※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

18週0日の胎児の大きさについて、正常かどうか不安です。先生からは何も指摘がなく、エコー写真の数値も理解できません。

18w0dでこの大きさは正常でしょうか?
先生には何も言われませんでしたが少し小さい気もして…
エコー写真の数値も見方が分からず😭

コメント

ぴぐまる

妊娠後期くらいからガッと体重も身長も大きくなるので大丈夫です🙆🏻‍♀️
先生に小さいと指摘されない限りは問題ないですよ!
私も小さくて心配でしたが、39週で3200グラム超えてて先生に立派と笑われたくらいです🤣
私的には「小さく産んで大きく育てる」が1番いいと思ってます💭

• ぽぽ

ぽぽ

安心しました😢
    お腹もそんなに出てないので大丈夫かな?と思ってしまいました。極端に小さいわけではなさそうですね。
    大きすぎると出産の時大変ですもんね(;ω;)

• 1月7日
ママリ

写真右下にある122mmと言うのは、頭殿長を測っています!(頭とお尻に○があります)

18週であれば13〜15センチが平均とされていますが、
エコーの誤差や10週以降は個体差も出てくるので、そこまで心配しなくて良いと思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

良かったです、平均より小さいと思ってしまって💦
    前回が週数より大きかったので育ちが悪いのかと余計に心配になってしまいました…

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私もずっと健診終わりには検索魔になって、何か症状あったりなかったりするたびに夜中まで調べていたり…
    不安ですよね😭

動いている胎児を断片的に撮影して、測っているので、同じ人でも差が出ますよ!

出産の時なんか、2800gと言われたり、3600gと言われたり😂

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!
    検索が止まらなくて💦
    そうなんですね、誤差あるなら少し安心しました。元気に動いていたのでそれならば問題ないということですかね。
    2800gと3600gはすごい差ですね😲笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

正常に成長してると、何も言われなさすぎて不安になるし、もちろん何も言われないに越したことはないんですけど!
    母親になってるんだなぁと実感してました😭❣️

何よりも前々回、前回、今回を比べて明らかに成長していなかったりすると心配ですが、その時点で絶対先生は教えてくれると思いますよ!!

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

私一度稽留流産経験してるので、初期から全てのことに敏感になってしまっていて💦やっと胎動感じ始めて母性出てきたのでこのまま順調に育ってくれ〜と祈るばかりです。

そうですよね!次回の検診まで不安ですがお腹の子を信じます!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私は自然流産を経験していたのでちょっとの下腹部痛もすぐ病院行ってました🥺

ぽぽさんのべびちゃんもスクスクと育ちますように〜!!!❣️✨

• 1月7日
SAKURA

予測なので、大丈夫ですよ!
娘が生まれた時は、足裏しか見せてくれなかったので、エコーのg表記より大きくズレて、最終3994gでした!
最後のエコーは3000g前半でした
緊急帝王切開でしたけど、デカ過ぎで、医師に微笑されちゃいましたから正常です

• ぽぽ

ぽぽ

良かったです😭
    4000g近くは大きいですね!そんなに誤差があるんですね?安心しました!

• 1月7日