※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

出生届提出について、退院後すぐ市役所に行くか悩んでいます。保育所の手続きも考えていて、家で留守番した方がいいか迷っています。

おはようございます!
出生届に付いて質問です

産院と市役所の距離が近いんですが、
退院した時、車で帰宅予定なので
赤ちゃんと退院した足で市役所に出生届を提出しに行くのは辞めた方が良いですか??

近いとはいえ、赤ちゃんと私は家で留守番してた方が良いですかね??

保育所の2次募集の受付が出産予定日から
開始されるので、出生届を出すついでに
保育所の申し込みもしたいと思っていて

シングルなので、保育所の申し込みまで
実母に任せるのは少し心配なので、、

コメント

ミルク

私は退院時に出生届 育児給付金の申請 医療費受給の申請等 出来る事は全てやってから自宅に帰宅しました‼︎ もちろん 子供は車の中で待機していてもらいましたが。旦那に任せると不安だし 給付金なども申請しないと貰えないから早めに出して貰いたかったので😁 なかなか外に出る事も難しくなるので 短時間で済むように準備して済ませて帰っても良いのかな⁇と思います‼︎ 産後の体調が悪ければ 無理はしないほうが良いと思いますが。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます

車で待ってて貰えば安心ですね!
    私もそうしようと思います!!

• 1月5日
結優

私はお義母さんに車で見ててもらって退院したその足で出しに行きました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます

車でお留守番してもらって
    提出しようと思います!

• 1月5日