※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させて下さい。長文です。夫の愚痴、というか、、、私の感覚がお…

吐き出させて下さい。長文です。
夫の愚痴、というか、、、私の感覚がおかしいのでしょうか?


5ヶ月の娘を育てています。
夜はかなりよく寝てくれるようになって、昨日は1時半に起きてオムツ替え、授乳で2時半に寝て6時半までぐっすりでした。夫は気付いていたのに起きてくれませんでした。普段はオムツ替えを夫、授乳から寝かしつけは私が担当しています。
昨日は夫婦ともに早く寝られたはずなのに、夫はひとり晩酌していて、夜遅くまで起きていたようです。
12時半まで起きていましたので夫が寝た時間はそれ以降です。

朝は7時頃に夫が娘の着替えをさせてくれて、私は7時半頃に起きました。

午後になり、無縁が眠くてぐずり始めたタイミングて夫が横になりたいというので、寝かしつけもお願いしました。
でもうまく寝かしつけられず、結局15時過ぎに私が寝かしつけ、夫は隣で寝ていました。
娘は16時半に起き、私は娘を迎えに行き寝室から出ました。

夫もそのタイミングで起きましたが、またすぐ横になって寝ていました。

最終的に夫は18時に起きてきたので、3時間横になって寝ています。

起きてきた夫に、おどけた感じで"3時間寝てた人だー笑"
と冗談ぽく言うと、"そんなに寝てねぇし"と不機嫌そうに。
私の感覚だと、むしろ寝かせてくれてありがとう、なのですが、夫のこの態度はなんなんですか??
途中で起きてるのに(一瞬だけど)3時間と言われて腹が立つのですか??

普段からありがとうとごめんなさいが言えない人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもは育児に協力的ですか?

私だったらイヤミに捉えられるような事は言わずに
笑顔で『よく寝れた?よかった😊』
ちょっとお世話変わってくれる?って赤ちゃんみてもらうかなぁ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつもは協力的です。
    そうですね🥲私も言葉選びしないとですね💦
    普段からイヤミっぽいって言われるので気をつけます。。
    イヤミか自分で分からない時が多くて、自分自身発達障害なのかと思ったりもします😭

    • 1月7日
ママん

"3時間寝てた人だー笑"にイラついたんじゃないですかね😅
主さん的には事実を言っただけで何不機嫌なってんの?って感じでしょうけど💦その言葉の裏には"私は寝れてないけど、あなたはそんなに沢山寝れて良いなぁ~。私も寝たいなぁ~。"という羨ましい気持ちが隠れているんでしょうけど、どうしても嫌味に聞こえるし、嫌味言ったんじゃないですかね?
私も同じようなこと言ったことありますが、その気持ちは旦那に対して思いっきり嫌味で言ってました!
寝れるって羨ましいですもん!
赤ちゃんが隣で大泣きしてても口開けていびきかいて寝れるのが男です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、羨ましい気持ちがたくさんでした!私も寝たい、と思ってしまってます😢
    やっぱりイヤミになってしまうんですね💦言い方は気をつけていたんですが、言葉がダメですね😣🙏

    男ってなんで気づかないんでしょう!笑

    • 1月7日
  • ママん

    ママん

    グッとアンサーありがとうございます😊
    言い方に気をつけられる精神状態なら子育て余裕で大したことないですよ!
    5ヶ月なんてまだまだしんどいです。2.3歳もっとしんどいので旦那さんに当たって少しでも発散してください😂
    そもそも心に余裕があるときは、相手のこと考えて話せるけど、余裕がないときはムリムリ(ヾノ・∀・`)w
    こちらからの嫌味たっぷり豪速球を上手にかわす&転がせるだけの器を旦那には身につけておいてもらいたいものですね!w

    • 1月7日
えま

あるある!わかるわかる!とすごく共感して読ませて頂きました😂
男の人は育児や家事に関して奥さんのお手伝いをしているって感覚の人が多いのかなと思います。
特に育児に関しては父親なので当事者のはずなのですが「子育てを手伝ってあげてる」と上から目線で考えているのかなと自分の旦那に対して良く思います😇
一言、ありがとうやごめんねと言ってくれればいいだけなんですけどね😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えまさんは、そんな旦那さんに対して何か言ったりしますか??
    2人の子のはずで、上から目線になられるのがあまり良い気はしないのです。。😣💦
    そうなんです!!その一言があるだけで全然違うんですが….

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら、たくさん寝られるのが嫌だったら、3時間も寝かせずに、30分で起こします!
自分も寝たかったら、娘さんも寝てることですし、娘さんも旦那さんも一緒に3人で寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!!30分で起こす勇気は無いですが😅3時間は寝かせすぎました。。
    川の字になってみれば良かったです!なぜそれをしなかったのか。。。今更悔やまれます😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川の字で寝るのって結構幸せですよ〜!
    またの機会に、何も予定がなければ、みんなで寝るかー!って寝ちゃってください😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

確かに、羨ましい気持ちがたくさんでした!!私も寝たい。。と思ってしまってます😢
やっぱりイヤミになってしまうのですね💦言い方は気をつけても、言葉がダメですね😣🙏
男ってなんで気づかないんでしょう!笑