
雨はどうやってできるの?
なんで傘をさすの?

↑この三つの質問、連続ではないですが寝る前に今まで3回聞かれました。

今日は、
朝ごはんはなんで食べるの?
夜ごはんはなんで食べるの?

です。

なんでなんで?と聞いてくるのって一般的に2歳、3歳のイメージなんですが、言葉が遅かった息子はやっぱり一年くらい遅れてるんでしょうか?
今酷めのイヤイヤ?反抗期?がきてます。
自分で!と2歳の弟と同じこと言ってます。
ちなみに2歳の時イヤイヤもなければ自分で!という自我の芽生え的なのもなかったです。

下の子は育児アプリ通り一歳半ごろからイヤイヤが始まり、2歳9ヶ月の今イヤイヤと自分で!と自我が芽生え言葉もスムーズです。(下の子は2歳から保育園、上の子3歳まで自宅保育後、満3歳クラスなので少し差はありますが)

5歳前にしてなんで?なんで?と夜寝る前に聞いてくるのって遅れてますか?
普通なんで?なんで?って2、3歳ですよね?
個人差で片付けていいのか、3歳まで全く外に出ず(10ヶ月の時私が妊娠、上の子一歳半で切迫で生まれるまでずっと家で誰にも会わず遊んでた)
誰とも会わず過ごしてたので遅れてるんですかね。

コメント

みい

うちは2.3歳の時なぜなぜ期ありましたが、今も再びなんでなんで攻撃始まりました😇😇
いろいろ理解できるようになり、あらためていろんなことが不思議に感じるのかなー?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ネットで調べるとママさんのお子さんが普通みたいです。やっぱり一度2、3歳の時になぜなぜ期?があって、そこから第二期なぜなぜ期があるらしいです。うちの子まさか今2歳くらいなんじゃ…とか思ってしまいます

• 1月8日