※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
雑談・つぶやき

義母について。義母は過保護な方です。旦那もいいなりです。うちの子は…

義母について。こんばんは。
義母は過保護な方です。旦那もいいなりです。
うちの子は抱っこしながらミルクをあげると体制が嫌いなのかミルクを残してしまいます。なので授乳クッションに寝かせて飲ませると全て飲むのでそうしています。ですが義母から抱っこして飲ませないの?言葉も出ません。と旦那にLINEが来ていました。ですからそれを説明して?と旦那に話しました。その返答が、「赤ちゃんの育児対応何とも思わければ意見は言わない。その意見を文句と受け取る人はそれだけの人。赤ちゃんは無条件に可愛い。嫁によって周りは変わります。残念で仕方ない。◯◯(旦那の名前)はどうなってしまったのですか?」
と、来ていました。授乳クッションであげている理由を言っただけなのにショックです。
他にも色々あります。陣痛中に押しかけてきたり里帰り中なのにいきなりきて赤ちゃん見せてと。お金を差し出して◯◯買ってきてと言われて買ってきてる間に家中見られて部屋が汚い。洗物が残ってる。洗濯物の干し方が雑。等言われています。まだ子供が1ヶ月で全て出来ません。義母は旦那を産む前から実家暮らしで産んだ後も3歳まで実家にいたそうです。なので家事も育児もやる大変さがわからないのだと思います。たぶんわからないから言ってくるのだと思います。
それがストレスでヘルペスができ、口角炎ができ、1週間以上腹痛に悩まされ今日血便が出ました。これでは育児に支障がでます…
もう、義母が嫌すぎて離婚も考えてしまいます。旦那の事は大好きです。育児も手伝ってくれるし言うことはありません。ですがこのままだと私が私でなくなるような気がして…

すいません。吐き出すところがなかったのでここに書いてしまいました。
長文ごめんなさい。

コメント

くるみ餅

大変でしたね(/_;)
ちなみに、買い物頼まれたんですよね?まだ産後1ヶ月なのに買い物に出す義母さんに驚きです…
それに勝手に部屋を見るだなんて非常識かなと。
まだ出来なくて当然です!
私の娘もうすぐ4ヶ月になりますが、まだ掃除もちゃんとできてません( ̄▽ ̄)
むしろ汚いです…(´▽`)ノ
義母に言いなりな旦那は厄介ですよね〜私の所もそうです…
旦那さんに体の不調を言ってみましょう!
義母さんのせいでこうなってるんだ!と
これでも義母さんの味方をしたら…ちょっと父親、旦那としての自覚がないのかもしれません💦

かにごはん

こんばんは。
辛いですね…ことさんの状況を想像すると私も苦しくなってしまいました。

後半に書かれている体調不良のことや、今後のことについて、やんわりと旦那様に伝えるのは難しそうでしょうか…
逆に、ことさんのご両親から、旦那様の仕事ぶりに対してケチや嫌みを言われたらどんな気持ちになるか、旦那様にも少し理解して頂きたいところですよね。
旦那様もそのLINEを見せてくれちゃうのもなんだかなぁと私は思ってしまいます…難しいですね💦

今どれくらい辛い思いをしていて、こういう状態が続くなら義母に会いたくないことを伝え、LINEは一切気にしなくていいよね、と伝えてみてはどうでしょうか…
義母を非難する感じではなく、ここに書かれたように、ことさんがどれだけ悩んでるかを伝えたほうが良いように思います。
とても言いづらいとは思いますが、旦那様が大好きなら、それで離婚することもきっと辛いと思います。。。

そして外出などが出来るようになったら、どんどん外に出てしまって、気分をリフレッシュしちゃいましょう。今なかなか出られないと思うので余計に考え込んでしまっていると思います。ママ友とか出会いもあると思いますよ!

なんだかまとまりの無い文章ですみません。
なんとか好転することを願ってます。

こと

コメントありがとうございますm(__)m遅くなってごめんなさい。

旦那と話し合った結果もう家に呼ばないことになりました。
体調不良は、病院にいったところ重度のストレス性胃腸炎だそうです。このままだと育児に支障が出てしまうので義母とは距離を置くことにしました。
子供の為にも私が気持ち的に余裕がないと虐待まがいな事をしてしまう可能性があるのでそういう結果になりました。
ご心配ありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです。ここに書いてスッキリしました!!
ありがとうございましたm(__)m

かにごはん

少しでも良い方向に向かいそうで良かったです(;∇;)
無理しすぎないで下さいね!
お身体大事にされて下さい☆