※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

メルカリで問題集を購入した経験がある方へ質問です。裁断済みのものか、折り目がついているが切り離されていないものか、どちらが良いと思いますか?他の方の意見を聞きたいです。

メルカリで問題集を買ったことがある方、教えてください。
資格試験というより、幼稚園受験、小学校受験、中学受験など繰り返し問題集を使う目的で購入する方にお聞きしたいです。

1、裁断したり切り離し済みのもの(スキャナ取り込みのため。おまけでPDFもついている)
2、開いたような折り目はついてるけど、切り離しされていないもの

どちらを購入したいですか?
個人的には1の方がコピーしやすい、おまけでもPDFがあった方が印刷し放題で、いちいいコピーするより楽。
と思うのですが…
折り目はついてても切り離しされてないものの方が良いでしょうか?
他の方の意見を聞いてみたいです。

コメント

大福

確かにコピーしやすさはありますが、いざ買うとなると2の方が気持ち的にはいいかなと思ってしまいますね💦

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよね!気持ち的には2がいいなと私も思います🤔
    1は思い付かなくて、出品しているのを見ていてそんな使い方あるんだーと思ったくらいで💦
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
むにちん

私なら2かなあ…。
書き込み前提ならたしかにPDFつきは魅力的ですけど。ノートに書くならあんまり関係ないですよね。使う子の年齢にもよりますかね。
書き込んだ神の管理って案外面倒で、後で見返そうとしても、あれあのページない!とかは起こり得る自体ですよね。

  • ゆか

    ゆか

    やはり2ですか!
    あ、確かに使う年齢にもよりますね。中学受験なら書き込まなくてもノートとかに書けますもんね!

    書き込んだらもう破棄というか、問題用紙的な感覚で使い捨てかなと思いました😅
    出来なかったページだけ取っておくのもできますし…

    私も自分が購入するなら、なんとなく2かなと思いました😅
    メルカリではなく自分で購入した問題集のコピーがすごい面倒くさくて…簡単にコピーする方法があればいいんですが💧

    • 1月8日
  • むにちん

    むにちん

    そうですね。書き込んだら破棄!のルールであれば、よいですね!とっておこうとするかと、面倒なので。。

    コピーは面倒ですよね。いい方法ないです。。
    小学生低学年までの子が使うなら、PDFつき選ぶかも…です。問題集みたいに分厚いもの渡すとやる気が萎えがちです。プリント渡して、今日はこの2枚解いたらおしまいだからね!の方が子どもはモチベーションが上がるので。

    • 1月8日