※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
住まい

横浜に県外から引っ越した方おられますか?住みやすさどうでしょうか?夏…

横浜に県外から引っ越した方おられますか?
住みやすさどうでしょうか??

夏頃恐らく横浜に引っ越しますが、青葉区、都築区、港北区あたりかと思われます。どのあたりがいいでしょうか?
年長の子どもは二学期から転園なりそうです🥲幼稚園や小学校、病院なども踏まえておすすめ教えてください。。
(土地勘ゼロです😂)

あと、車を持っていくか悩んでます。軽自動車一台ですが、皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都から横浜なのでほぼ同じ感じかもしれませんが…
中区在住なので地域差があるとは思いますが参考になれば🥺

横浜、というか神奈川というか
バスの利便性高いと思います。
横浜市は特に市営バスが初乗り220円一律のところがほとんどなので時間が許すなら活用しまくってます。
横浜市営バス以外にも小田急、神奈中、京王など他のバス会社が参入している地域もあります。

幼稚園や小学校は公立に通わせている方ももちろん多いですが、小学校や中学校受験するお子さん、ご家庭も多いと思います。
高校からだと偏差値が高すぎても中受なら手が出る…そういう学校もあります。
(中学時点でもハイレベルな学校も多いです。)
公立が基本な地域よりは選択肢が多いと思います。

それに伴ってか塾、予備校も多いです。

病院はめちゃくちゃたくさんあります。
地域による、と言えばそうですが、クリニックも総合病院も多いのでそんなに心配は要らないかなと思います。

駐車場は基本的に有料です。
駐車場の横幅が狭いところも多いので大きすぎる車よりも軽自動車のほうが小回りもききますし安心かなと思います。
我が家は普通車2台所有していましたがバス活用しまくってるので維持費もったいないし1台手放しましたが十分生活できます👌☺️

• ルル

ルル

バスなど充実しているんですね🥺普段は徒歩か自転車ですか?今完全に車生活なので、あまり想像がつかないです💦
    学校は小学校高学年くらいまで住まない気もするので、受験は考えず公立でと考えてます💦でも公立も数があり選択肢多そうですね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩か自転車ですね、妊娠してるので自転車も縁あって友人に手放しちゃいました😂
    横浜市内であれば特別配慮すべき事項がなければ学区域を越えることが基本的にできないので、住む場所次第なところです🤔

• 1月7日
  • ルル

ルル

そうなんですね、日常的には徒歩でスーパーや病院など全部行けますか?💦
    家探しはこれからなので、学校区域なども含めて検討してみます!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所にもよりますが駅前なら確実に揃いますし、郊外でもたいていは徒歩圏内で生活できると思います😊
    青葉区、港北区、都筑区ともに子育て世代の多い地域ですし、幼稚園はもしかしたら転園の選択肢は狭いかも…😅
    基本的に私立幼稚園なので園バス利用とかも考えることができるなら選択肢は広がりますが、うちの近所は園バスのない幼稚園が多いのでお母さんたち自転車で頑張って送迎してます👌

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

この中だと続きがおすすめですね!
青葉も割といいのかなでも青葉はかなり田舎のイメージです。。。えだふきんは街灯もなく道も狭いのでやっぱりつづきかな。
港北区は治安悪いのでこの中ではお勧めしないです。

私は大和なのでここのえんがいいとな小学校がいい!とかは分かりませんが
治安とか街の雰囲気とかで選ぶなら断然都筑区です

はっちょうみそ

青葉区だと東急田園都市線沿い、
都筑区だと、市営地下鉄、
港北区だと、JRか東急東横線、って感じですよね🤔
どの路線使いたいかで変わってくるかなぁ〜と思いますし、
割とその3区でも範囲が広いので💦
何を重視するかとか優先順位をつけて探した方が見つかりやすいかもです❗️

住みやすさはどこと比べるかにもよるかと思います💦
私は平坦な街に暮らしてたので、坂は本当に嫌だったんですけど、仕方なく住んでます😂
本当は駅距離も徒歩5分とかだと嬉しいけど、
流石に無理なので今は徒歩15分かかります〜

横浜市は坂の街なので、その3区も坂は多いです。
車を持ってる家は多いのかなぁ〜と感じますが、
駅から自宅の距離とかにもよるかと思います🤔
お出かけとか買い出しには車あると便利だとは感じます🙆‍♀️
でも電動自転車あれば、それなりの行動範囲いけるかなと🚴

青葉区、都筑区は沢山幼稚園ありますよ〜
園庭とか課外教室とか、プール授業とか色々と園によって特色出してます☺️

横浜市は児童館がなくて、地区センターのプレイルーム、
各区に1箇所あるログハウス、
支援センターが無料で遊べるところなんですけど。
あんまり充実してないかと思います。

真鞠

青葉区に住んでいますが、家賃にしろ持ち家にしろかなり高いので、あるなら車あった方が選択肢が広がります🥹💡

駅遠かったり多少不便な地域だと少し安いので、車生活と割り切ればオトクです😃💡

幼稚園はバスもありますし、保育園も駅から遠い所はまだ倍率が低めで穴場です💡