※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服した方へ 完母にする以外の方法を教えてください。 Mサイズ哺乳瓶使用、おしゃぶり苦手。 横に寝ながら飲む方法も知りたいです。

哺乳瓶拒否を克服された方!

生後3ヶ月、突然哺乳瓶拒否になりました。
お腹が空いているはずなのに、授乳姿勢にしたり口につけるだけで大泣きします。

直母拒否と私のコロナ感染隔離で母乳が減ってしまい、ほぼ完ミの状態でした。
今は何故か直母してくれますが、元々どんなに頑張っても40ml程しか出なかったのでここから完母は無理です。

「哺乳瓶拒否を機に完母にした」以外の克服方法を教えてください😭

母乳実感のMサイズ使用です。ssは潰して飲めず、Sはむせて飲めません。Mが一番スムーズに飲めます。
おしゃぶりも苦手な子です。
直母からのすり替えは学習してしまい拒否されます。

さっきも2時間格闘して50ml…前回から4時間半開いていて心配です。

また、機嫌のいい時は横に寝たまま飲みますが、そういう方もいますか?誤嚥しそうで怖くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が生後3〜4ヶ月の頃哺乳瓶拒否になりました。

ミルクから栄養が取れないことで心配でMKさんと同じようにとっても悩んで悩みまくってました…!💦

結論からお伝えすると
我が家の場合、スパウトマグに早めに切り替えて哺乳瓶拒否を脱出しました。売ってますよね、ベビー用品売り場に、ストローマグへの移行用みたいな、哺乳瓶とストローマグの間みたいなやつ…

パッケージには「生後5ヶ月から使用OK」と書いてありましたが、うちの場合はなりふり構っていられないので生後4ヶ月からスパウトマグの練習に励み、それ以降はマグでミルクを与えるスタイルになりました!少しずつ、根気よくトレーニングし、マグなら100ミリくらい飲めるようになりました。

ちなみに、マグへの到達までの経緯としては、ミルクのメーカーを変えてみる、nukの乳頭へ切り替えてみる、スプーンやコップでのミルク投与、など色々と試してもだめだった結果そこにたどり着いたという感じです。

保健師さんに相談した際には、ミルクの温度なんかも飲みやすさには重要だよ〜とか言われた気もします。
あったかいのが好き、冷たいのが好き、と赤ちゃんによってそれぞれのようです。うちはどんな温度に調整したにせよダメでしたが…笑

その後、待ち望んだ生後5ヶ月になり、離乳食デビューを果たしてからは、ミルクの量が多少足りなくても気持ち的には少しは楽になりました。

長くなってしまいましたが
少しでも参考になれたら嬉しいです。。

  • ママリ

    ママリ


    たくさん返信ありがとうございます😭
    同じことで悩んでいた方からの回答本当に嬉しいです!

    ものが掴めるようになればスパウトマグの練習が始められるし、何と言ってもあと2ヶ月で離乳食が始まる…そう考えたら少し気が楽になりました。
    この一ヶ月、乳首を変えたりミルクを変えたり、助産師さんも頼って何とか赤ちゃんにミルクを飲ませたいと思います😊

    • 1月8日
ママリ

うちの子も結構酷い哺乳瓶拒否の時が何回もありました😇
ダメな時は何やってもダメで本当に頭を抱えました😅

私が試したのは
・哺乳瓶の種類を変えてみる
・ミルクの種類を変えてみる
・究極にお腹が空くまで待つ
・旦那があげる
・一旦おっぱいを咥えさせて離した瞬間に哺乳瓶とすり替える
・まぁいいやと一旦諦めて少し時間を置いて再チャレンジ
・横抱きしたまま立ってユラユラしながらさりげなく咥えさせる
・ミルクの温度を熱めにする
・乳首を温める
・抱っこせず布団に置いたままあげる
・スプーンであげる
・完全に寝てるところに寝かせてる状態のままあげる
etc.....

うちの子が1番成功回数が多かったのが最後の方法です!!
同じく誤嚥とか心配でしたが、飲んでくれるならそれでいいと藁にもすがる思いでやってました😂
幸いにもむせた事もなく誤嚥もなかったです!

哺乳瓶拒否って本当にしんどいですよね😭
こっちも心配だから何とか飲ませなきゃと必死になるし、必死だからこそ愛情があるからこそ焦ってイライラしてしまいますが、それも我が子を思うが故です!
無理し過ぎず、あまりにも飲んでくれない時は一旦、まぁ後でいっか!の精神でやってみてください🥺

長文失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😭
    直母拒否も心にきましたが、哺乳瓶拒否は命に関わるので本当に辛いですね💦
    でも最後の言葉で気が楽になりました!
    たくさん書いてくださった方法、一つずつやってみます✨

    寝ながら飲ませた体験談、心強いです!
    先程いけそうだったのに、怖くて首を持ち上げてしまい逆にむせてしまいました💦
    完全に寝ている状態の方が成功するかな?
    まあ後でいっか!で色々試してみます😄

    • 1月8日
オラフ

うちの子も3ヶ月位から授乳の姿勢になると手足をバタバタさせて飲ませるのに時間かかってすごく大変でした😣💦
それからは無印のビーズクッションにバスタオル引いて少し斜めに寝かせて飲ませてます😅
今でもそうです🥹

お腹空いてる朝一とかでも50〜80位しか飲まずでした💦

もうお腹空いたーって泣くまで待とうって待ちました!
4〜5時間空いて泣いたのであげたら140位飲んでくれて🥲
最初は一日のトータルが減りましたが何日か続けると飲んでくれるようになりました☺️

上の子の時の方がもっと飲まなかったですが離乳食が始まって飲むようになったので今はそういう時期なんだと思います🥹

寝かせたまま飲ませたら起きた時にゲップさせてます😅

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😭まさにそんな感じです💦
    何日かで改善していく事もあるんですね!長期戦覚悟していたのでちょっと希望を持って頑張ります✨
    ビーズクッション!ちょうど家にあるので早速試してみます😊寝たまま飲ませた後のゲップも!

    上のお子さんも飲まない時期があったのですね。初めての子で異常なのかと不安でしたがよくあることなんですね😅

    • 1月8日
れい

心配ですよね💦
麻痺などないなら誤嚥は心配しなくて大丈夫です!!
基本的に乳児は誤嚥しづらい構造になってるので、平らなベッドで飲ませてOKです
抱っこがいいのはスキンシップ的な意味なので、それを嫌がるなら無理せず、他で抱っこしてあげてくださいねー

哺乳瓶拒否の話じゃなくて申し訳ないのですが、うちの子も3ヶ月になったくらいに急に飲まなくなりました
母乳ですが、くわえるかくわえないかで嫌がる
何とか吸わせても合わせて5分も吸わない
1日に1-2回だけちゃんと飲むみたいな感じでした
2週間経たないくらいで今度は飲みすぎなくらい(30分とか)飲むようになりましたよー
そういう時期なだけかもしれません💦
何故かおしっこうんちはしっかり出てたので、とりあえず見守りにしてましたよー

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます!
    誤嚥心配ないのですね😲今のところ麻痺などは言われていないので大丈夫だと思います。寝かせて飲ませてみます!

    そういう時期もあるのですね!がっつり飲んでくれる回が少ないのは同じです😭
    私も直母拒否経験しました。絶対終わらないと思ったらまた咥えてくれたので、それと同じだと良いな💦見守ってみます。

    • 1月8日