※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子供のお年玉で一人35000円ぐらい親族などに貰いました。私は子供が生ま…

子供のお年玉で一人35000円ぐらい親族などに
貰いました。

私は子供が生まれたときから
貰うお年玉は問答無用で回収しています。

といっても子供用の口座に入れているのですが。

息子も1年生、娘は4歳なので
お年玉もらっても何がほしい、とかはなく、、
クリスマスで両家とサンタからあらかたもらってるので。

なので今回も回収したのですが
その時に「ママが取ってるね」とか
「ママのものになっちゃったね」とか
親戚に言われました😂

そこの子は同じぐらいの歳なのですが
おもちゃとかを、買ってるらしいです。

家庭それぞれの考え方なのに
そんな言われ方ないやろ、と思い
「取るわけないやん〜それぞれの通帳に、将来のために貯めてるんよー」と流しましたが
なんかイライラします。

この先なにか欲しい物があったら
少額渡す予定ですが全額小遣いとして渡すのは
もっともっと先です。。

我が家はこんなかんがえなのですが
私が鬼なの??

みんな渡してるの??💦
こんな小さい子に?ってかんじです😓😁

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

娘は小1の頃からお年玉の1万は好きなように使っていいよ(*≧∀≦*)𓂃٭♡と渡しています(๑ᵔᗜᵔ๑)~ෆ
娘が欲しい物があったら………ですが、………


そうでなければ、娘の口座に貯金してます(˶ᐢᗜᐢ˶)⋆*❤︎


将来の為にもでもあるし、何か欲しい物があった時にそこから出せるように………ですヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノꕤ*。゚


私の旦那は小さい頃からずっと親に取られていて、貯金してくれていると思ってたら使われていたみたいです。←最低(꒪ꇴ꒪|||)꒪ꇴ꒪|||)꒪ꇴ꒪|||)


そういう事もあるみたいです( ´╥ω╥`)💭💭💭


それを今年、聞いて引きました(≡ω≡。)💨💨💨💨



旦那も引いてました(|||꒪▿꒪)‼️‼️‼️


鬼ではないと思いますよ(๑˃ꇴ˂๑)ʸᵉᵃʰ ᵕ̈♡ᵎᵎ 
その家庭、それぞれです(⁠๑◕⁠᎑◕⁠๑)⁠🌻‧⁺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨✨
    そういう使い方もありですよね😌

    私は小さい頃は回収されていて
    中学生くらいから自分で管理してました。

    小さい頃のお年玉は親に使われていた(生活費に消えていた)らしいので
    親も貧しかったんだろうな、、と思いつつ
    反面教師として手はつけないと心に決めています😓💦💦

    • 1月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    ありです(◍ᐢ▽ᐢ◍)ꕤ*゚


    中にはそういう方もいるでしょうね(๑>◡<๑)~♥”
    でも、それも私達には否定する権利はないので( ˶ᐢᗜᐢ˶)*ᕷ˖°

    じゃないと生活できない……という方もいるでしょうし(๑◉д◉๑)

    現に私も1回だけ娘の制服をお年玉で購入しました°(৹˃ᗝ˂৹) °゜
    娘には了解を得ましたが……

    制服ぐらい、私達のお金で……と思っていたので情けなくてチ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・.◦˚ °﹆

    • 1月7日
deleted user

回収して、貯金してます🏦
ですが、可能であれば、全てお札ではなく小銭を少し入れて欲しい、とお年玉をくれる親戚にはお願いしていて、小銭だけは小学生の息子に渡してます😊
各家庭でそれぞれ考えがあるので、口は出さないで欲しいですよね🙅‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    小銭助かりますね😀

    私もしばらくは回収してます。
    児童手当と一緒の口座に入れてるので
    学費になるかどうなるかはわかりませんが😖

    大きくなったら貰ったものは自身で小遣い帳をつけてもらい
    管理してもらう予定です😌

    • 1月7日
3Kids-mom

うちもママリさんと同じやり方です💡
うちは小学生になったらお小遣い帳を渡し、親からのお年玉は自由に使って、親戚からの分は自分の口座に貯めるという形をとってます😊
全額渡すのはもっと先になると思います🤔

やり方は家庭それぞれなのでいいと思うんですが、親戚のかたも言い方…ってなりますね💦

より

小学校入るまでは全て回収してましたよ。もちろん使うわけではなく、子ども名義の口座へ貯金です。
小学生になって、少し使いたいと言うようになったので、一部は使って残りは貯金という形になりました。

なので、家庭それぞれの考え方でいいと思います。ママリさんが鬼だとも思いません。

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

その言い方はもやっとしますよね。それぞれの家庭のやり方はあるので。私は小さいころ自分の好きなものを買ってあとは貯金みたいにしてたのが嬉しかったので、千円だけあげて買いたいものあればって形にしました!
でも結局セリアで2つ買いたいものかわせて終わりました🤣

オリ𓅿𓅿𓅿

我が家も小1息子と4歳娘がいます😆

うちは、私たちからと私の実家からは小銭でもらったりするので、小銭は好きに使っていいよ!と貯金箱に入れてます😆

今年は、去年分と合わせて結構貯まったらしく、息子はゲーム買うらしいです😊
娘はまだ、どうしよう😆😆😆と悩んでます🤣🤣

ゴメス

モヤッと通り越してムカつきますそれは。
私も小さい頃から全額親に預けて貯金だったし、自分で1万円くらい使うようになったのは高校生くらいからでしたね。
まだ幼稚園児ですが、お年玉の中身はお金ってわかってはいるみたいなんですが興味はないようで普通に私に渡してきます。
その方は自分で使う派だったんですかね。