※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

新生児の保湿について教えてください。沐浴後の保湿だけでは足りないかもしれません。朝顔を拭いて保湿するのは必要でしょうか。

新生児の保湿について教えてください!

生後11日目の新生児を育てています👶🏻
元々産院では沐浴後保湿はしておらず…退院後とりあえず沐浴後にアトピタローションを塗るようにはしています。

ただ、最近お尻にプツプツや口の周りが赤くなって来た気がします…

皆さんはいつ保湿してますか?💦やっぱり沐浴後だけだと足りないのか…。
また、朝顔を拭いたりしていないのですが、拭いて保湿してあげた方が良いのでしょうか?💦

コメント

M

うちの子も新生児特有の赤みのある肌荒れ、ニキビ酷くなってましたが、お風呂上がりの保湿で良くなってきてますよ!

保湿もですが、赤ちゃん用石鹸を付けてお顔を洗ってあげるようにしてからだいぶ落ち着いてきてます🌸

• やな🔰

やな🔰

ありがとうございます!私沐浴の時顔は濡れたガーゼで拭くだけでした…!お顔洗うようにチャレンジしてみます!

• 1月8日
  • M

M

私も濡れたガーゼで拭いてたのですが、医師からのアドバイスで沐浴用石鹸でお顔に泡をつけて洗うようにしてからビックリするぐらい落ち着いたのでおすすめです!
    (ただ、綺麗になって、また新しく荒れて綺麗になってという感じなので、毎日泡をつけて洗ってあげて保湿するのが大事みたいです😂)

• 1月8日
  • M

M

ちなみに保湿はお顔はキュレル、体はピジョンのベビーミルクローションです。
    キュレルは乾燥、敏感肌様なので保湿力もよく、おすすめです💕

• 1月8日
  • やな🔰

やな🔰

細かく教えていただきありがとうございます🥲!!
    早速今日からお顔洗いチャレンジしてみます!
    確かにキュレルは私自身も使っているので、参考にさせていただきます✨

• 1月8日
くんくん🐶

小児科に勤めていました。
赤ちゃんは一に保湿、二に保湿です!!特にこの時期は乾燥しやすいのでローションだけでの保湿では全然足りていないと思います😭

娘が0歳だった頃は朝晩の2回保湿していました!
朝は水で絞ったガーゼで軽く顔を拭いたあとに、夜はお風呂上がりに塗っていました🌼(赤ちゃんのお肌は摩擦に弱いので拭く時も優しく*)

夏は汗をかきやすいのでローションタイプ、冬はクリームや軟膏タイプの保湿力が強いものを使っていました✨
小児科や皮膚科にかかると、ヒルドイドという保湿剤がもらえるのでおすすめです!
ローションタイプや軟膏タイプなども選べますし、浸透力があるのでしっかり保湿できます💡
市販のものではママアンドキッズのものもおすすめです☺️
我が家はボディーソープとシャンプーもママキッズで揃えています

この方法で乳児湿疹もほとんど出ず、きれいなお肌で過ごせています♩
ちなみにヒルドイドは今でも定期的に処方してもらって使っていますよ✨

保湿剤はティッシュが引っ付くのではないかと思うくらいテカテカに塗ってあげるのがポイントです!
まずは保湿力の高い軟膏orクリームタイプに変更し、保湿回数を2回/日に増やしてみるといいかもしれません🌼

• やな🔰

やな🔰

細かく教えていただきありがとうございます🥲!!
    今自宅にあるのがアトピタとベビーワセリンなのですが、ひとまずその2種類を朝晩で塗ってみます!
    それでもダメだったら来週、2週間検診があるのでヒルドイドを相談してみたいと思います🌟

産院でもやってなかったから大丈夫だろうと甘く考えていました💦反省です😞

• 1月8日
サト

私が産んだところは保湿しないように指導していて、実際にずっと保湿していませんが、身体に関しては肌の調子はいいですよ😆でもこればかりは体質とかで全然違うと思うので、なんとも言えないですよね😫
ちなみに顔は結構乳児湿疹酷くて、でも年末だったのでその場凌ぎのために市販薬のポリベビーっていうのを買って塗ったところ2.3日で良くなりました!ちなみに朝顔拭いたりはしてません😱

• やな🔰

やな🔰

ありがとうございます!私と夫が肌弱いので勝手に赤ちゃんも肌弱いだろうと不安で…(笑)
    朝の顔拭きは必須ではないですよね!ポリベビー参考にさせていただきます✨

• 1月8日