※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後に育休取得せず退職する場合の出産手当金について知りたい。条件や混乱している点があり、退職後の支給条件や夫の扶養に入った場合の影響が気になる。情報を教えてほしい。

産休取得後に育休は取得しないで退職する場合の出産手当金について知りたいです。
現在夫の扶養外で働いていて勤務先で健康保険に加入しているパートタイマーです。
今、給付金のことをいろいろ調べているのですが、こういったことについて調べるのがすごく苦手でして😅復職や退職についていろんなケースを想定してシミュレーションしているのですが、「産休取得後に育休は取得せずに退職する」というケースの出産手当金の支給がいまいちよく分からず困っています😥
出産手当金の条件は
◆健康保険の被保険者
◆妊娠4ヵ月以降の出産
◆出産のために休業していて給与を受け取っていない
もしも出産手当金支給日時点で退職している場合の条件は、
◇退職日からさかのぼり、継続して1年以上健康保険に加入している
◇退職日が出産手当金の支給期間内に入っている
◇退職日に勤務していない
と多くの本やサイトで共通して書かれていて、それは理解できたのですが…
サイトや本によっては「支給日時点で夫の扶養に入っていたら支給されない」とか「産後も継続して働く場合しか支給されない」とかそこにしか書かれていない情報がちらほらあって混乱しています😥
産休取得後に育休は取得しないで退職するというのは、言い換えれば「産後休暇終了日に退職」となると思うのですが、
仮に上記の◆と◇の要件を満たせるような妊婦が「産後休暇終了日に退職」となった場合、
●もし退職してすぐ夫の扶養に入り、夫の会社の健康保険に加入したら、支給の対象外になりますか?
●「産後休暇終了日に退職」となると、会社へは産前産後休暇取得前か取得期間中に辞意を示すのが一般的かと思いますが、そうなると「産後も継続して働く」とはならないので支給の対象外になりますか?支給対象になるのは産後休暇終了日以降に辞意を示したときだけですか?

現時点で産後仕事をどうするかは決めていないので、退職云々について会社に根掘り葉掘り聞くのは抵抗があります…。
出産手当金などについてご存じの方、出産手当金の支給を受けたことがある方、産休は取って育休は取らずに退職された方、もしよろしければ何でも良いので教えていただけますと幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは産後休暇取得後、育休取らずに退職しましたが出産手当金満額支給されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    追加で伺って恐縮ですが…退職の意志を伝えたのはいつ頃ですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に伝えましたね〜出産予定日がいつ、産前6wがいつから、その前に有給消化、そして退職しますって感じで全部上司に伝えましたよ😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答してくださりありがとうございます!早めに退職を伝えても満額支給されたとのケース、大変参考になりました。

• 1月8日
みんてぃ

産休は復職前提の制度ではありませんので、いつ言っても大丈夫ですよ。産後も〜というのは育休手当の方です。
保険証に書いてある健康保険組合に電話すれば、質問できると思いますよ。(そこが管轄なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!問い合わせ先まで教えてくださり大変助かります。
    産後も継続〜は、とある本に載っていたのですが、「産休は復職しなくても問題なく取れるのに出産手当金は違うの?あれ、そもそも産休も復職する意志を示さないと取れないんだっけ?」とどんどん混乱してしまったので回答を読んでスッキリしました!

• 1月8日