※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が遅いことで不安。1つ単語は言えるが、他の子供に比べて遅いかも。検診までに喋れるようになるか心配。でも、様子を見ても大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の子がいます!未だに言葉が出ません( ;_; )
シャンプーの泡を見て「あわわー」と最近言えるようになりましたが、これは1つ単語が言えたと言ってもいいのでしょうか?😳親のわたしたちしかわからないかもしれないですが…>_<笑

こちら側の理解はわかっていて、靴下は?と聞くと足元を見るし絵本の題名を言うとその絵本を持ってこれる事や、お椅子座って?というと座ります。指差しをいっぱいしてくれて、行きたい方向や興味のあるものを教えてくれます。

結構絵本読み聞かせたり、話かけたりしてるのになかなか言葉でなくてやはり不安…>_<
ほんとに喋れる日がくるのかなーと思います( ;_; )
周りの子は、パンや、はい!、バイバイ、など言えててビックリと焦りがあります>_<

1歳半検診までには少しは喋れるようになるのかなぁ…
言葉だけが遅いですけど、もう少し様子みてても大丈夫そうですか?>_<

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちの下の子もまだまだ
全然喋りません😊
こちらが言ったことを理解
してはいるので大丈夫だと
思いますよ〜( ^ω^ )

• くっくでみ

くっくでみ

理解してるので大丈夫ですかね?。゚(゚´•_•`゚)゚。
    そうやって頂けると安心します😭1人目なのでどーしても心配で心配で…💦

• 1月5日

まだまだですよ!長女が1歳4ヶ月の時なんて何も喋らなかったですよ。あわわって言えるだけ素晴らしいと思います、しかも可愛い!笑

私も心配になって1歳半検診のときに相談しましたが、こちらの言ってることを分かってるならただ遅いだけだから大丈夫よって言われました。

最近になって何かが爆発したみたいに喋り出しました🐣もーうるさくてうるさくて😊笑。同時にめっちゃ可愛いんですけど😍

kさんのお子さんもそんな感じだと思います、楽しみに待っててください😁💕

• くっくでみ

くっくでみ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭全く言葉でなくて、常に「んー!!」で今まで意思疎通してきました。笑 2週間前に泡見せるとあわわわわと言いだしたので、ん?これは初めての言葉なのか?笑 と謎でしたが😂

ほんとですかー?😢💓💓
    長女さんもこの時期は全く言葉でなかったのですか?😣でも今はしっかりお喋りできるなんてすごい、、😭✨

こんな調子でもっと言葉出る日ほんとにくるのかなぁ…と不安と焦りがありましたがコメントいただいて希望が見えました😢✨

• 1月5日