※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が養育費なしで生活するのは大変ですか?給与や手当の使い道について教えてください。

シングルマザーで、養育費もらえてない方にお聞きしたいです!

・給与
・家賃
・母子手当、児童手当の使い道(貯金や生活費等)

やっぱり養育費ないと生活はカツカツでしょうか

コメント

♡♡

先月1万円だけ振り込みがありましたが今月からなくなりました😂

・副業と合わせて60-65
・住宅ローン月12万
・児童扶養手当はなし、児童育成手当と児童手当は全額貯金

です!
寝る時間削ってひたすら稼いでひたすら貯めてます!🙆‍♀️
たいした稼ぎもないのに散財する大人(元夫)が減ったのでカツカツではないですが、日々節約してます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費1万円ですか?🥶

え!めちゃくちゃ稼いでますね!
    どんなことしてるか聞いても良いですか?
    ローンてことは、マイホームですか?😦

育成手当とはなんでしょうか🧐

それだけ稼いでても節約されてるんですね。見習わないとです💧

• 1月7日
  • ♡♡

♡♡

1万でした笑
    1人2000円×5人分だそうです😂

本業はフルタイム正社員で事務職、副業で内職とクラウドワークスでお仕事頂いてます😊
    あとは金曜土曜の夜中に工場でバイトしてます!🙆‍♀️
    離婚前に購入したマイホームです🏠元々、私名義なので離婚後もそのまま子供達と住んでいます😊

児童育成手当というものがありまして、1人あたり13500円(たしか)×5人分頂いてます😊自治体によるのでしょうか?🤔
    児童育成手当所得制限なしで満額頂けて、児童扶養手当は所得制限で貰えてないです!

めちゃくちゃ節約してます🫣
    外食は元々しないのですが、クリスマスやおせちも手作りしたり、お菓子も手作り、家庭菜園したり安いお店ハシゴして買い物行ってます😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

・会社員としての給与は、残業無し手取り28万ほどです。でも、最近はだいたい残業になるので30-40万くらいにはなります。
その他、ボーナスが月割り10万、不労所得が20万前後あります。
・家賃は諸々込みで6.5万ほどです。
・児童手当は生活費になってます。

収入は参考にならないと思いますが、生活費は家賃も含めて15万前後(医療費除く)なので、カツカツではないです。特に節約もしてません。
収入は20-25あれば貯金もシッカリ出来るんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りすごいですね🥺夢みたいなお給料です!!

家賃込みで15万円なんですね。
    そう考えると私ははみ出てるのに手取り少ないので見合ってないです😇
    収入20は欲しいですよねー💧

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

養育費なし、子供2人です。

年収350万円。
家賃5.3万円。
手当もお給料も全部混ぜちゃって、そこから生活費等振り分けていくので、何に使ってるかは考えてないです。

上の方達めっちゃすごいですね!!
私は仕事も節約もほどほどですが、カツカツにはなってないですよ。
年間100万円+お年玉ぐらいは貯金できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当も使ってるんですね😆!!
    年収250とかで低くて転職活動中ですが上手くいかず😞
    なのに家賃がちょっと高くなりそうで手当も切り崩しながらしたら貯金なんてどうすんだ状態です😩

すごいですよね!!
    自分が全然ダメダメだーってなってます。笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収250万円ご立派だと思います!手取りにしたらうちの生活費ぐらいだと思います。
    でも教育費など考えるとその分収入上げたいところですよね。
    子供抱えての転職活動は大変ですが、今が頑張り時なのかも…!

ダメダメじゃないですよ!
    毎日子ども育ててごはん食べさせてるだけでめっちゃ偉いです!!笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費とか何も無くてやばいぞーってなってます。養育費があれば全然違うんでしょうね😇

ですよね!!笑
    ご飯作るだけでえらい!笑
    そう思っておきます🥳

• 1月7日

子供2人で離婚してだいぶ経ちますが貰った養育費は0でむしろ貸したお金もあるのでマイナス(笑)
フルで働いて恥ずかしいですが13〜14万手取りの家庭です😓
他援助があれば週末飲み屋出勤したいですが、そんな人いないので収入は給与と、母子手当、児童手当のみです。
車がなければ年間20万は節約できますが車を所有してるので手当て使わないとカツカツです。貯金なんて、できやしないです。
今は公営住宅で楽になりましたが、これが民間の家を借りてた時は家賃倍では済まなかった上の車のローンが重なってた時は生きるだけでいっぱいでした。
でも子供のためにも削りたくなくって削らず育ててきたので、ある意味色んなところで子供の事は褒められますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手取り同じくらいです!!
    やりくりきついですよね😭
    そして車持ちも同じです!車ないとどこにも行けません。笑

めちゃくちゃすごい頑張ってこられたんですね🥺🥺!!
    子供に習い事させてあげたいけどなんかそれも無理かもしれなくて申し訳なさが、、

• 1月8日

退会ユーザー

状態が似てたら共感できる事おおいかもですね(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)

習い事も月の費用とかにもよりますけど、うちの子は一応習い事してますよ✨
    男の子なのでサッカーですが地元のチームだから3000円で済んでます😭😭そうでなければ月々7000円くらいなので地元のチームなければ、やらしてません😭😭
    親がさせるではなくて子供が希望してきたら、できるだけ叶えたいですよね💦
    ただ月々安くても試合や服にもお金かかるし拘りとか出てくると費用は嵩みますしね😭💦
    試合とかも遠かったら片道3時間とかです💦
    でも、、、とりあえず!何とかやってますよ😂😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が出せる習い事代ですね!
    私も子供には運動させたくて。
    たしかに、子供がやりたい!!と言ってきた習い事をさせられるのが1番ですよね☺️
    3時間!!!?もうほんと頑張ってますね😭😭😭素晴らしいです。

• 1月8日