※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子の困りごとについて質問です。子供が発達障害か性格か判断できません。定型発達の子は4歳でどんな困りごとがあるでしょうか?例えば、食事中に退屈してYouTubeを見たがる、お風呂や歯磨きを嫌がり、手先が不器用で苦手なことを避ける、興味がないときに従わない、他のことに気を取られてバイバイをしないなどの行動が見られます。ありがとうございます。

4歳男の子も持つ方に質問です。
うちの子はグレーゾーンと言われたのですが、困りごとが全部発達障害からきているのか、本人の性格なだけなのか判断がわかりません。
定型発達の子はだいたい4歳だとどのような困りごとがあるのでしょうか?
うちは、ご飯食べるとき、手持ち無沙汰なのかYouTubeやテレビを観たがる。
お風呂や歯磨き、帰宅後の手洗いがイヤで、おもちゃで遊ぼうとする。
手先が不器用でお絵描きや字の練習など苦手なことはやりたがらない。
興味がない?と、声かけしても返事せずに従ってくれない。
例 別れ際、バイバイしてと言っても、相手の人が知らない人だったり、別のことが気になるとよそ見しながらバイバイする。
興味があると、やめてと声かけしてもやめない時がある。
幼稚園では困りごとはないそうです。

コメント

イリス

4歳年少の男の子がいます。

うちはとりあえず活発すぎる。
ポジティブに言えばアクティブ、元気、活発。ネガティブに言えば猪突猛進、多動❓っていうのか。

お絵描きはあまり好きじゃなくやらない。やっても、形にはならず、ぐるぐる〜とか、ひたすら線を引いて線路にしたり。最近は数字に興味があるから数字を書こうとする。

バイバイはできるけど、やるとさよならってわかってて寂しいから、やらないこともある。

お風呂、歯磨き、手洗いはできる。でも、ハンドソープでしっかり手洗いは面倒らしく、さらっと流しがち。これはたぶんズボラ性格。

保育園、ムードメーカーというか、一人はいるよねっていうアクティブボーイ。体格もでかいしとにかく目立つ。

• ママリ

ママリ

返信大変遅くなり、申し訳ありません!

お絵描きはお顔なども描かないですか?
    うちも手洗いは早く水で流します😅

スーパーにお買い物行ったら、ずっと隣を歩いてくれますか??
    うちは、自分が欲しいものを勝手に探しに行ってしまい、ため息です。

• 2月14日
  • イリス

イリス

お絵かきはほほしません。ようやくアンパンマン描く〜って言って丸を並べてるレベルです。人なんて無理。〇、△、□、ひたすら線…。

スーパーはちょろちょろしますね…。最近は納豆取ってきて、歩いて、ゆっくり。などお手伝いさせてます。空いてる時間、落としてと被害のないもの、棚の下にあるもの。あとは電車のつり革的なものを自作して、カートにつけてつかまらせてます。

保育園ではむしろちゃんとできているようです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね^_^
    でも、数字を書こうとしてるなんてすごいです✨

スーパーではそのような工夫をされているのですね!
    少しずつ横を歩いてくれるようになるといいですね🥲

保育園ではしっかりやれているなら安心ですね👍
    ありがとうございました😊

• 2月15日

グレーがいますが(5歳)
ご飯の時なにか見たいのは幼児アルアルだと思いますがここは親の甘やかしだと思います😓
歯磨き手洗いなども皆めんどくさいけどこれはルーティンにしてさせるものかと(療育先ですからさせてますので)→よくここでも旦那が手洗いしてくれないとかあるので性格?考え方の違いもあるかと

手先の不器用は発達障害からだと思います
上手くできない事はやりたくないし興味ないので声掛けして返事しないのは過集中だからなのか耳に入ってこないとかですかね🤔
バイバイにかんしては発達障害もあるかもしれませんが(目線合わせれない)これは人見知りとして定型でもあるかと
興味があるとやめてといっても止めないのは定型でもあることですが…
例えば積み木をしたいとかならアルアルですが
じっとしてれないとかなら特性かと思います

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
ご飯の時のYouTube、甘やかしですね、、、以前ご飯ができても食べに来てくれず、YouTube観ながらなら食べるのでハードル下げていて、それが今も続いており、うまく折り合いつけてやめさせたいです。

ありがとうございました✨