※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春陽
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。食べていいものが分からず困っています。お刺身やアルコールはNGだと知っていますが、生ハムやチーズもNGと聞いて驚いています。辛いものや昆布も控えるべきと書いてあり、料理が苦手で何を食べたらいいかわかりません。子供のために簡単でおいしい料理があれば教えてください。皆さんは何を食べていますか?葉酸サプリを最近買いました。

妊婦さんがたべていいものについて!

20歳で現在妊娠して2ヶ月?になります
子供のことが全然分からなくて勉強中です
お刺身やアルコールカフェインがダメってのは
知ってました。
ただ、さっき生ハムのサンドイッチを食べてたら
生ハムダメだよ、と言われて、
チーズサンドにしようとしたらチーズもだよって言われて
??????ってなってます。
ちゃんと調べたら辛いものもダメだとか昆布も控えるべき
だとか書いてて、自分がラーメンやお寿司が好きで
何を食べたら良いかわかりません.
そんなに料理も得意なほうじゃなくて、、、
簡単にできるおいしいご飯子供のためになるものってありますか?
皆さん何食べてますか?

ちなみに、最近葉酸サプリ買いました。笑

コメント

男の子ONLY

チーズはプロセスチーズなら大丈夫ですよ!
あれもダメこれもダメってしてたら逆にしんどくなります。
生ハムとかユッケとかを食べないようにだけは気をつけてました!
カフェインも中毒者並みに飲まなければ大丈夫です!

水中毒になるから水は一切飲んだらダメっていうのと同じです^^

みーち

チーズも種類があって、プロセスは良いけどナチュラルはリステリア菌が入ってるかもしれないので避けた方がいいんですよね。
ナマ物に関しては、妊婦さんは食中毒になった時に使える薬がほとんどない&重症化しやすいため、アウトなんですよ。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないですね…🙄

ぺぺ

チーズは、ナチュラルチーズはダメでプロセスチーズなら大丈夫ですよ!生ハムは良くないです!

ただ絶対にダメというわけではないです💦食べても何も影響なければいはいですが、私は一切食べてませんでした!
ゆるく制限している人もいれば、気にせず食べてる人もいますよ!

やすばママ

鉄はとった方がいいのでほうれん草とかは使うといいと思いますね!!
つわりが酷くなくてなんでも食べられるようなら、ほぼ食べれます!!

「基本火が入ってれば食べられる」って思ってれば大丈夫ですw
なので、チーズもピザに乗ってるトロトロのはOKだし、ハムも焼けばOKみたいな

結局、生のものが食中毒になりやすく、食中毒になった時に妊娠中は薬が飲めなくて大変な思いをしちゃうから
っていう理由で「生物はできるだけ控えた方がいい」って言われてるので、
気にされない方は全然バリバリ食べてる方もいらっしゃいますよ‼️

辛いものはなんでダメかはわかんないですが、私も控えてました💦
昆布は初めて聞きましたw私は食べてましたよw
後、しょっぱいものは妊娠高血圧が怖いからできるだけ控えた方がいいですが、
私は妊娠初期はしば漬けが無性に食べたくなるタチだったので、お医者さんに言われた量の2倍は食べてました😅

はじめてのママリ🔰

21歳2人目妊娠中です✊🏻

基本的に生のものは避けた方がいいです!
生ハム、刺身、レアのお肉、卵(魚卵も)などですね
妊娠中は免疫力が下がるので生物が当たりやすくなり、胎児に影響します💦
ナチュラルチーズにも菌がいるので食べすぎない方がいいです!
海藻系はヨードが入っている、ラーメンなど濃い料理は塩分多過で高血圧になると流早産になる可能性がある、など
言い出すとキリがない程あります(笑)
ただつわりでこれしか食べれへん!という方ももちろん居るので、なんでも食べすぎなければ大丈夫🙆🏻‍♀️
食あたりはもう自己責任ですね💧
私は体重増加に気をつけてるので、生野菜(玉ねぎスライス、キャベツ、ブロッコリー)を中心に高血圧の方の食事を参考にしてます✌🏻
つわりで吐きまくってるので吐きやすい食べ物が楽って感じです🤣

ままり

生ハムは国内大手メーカーは大体大丈夫ですよ!本場のものと製法が違うみたいです。
ぐぐると出てくると思いますが、各メーカーに問い合わせて多くのメーカーに問題なしと回答されてました。

チーズは加熱されてるチーズならOKです!ナチュラルチーズでも国内だと製造時に加熱しているようで、雪印の公式サイトにはOKと書いてありました。

はじめてのママリ🔰

生ハムもチーズも食べてはいけない物ではないですよ。食べるのに注意が必要な物です。そういう意味では生野菜(サラダ)も気を使わないといけなくなってしまうので。。。
そうですねー、しっかり火の通った牡蠣とかはミネラルが豊富で👶🏻にも良いと思いますよ💡あと水銀が少ないお魚(アジ、ツナ缶などなど)ですかね🤔
和食がベストです😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中食べてはいけないものはないと先生にいわれましたよ!?
生肉は避けるべきですが、どの食べ物も過剰に食べなければ制限なんかしないでいいいと思います🙂👍

初ままり

生食は、避けたほうがいいですよね。
何でも少量なら大丈夫でしょうけど、バランスよく取ればいいんじゃないでしょうか?
あまりこだわらず生物とアルコールは取らずに過ごしましたよ〜!

3mam♂♀♀

私は妊娠中お寿司が食べたくて食べたくて😅聞いたらドクターに貝類だけは絶対にやめてね。と言われました💧

はじめてのママリ🔰

酒、タバコ、は絶対NG
ノンアルなら0.00%を選ぶといいみたいです。
ナマモノ、チーズ、カフェインは アホみたいに食べなきゃ大丈夫と言われたので
そりゃそーよなって思ってます😇
あんま過度に避けすぎても
ストレスとかたまるので
普通にでいいですよ(* 'ᵕ' )

葉酸も料理で取れない分サプリでプラスならいいよね!ってやつなので つわりとかでしんどいってなったら
やめても大丈夫ですよ🙆‍♀️
なるべく飲んでた方がいいはいいですけど!私は安定期でやめましたwww