※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

再婚相手との子供による上の子供への影響について心配です。時間が解決するか、赤ちゃんとの接触を制限することも考えています。助言をお願いします。

再婚と連れ子について
初めて質問させていただきます。
私には10歳と5歳の娘がおります、2年前に離婚して
現在、付き合って1年ほどの彼と結婚を前提に過ごしております。
彼は私の12歳下なのですが、しっかりした性格なので親御さんに私たちのことをちゃんと話してくれていて
一緒に住むことや結婚することなども話してあるのですが。
彼との間に子供を授かることができまして、とても嬉しいのですが
彼にとっての子供ができたことで、上の二人が嫌な思いをしたり愛情の偏りが出ないか不安です。
話し合いを重ねてはいますが、時間が経てば大丈夫なのでしょうか?
また彼のご両親が赤ちゃんばかり可愛がりそうな場合は会わせないという選択をしてもいいものでしょうか…

アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の兄弟がそれで
夫の親が相当嫌っています!
そして奥さんの連れ子も気が
使って夫の実家には入らずいつも
外にいます。小学生です。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!
    それは怖いですね💦
    いざとなったら会わないようにするという選択も考えなければいけませんね。
    子供に優劣はつける気はないので、彼にもしっかり伝えておきます。
    ありがとうございました✨

• 1月8日
♡5kids mama♡

ぶっちゃけ上の子は少なからず嫌な思いします。
旦那さんの愛情が実子と同じってゆうのも無理ですし旦那さんの親からしたら他人の子なんで孫ができた❤️には絶対なりません。
特に旦那さんが初婚なら生まれた赤ちゃんに初孫フィーバー起こす可能性の方が高いです。
赤ちゃんばかり可愛がりそうな場合とおっしゃいますが、逆に突然現れた物心ついた子を同じようには無理です。
そこまで求めるのは彼のご両親も可哀想かと…

というのも私も再婚ですが一線引いてますよ。
特に上の子はもう理解してるので。
下のこと年が離れたら小さい子が可愛いのは親も同じで人の心理なので上の子がどんなけ理解してくれるかだと思います。
実際上の子に手伝ってもらわないと育児成り立たない場合も発生してくるし、上の子は犠牲にするものが多いので、、
習い事や遊び、買いたいものも欲しいものも、下の子が誤飲するからと買ってもらえない、我慢ばかりです。
うちは再婚後、下の子が生まれて精神的なストレスからご飯食べれなくて肋骨が出るほど痩せたりチック症が出たり色々ありました。

1番は絶対に!今いる娘さんの1番の味方でありママが1番の居場所であることです。
娘が悪くても旦那さんと一緒になって責めたり旦那さん側についてたりは絶対ダメです。

あとはとにかく旦那に娘に怒る前に私を通して欲しいこと、基本的なことは私経由で私が怒るようにしてました。

• ごま

ごま

経験者様の言葉はとてもとてもためになります。

コメントを読んで、私がかなりわがままな考えしてしまってるかなと思えてきました。
    母に今いる子たちを大事にして貰わないとダメだよと言われまくってそういう考えに私が偏ってしまってたかもしれません。

彼は初婚、一人息子なのでフィーバーで喜ばれるのは嬉しいのです
    私が引いて考えないといけないですね。

長女も次女が産まれた時にすごく我慢していましたが、今は新たな命が嬉しいらしく赤ちゃんお世話する!となってくれてます
    そんな娘たちが私の1番の味方だし、私も娘たちの味方でいないとですね
    私が娘たちをちゃんと大事にしてれば優劣も感じずに過ごせるかもですしね!

コメント本当にありがとうございました!

• 1月8日
なぁ

個人的な意見ですが、連れ子とか関係なしに年齢差があるので赤ちゃんに注目がいくのは仕方ないかなと思います😅
なのでそれが原因で祖父母に会わせないのは酷かと💦
ごまさんやご主人が赤ちゃんのお世話をする時にお姉ちゃんたちにお手伝いしてもらう、一緒に関わってもらうとお姉ちゃんたちも嬉しいのではないでしょうか🥰

経験した訳でもないのにすみません💦
子どもを教える仕事をしているのですが、幼稚園くらいの生徒が可愛いのは当然として、その弟や妹(赤ちゃん)を見るとやっぱりデレデレするのでそれと同じというか、赤ちゃんに注目がいったとしてもそれは連れ子だからってだけではないと思うので。
説明下手ですみません💦💦

• ごま

ごま

たしかに赤ちゃんに注目がいくのは仕方ないですね💦
    あからさまな何かがなければ、会いに行くことも全然いいのですが
    私も経験が無いもので不安ばかりが目立ってまして笑
    なぁさんのご意見とても参考になります!
    気にしすぎも良くないですね!
    娘たち2人とも気遣い屋さんなので私がしっかりしないとですね💦
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月8日

私の従兄弟が上2人連れ子で、3人目が再婚相手との子です。
同じく、彼はしっかりしていると言っていましたが結局出産後頼りにならず姉妹間差別もあり結局最近離婚しました。

しっかりした性格なら、結婚前に授かることは無かったと思って自分がしっかり考えるべきだったと言っていました。

再婚した事で上の子からの信用を失ってしまい(出来ちゃった再婚で学校でからかわれたそうです)、今は上の子との再構築に頑張っているそうです。

彼のご両親が赤ちゃんばかりを可愛がるなら、彼と赤ちゃんだけを行かせて、上のお子さん達と3人で赤ちゃんが一緒では行けない所に行くのもいいと思います☺️

• ごま

ごま

確かにそれも一理ありますね…私もそういうふうにならないように目を光らせていなければですね💦

その発想はありませんでした!
    たしかに娘とデートしてもいいですね笑
    もしそういう事があったら提案してみます!!

アドバイスありがとうございました!

• 1月8日