※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
colo
子育て・グッズ

授乳姿勢について悩んでいます。縦抱きから交差抱きに戻したら授乳がスムーズになりました。他の方はどんな姿勢で授乳していますか?

授乳姿勢について相談させてください。

生後1ヶ月の息子を育てているのですが、出産直後乳腺炎のような症状が出て母乳外来に行ったところ、授乳姿勢を縦抱きにした方が深く咥えてもらえるので良いと言われ、それ以来縦抱きで授乳していました。
(それまでは産院で教えてもらった交差抱きで授乳していました)
しかし最近授乳すると母乳量が多すぎるのか、息子の口から母乳が溢れたり、少し吸って苦しがってしまい、うまく授乳できなくなってしまいました。
姿勢をもともとの交差抱きに戻したところ、授乳時間も延びて苦しがることもなく、スムーズに飲んでくれています。
交差抱きに戻してうまくいかない授乳のストレスもかなり軽減されたのですが、勧められた姿勢を変えていいのか悩んでいます。

みなさんはどんな姿勢で授乳してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳外来で勧められた姿勢でやってないです😂
coloさんと赤ちゃんがストレスないのが1番だと思います!

私は横抱きが楽なので横抱きです!

おかゆ

うまく飲めてるなら、授乳しやすい姿勢で良いと思います!

もしおっぱいの一部分に母乳が残る感じがあるなら、たまに抱き方を変えたり、授乳中にシコリっぽくなってる部分をグイグイと押しながら飲んでもらうと流れると思います☺️

みみー

飲めているのなら変えて構いません😊
私は横抱きです!

krk_127

産院で横抱きを教えてもらって、先日フットボール抱きをYouTubeで学んで試しました!
左はフットボール抱き右は横抱きで
自分と息子がストレスなく飲めるように
変えてますよ〜😊

かよへい

私はフットボール抱きで授乳をしてくださいと指導を受けました
ただ外出先ではフットボール抱きでの授乳は出来ないので横抱きで普段は授乳してます◎

ストレスがないのが1番ですよ:-)
たまに縦抱きをしてみるくらいでいいのでは??

colo

みなさんご回答ありがとうございます✨
自分と息子がやりやすい姿勢で授乳しようと思います☺️
ありがとうございました!