※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚式前に両家へ報告するタイミングが悩ましいです。里帰り出産も考えており、早めに話すべきか迷っています。意見を聞きたいです。

現在6週の初マタです。
籍をいれて1年半なのですが、2月の末に結婚式を控えて
おり両親や義両親への報告をいつにすべきか悩んでいます。

両家ともに飛行機を使う距離にすんでいて、もしもの事で心配をかけたくないこともあり、結婚式の日に両家に話そうかと思っていたのですが、色々なサイトで調べたりしているうちに体調のことも、里帰り出産を考えていることも有るので早い方(心拍確認後)がよいのではないかと思いはじめています…。

皆様ならどうするか意見を聞きたくて質問しました。
拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

たぬき

おめでとうございます🥰
私は悪阻が重い体質なので結婚式は延期にして、実家へは胎嚢確認の時点で順調そうなら(大きさが大きめ、卵黄囊見える、先生の感じも順調そう)すぐに報告、義実家へは心拍2回確認後に報告にします😌
あと、里帰り先にもよりますが、もし里帰り先が都内だったりして分娩予約がすぐに埋まる地域ならせめて分娩予約だけはなる早に済ませておいた方がいいと思います💦
体調良い人はつわりも軽かったり、切迫流産も無縁だったりしますし、結婚式当日にご報告でもいいかなと思いますが…私みたいなタイプだと2月末の結婚式は無理なので早めに報告がいいかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見いただきありがとうございます。

まだ悪阻が来ていないこともあり気楽に構えてしまっていましたが、悪阻の最悪な状態ことも想定して動くべきだと思いました。
    くまさん自身の体験と共に教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます🙇‍♀️

また里帰り出産の予約についてもご意見いただきありがとうございます🙇‍♀️!

主人ともお話をして今後のことを考えたいと思います。
    ご意見いただきありがとうございました😊

• 1月8日
  • たぬき

たぬき

6週から8週あたりで何も無ければ悪阻ないタイプなんだと思いますよ☺️ 1人目は軽かったってよく聞きます😌

結婚式も一大イベントですし、まだまだ最終準備過程かなと思います☺️ 妊娠中はエステなど受けれないものがあるのが残念ですよね🥲
    どうか体調崩されず元気にすくすく赤ちゃん育ってくれますように🥰

• 1月8日
🔰はじめてのママリ🔰

ご懐妊、おめでとうございます💕

私は実母にはすぐ、義母にも心拍確認後報告しました

結婚式のあたりはつわりもとてもきついかもしれません。
妊娠を知っていれば、どちらのお母様も何かと助けになってくれるのではないでしょうか…?

勿論心配かけたくない気持ちも分かりますが、今は何よりも赤ちゃん優先で動いていいかと思います👶

里帰り、出産はまだ先でしょうが
こういう事はなるべく早く知ってた方が迎える側も準備もしやすいかとおもいます💫

結婚式たのしんでくださいね!
お腹の大きさはまだ大丈夫と思いますが、担当さんにお伝えしておけば、ドレスインナー等も気を使ってくれますので(締め付けすぎないとか、マタニティ用にするとか)そこもお伝えしていいと思います💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見いただきありがとうございます🙇‍♀️

何よりも赤ちゃん優先で…本当にその通りですね😭

不安ばかりになってしまって
    考え方が自分の都合に偏ってしまっていました。

赤ちゃんのことを第1に考えて主人ともお話をしたいと思います。

結婚式についても担当さんにお話するようアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 1月8日
たん

妊娠おめでとうございます👏
私なら流産などのことも考えてあまり早く話すのも…万が一あったら嫌だな…と思うので結婚式の日にWおめでとうがいいのかな?と思います。

一般的に心拍確認出来るのか7.8wで12wを過ぎると流産の可能性がぐっと減るためです。

ママリさんが式をあげるのが2月下旬とのことですので、その頃だと12w頃かと思うのでちょうどいい時期かな?と思います。

地元がどちらか分かりませんが、里帰り出産だと30w位から帰るような気持ちでいいと思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り出産のことまで回答いただきありがとうございます。

自分で調べたネットの情報だと安定期というには微妙すぎる時期だなと思っていたので、12wだと流産の可能性がぐっと減ると意見いただき少しほっとしました😭。

ご意見ふまえた上で主人ともまた相談してみます。
    ありがとうございました!

• 1月8日