※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1.7歳男の子が言葉を話さず、発達に心配。絵本やタッチペン図鑑で教える方法について相談あり。

言葉 喋らなくて心配です。

1.7の男の子。
マッマ パッパ バッバ(おばあちゃんの事かパッパが上手く言えない時に言う) ジュジュ(ジュースのこと)
これしか言えない。あとは宇宙語。
実父と義母に発達を心配されてる〜
男の子は女の子より発達ゆっくりだからと言い聞かせてたけどやっぱり発達遅いんだなあとしみじみ。
どうしたら言葉話すようになりますかね…絵本は読んでますがタッチペン付きの図鑑買って犬をタッチしたらわんわん!みたいに教えた方が良いのでしょうか

コメント

ママリ

1歳7ヶ月だとそんなもんじゃないですか?
下の子1歳8ヶ月ですが、ママ、パパ、ちゃっちゃ(お茶のこと)ワンワン🐶とかは言いますが、他は宇宙語ですよー

1歳半検診ではどうでしたか?そのとき問題がなく、親の言ってることを理解してればそんなに気にしなくても?と思います!

ママパパ以外の周りの人に発達の心配されるのって嫌ですよね、、、

あんどれ

上の子は2歳過ぎまで宇宙語しか話さなかったです😅
保育園に通ってたんですけど…💦
今ではペラペラ話してますよ😊

はじめてのママリ🔰

次男1歳10ヶ月で単語20個ちょっととかなりゆっくりですが、発語より大人の言葉を理解してるか・指示通るかのほう大切といわれましたよ!それができてたら大丈夫と!^^🤍

AS ONE🌈

3歳の息子もまだ発音が上手くいかず言葉が増えません🙃
1歳半検診でひっかかり2歳3ヶ月頃フォロー。その後STさん、発達センターの方々との面談を経て現在は療育を探しています。
ただ、こちらの指示は通るし不明瞭ながらに2語文3語文を喋るので、今は言葉を溜め込んでいるんだろうなぁ〜と思っています🙃

はじめてのママリ🔰さんの息子さんも1歳7ヶ月ならまだ言葉が少なくてもこんなものじゃない?とも思えるので、指示が通らない、癇癪が酷い、視線が合わないとか。言葉以外に気になるところがなければさほど気にする事はないのかな?と思います👀💭

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月まで宇宙語でしたよー😁
2歳で爆発期がきてたくさん単語も増え会話らしきものも出てくるようになりました。
今はたくさん言葉を自分の中に溜め込む時期だと思うので、これからじゃないですかね☺️

ちーさん

うちの子2歳半ですが未だに宇宙語ですよ!!1歳児ならまだまだそのくらいで大丈夫です👍❤️
ちなみに一番上の子は3歳前にすごい喋れるようになりました🤣

サクラ

長男も、1歳10ヶ月ぐらいまで宇宙語で長女は言葉はゆっくりでしたが、もう少し話していたので心配してました🤣指示は通るし意味も理解しているのに、何故か単語は中々出てこなかったです😱保育園の同じクラスの子は単語喋ってましたし焦ってました🤣
ココ最近で(1歳2ヶ月)爆発期が来たのか、保育園の先生にもよく話すようになってびっくりしたと言われるほどに(笑)
まだ何言っているのか分からず聞き返す事も多いですが、意思疎通に関しても大分出来るようになり言葉も単語のみの期間も短く文章で話すことも増えてきました☺️同じクラスのことも遊ぶことも増えたみたいで、2歳過ぎてから急成長中です🤭
したことと言えば、赤ちゃん語おしゃべり図鑑という本で、(末っ子に買ったものですが💦💦)指を指して一緒にこれは何だろう❓と話した位です☺️ナイナイしてるねー、とかねんねしてるんだよー、とか。
アンパンマンの言葉図鑑とかタッチペンで押すタイプのものもありますが、そっちよりも効果あったのは赤ちゃん語おしゃべり図鑑の方だと思っています🤭

ミッフィ

お腹触ってぽんぽんとか耳とか鼻とか教えてました😊