※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

700万円の世帯年収で2人の子供を育てることは可能でしょうか?将来の収入に不安があり、マイホーム購入も考えていますが、貯金は100万円しかありません。旦那は1人では無理と言っています。

都内寄りの千葉に住んでいます。
世帯年収700万ぐらいでは子供2人は無理ですか?給料は上がる可能性は大ですが、下がる事もあると思います。
3歳の娘が小学校に上がるぐらいにマイホームを買いたいなぁと思っています。

貯金は100万ぐらいしかないです😥

旦那は1人しか無理ではないかと言っています。

コメント

千葉寄りの都内住みです。
今後お子さんにどれだけお金をかけたいかによると思います🥺
奨学金を使わせるのか、習い事はやらせてあげるのか、旅行の頻度など、、
あとは貯金が少ないので、、生活費を抑えられるかどうかにもよりますね。
ご自身は扶養内ですか?扶養外れて働くのも考えた方が良いと思います!

• ちょこ

ちょこ

奨学金は出来れば使って欲しいです😥
    習い事は塾には行かせたいなぁとは思っています🤔
    今は扶養内で働いています。
    扶養外れる事も考えます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日

共働きなら行けると思います。

• ちょこ

ちょこ

いけますかね!!!
    ありがとうございます😊

• 1月9日

同じく千葉住み。世帯年収750くらいで子供2人います。今700万で貯金が100しかないなら生活水準下げないと難しいかと💦あとは共働きなのか、それとも旦那さんのみで700なのかにもよるかと💦うちは若くして産んだので子供の養育資金だけ力入れて貯めればと考えれば何とかなるだろと思ってますが、普通なら自分たちの老後資金も同時進行で貯めていかないといけないのでそれ➕これからマイホームでの2人目だと生活はできても旅行とか、仮に子供が私立や海外留学など言ったら大変だなーって思います💦

• ちょこ

ちょこ

共働きです!
    700万は旦那のみです。
    私は扶養内なので実際には800前後ぐらいですかね?
    確かに私立になると厳しいですよね🤔
    扶養外も考えます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日
ぽぽ

同じく東京寄りの千葉住みです。私は専業主婦で旦那の年収700万です。残業により給料左右されるので下がる場合もあります。貯金は400万、他にお互いに個人貯金があります。マイホームありで8万6千円のローン、車1台でローンなしです。
今年子どもが生まれますが今の年収ならば1人がやっとだなと思います。旦那は2人欲しいみたいですが、子供にお金の心配させたくないですし働いたとしても私はパートなのでそれなりに余裕がある生活を考えたら1人が限界かなと思ってます。

• ちょこ

ちょこ

8万6千円代で、ローン組めるんですね🤔
    私探している所見てみても10万前後の所が多くて😥
    住んでいる所で大分違いますね😭
    確かに、子供にお金の心配はさせたくないです😭
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

35年フルローン、頭金なしでこの値段です。駅まで徒歩20分くらいだからですかね?
    でも、電車で3駅で都内に入るので割と便利です。坂多い市なのでそこが難点ですが😅千葉市や習志野市、市川市など総武線沿線とかは高いなぁというイメージです💦

• 1月9日
  • ちょこ

ちょこ

私総武線沿いに住んでいるんですよ🤔
    高いですよね😭
    路線を変えるとなると娘の通ってる保育園も変えないといけないし、色々不都合で😂
    駅近だと高いので少し遠くてもいいのでいい物件が見つかるといいなぁと思ってます😣
    子供はもう少し考えてみます😭
    ありがとうございます😊

• 1月10日