※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お仕事

栄養士の資格を持つ専業主婦が、フルタイムの栄養士の仕事に応募したが不安。久しぶりの社会復帰で無謀か悩んでいる。市役所のパートも検討中。

今フルタイム正社員で働いている方に質問です。
栄養士の資格を持っています。
現在専業主婦でこれから働きたいと考えています。
本当はパートでと考えていたのですがなかなか時間的にも休み的にも合う仕事がなく、保育園の栄養士のフルタイム、正社員以外の求人を見つけて応募しました。
普段子育て支援でお世話になっているところで、今日書類選考のため履歴書を持参した際にフルタイム大丈夫なの?と聞かれ、何も考えていなかったわけではないのですがなんだか急に不安になり…
ど田舎なのでパートもなかなか空きもなく今この求人が出てきたのも奇跡みたいなもので…😭

栄養士に応募してから市役所のパートの募集も始まったので念のため応募予定ですがどの場所に配属になるかわからないので屋外とかの仕事になったらお迎えに行けないのであまり考えていません…

やっぱり久しぶりの社会復帰でフルタイムは無謀なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

元々のタフさとか性格によるのかな?と思いました!
私はタフで子供も1人なのでフルタイム以外考えていないです🙆‍♀️
ただ、激務なので転職は考えています💦
子育てしながらハードワークになると色んなものを犠牲にして自分が荒んでいきそうで😅
育児も大変だけど、働くのって違ったしんどさ大変さがありますもんね。

課金ちゃん

「フルタイム大丈夫なの?」と言う言葉、どのような部分を懸念されているのかですよね🤔

何を主軸に考えるかですが、どうにかしようと思えばだいたいどうにかなりますよ😃💡

もちろん、全て円満に快適にとは行きませんが😅

私の場合、産前からの役職もそのまま産後復帰させてもらいつつ、残業なしで帰らせては貰っていますが、月2回の会議は出席で必ず定時後スタートですし、自分の仕事終わりきらなければ休日出勤もしてます💡←息子はその時、旦那やジジババに任せてます😅

その度に息子に申し訳ないとか思ってたらキリがないので、「君のママはこういう仕事なので仕方ない!たくましく生きてくれ!」と思ってやってます😂

この生活を育児メインの視点で考えてしまうと、同じ時間で同じ業務でも、罪悪感とかで一気にキツくなると思います😅💦

ぽち

友人が短大卒業後に保育園栄養士してます。

フルタイム正社員二名に、年配のパートさん一人体制。
園児の給食はどんな理由があってもなかなか中止出来ないので、急に休めないのが大変。前もってシフトが組めないのわかったら、保育士さんの応援頼んだり、他の園の栄養士に応援頼んだりすると聞いていました。

その友人の場合はお婿さん取りで、実家に住んでいるので未就学児の子供熱出したりしたら実母を頼っているようです

急な発熱やお休みの時の対応さえなんとかなればフルタイムいけるのではないでしょうか?

○pangram○

子供1人なので0歳からフルタイム復帰しましたが、2人なら、難しいな…と考えたと思います。

実際…今同僚が子供2人でフルタイム復帰しましたが、あまりにも休みまくってしまい、オーナーからかなり厳しい目を向けられてます。休むのが一人っ子の2倍なので、かなり、キツそうです。

また、他の同僚から、
あいつのフルタイム勤務を維持してあげるために働いてるんじゃないんだけど。と陰で言われてます。もし、発熱時に実家を頼れないならば、相当厳しいと思います。

おこまま

保育士です!
保育園での行事で栄養士さんが休日出勤する園もありました💦
急に休みとなると園行事がまわらない行事もあるため、病欠とか心配されてるんじゃないかなと思いました!