※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
ココロ・悩み

実父が先に亡くなった場合、母が相続した遺産を全て子ども(質問者含む)に譲りたいと言っています。他の兄弟には渡さず、贈与して欲しいと考えています。質問者はお金があれば欲しいと思っています。世の中ではどうするのが普通なのか悩んでいます。

※まだ健在なので将来的な話ですが
参考程度に聞かせて下さいm(__)m

私の実父と実母は8歳差で父が年上です💡
平均寿命や、そもそもの年の差で
恐らく父が先に亡くなる確率が
高いと思っています。

それで先日、母から唐突に
「もしパパが先に亡くなったら
アンタは相続した遺産(保険金等)
私に全部くれるよね?」と言われました😂

というのも母が友人と話しているときに
その友人が息子とうまくいってないらしく
「○○は多分遺産相続放棄してくれないと思う」
「生きている親がいるんだから
普通の子どもなら全て譲るのが普通なのに
なんて親不幸な息子なんだ…」
「育て方間違えた」
という愚痴を聞いたのが発端みたいです😑

まだ父は元気に生きているし
私にも弟と妹がいるので他の兄弟の
でかた?も分からないので
何と返事をすればいいのか
分からなかったのですが
世の中どうするのが普通なんでしょうか?笑

母の考えでいくと
母と子ども(私弟妹)で全て相続し
父の弟等には渡らないようにして
私たちから母に贈与?して欲しいみたいです💡

私としては貰えるお金があるなら
欲しいんですけどね😂😂←


コメント

おかゆ

相続って、配偶者が50%、あとは子どもで50%を山分け的な感じじゃなかったでしたっけ?

ならお母さん充分じゃないですか?って思っちゃうけど、お父さんの資産次第ですかね??😂

自分の分をお母さんに渡すかどうかは、あくまで相続する権利のある人たちの意思によるので、別にあげる必要ないと思いました😂

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    母から私達が放棄すると
    叔父にいくから〜って言われたので
    そうなんだと思ってました🤭💦

    私も父の資産が一体いくら
    あるのかさえ知らないのですが
    みなさん遺産を相続しないのが
    普通なのかなーと気になりまして🙄
    もちろん負の遺産でないのは
    前提としてですが(⁠^⁠^⁠)

    ゆかさんなら相続権、放棄しますか?

    • 1月8日
  • おかゆ

    おかゆ

    どのくらい相続出来るのか、母親の生活がどのようなものなのか(働けるくせに働かないとか、病弱とか、、)諸々の条件にはよりますが、わたしなら放棄しないです🤣

    でも相続争いってほんとすごいらしいですよね、、
    金に目が眩んで、家族や親戚ですごいことになるみたいです😂

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

父の弟にはふつういかないですよ。

  • みなり

    みなり

    聞きたいのそこじゃないので
    大丈夫です(⁠^⁠^⁠)
    ありがとうございました。

    • 1月8日
ままり

相続は基本的に配偶者と実子で分けます。
なので遺言書書いてない限り父の兄弟に行くことは考えにくいです。
父親が亡くなって子の相続分も母親にって話はよく聞きますが、そうなると母親が亡くなった時に相続税結構かかるので全ては相続するものの金額によりますね🤔