※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ネットやYou Tubeとかで、ミサワホームはやめた方がいいとか、建築関係…

ネットやYou Tubeとかで、ミサワホームはやめた方がいいとか、建築関係やっている知り合いがミサワホームはやばいと言っていたと聞いたとか、そんな話をよく見かけるのですがどう思いますか?あと、トヨタの子会社?孫会社?になっていて、将来が不安とか…
ネットがない時代で知らなければ普通にいいと思って選んでたと思いますが、色々見てしまうと心配になってきます…

コメント

あるこ

どこのハウスメーカーも必ず悪い噂出てきます😓🙏
お気持ちはわかりますが、営業さんとの信頼関係が一番大事なのかなと思います!

しな

どこも同じようにいい所悪いところ沢山出てくるので、自分が納得できるところで建てればいいと思いますよー!
うちは営業さんが良かったのと兄も同じところで建ててたので、そこにしました。

はじめてのママリ🔰

大手で建てても工務店で建てても結局は下請けの業者が家建てるので後から欠陥だったっていう話も多いのが現実ですよ。

ほのゆりか

たくさん建ててる所ほど、ネットの情報多いですよ
大概は悪い事書いてますね

100%満足する事は絶対に無いので99%満足していても残りの1%の事を書く人もいますし8割しか満足してない人でも何にも書かない人もいると思います

大手だろうが地元の工務店だろうが倒産するときは倒産すると思いますが可能性は地元の工務店の方が高いかなと思います

はじめてのママリ

うちはミサワです☺︎
結露もほとんど無いし、外の音も全然聞こえないし、気密性も高く高断熱です。
使ってる材料の質が良くて、8年も経つのに劣化が見られません。(自分で付けた傷は除く)
石膏ボードに壁紙貼っただけの弱い壁のHMもあるけどミサワは、パネルに石膏ボードで壁紙なので壁の造りもしっかりしてます。
私はトヨタ系列になって、寧ろ安心感が増してるんですけど…違うんですかね?
とりあえず、どのHMもそうですが私のように満足してる人はわざわざ口コミを書かないので、完成見学会に沢山行ってよーく見てくるのが一番だと思います!

• ママリ

ママリ

返信しないままですみませんでした。
    トヨタ系列になってむしろ安心感が増したという考え方、そう考えればよかったのかとなるほどと思いました!
    追加でお聞きしたいことがあります…
    ミサワホームの保証についてなんですが例えば構造体35年保証って、35年間は無料点検して、その中で不具合があっても35年は無料で直してくれるということですか?
    それとも、他メーカーであるような、無料点検して10年毎に必要なメンテナンスを「有償で」やらないといけないんでしょうか?
    どういう意味なのか知りたいです。
    今営業さんと連絡とっていなくて疎遠になっているのですが、まだちょっと決めかねているところなので連絡とって期待もたせるのもどうかと思いまして、質問させてもらいました…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ミサワホームで建てました。

営業マンに失敗し、さらに建築士とインテリアコーディネーターもハズレで、、
さらには紹介されたFPには、
金利が安いから借りられるだけ借りた方がいいですよ!
という話を永遠としてきて、家計簿等見せたけど「お宅の家計事情までは立ち入れないので」って言われました。
今年で7年目になりますが、家なんて建てなきゃよかった、賃貸の方がずっといい。ってずーっと後悔しています。

大満足のオーナーさんももちろんたくさんいらっしゃるので、しっかり吟味して納得した上、妥協はしないで進めていかれる業者さんに頼めれば、ミサワホームに限らず、どこでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

賃貸の方がずっといいとずっと後悔している理由について、もう少し詳しく教えていただけませんか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てた家の間取りが悪く、住み心地が悪い上、高額でローンも組みすぎてしまいました。
    越してくる前に住んでいたアパートはとても気に入っていて、いつもそこに戻りたいと思ってます。
    今、家を建てる計画を立てたら、妥協せずに綿密に予算、間取り等細かくやると思いますが、今結構SNSや YouTubeなどの情報の中で、家を買わずに賃貸の方がいいという話がありますよね。
    いろいろ見てもらえばわかると思うのですが…。

無知のまま勢いで建ててしまい…
    間取りとローンの後悔に加えて、
    固定資産税、修繕費積立、火災保険や地震保険、破損時実費の修繕…等々、費用がたくさんかかります。
    賃貸なら火災保険は格安で済むし、修繕費等は不要。
    家賃、間取りや場所等、状況に合わせて変えられるし、何十年もローンに縛られることはない。
    など、いろいろ軽はずみに行動してしまった自分のせいなのですが、後悔してます。

今の家に住みながら、あのアパートの方が住みやすかった…
    みたいな、ただ自分が後悔しているというだけなのもあるので…

よく練って、お気に入りのお家を建ててくださいね!
    (もしくは賃貸も悪くないと思います!笑)

• 2月5日