※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がトイトレで悩んでいます。トイレに座って出せず、オムツでは出来るようです。焦りを感じています。どうサポートすれば良いでしょうか?

3歳7ヶ月の娘のトイトレで悩んでいます。

2歳ごろからゆるーくトイトレしていましたが全く進まず、、その頃は何度なまぐれでおしっこやウンチが出たことがありました。
パンツで漏らしたこともありました。

で、今3歳7ヶ月。
今の状況は、、、

・パンツは履いてくれる。トイレにも行ってくれるし座ってくれる。(気分で行かないと言うこともあります)
・漏らさない。したいタイミングは完璧にわかってる。
・トイレに座ると出ない。どうやったら出せるのかわからないと本人は言います。。。
・オムツに履き替えると出せる。我慢したり出したり自分でコントロールはできるみたい。ただトイレでは出ない。
・トイレの穴が怖いと言い出したこともありますが、本音は違うかな、、と思っています。オムツを履いてトイレに座っても出ません。

こんな感じです💦

本人も練習したい気持ちはあるみたいなんですけど、どうしたらトイレに座って出せるのかわからないようです。

長く座ってても出ません。
踏み台も二種類準備して、足がつくものです。
ご褒美シール、できるようになったら絵本買ってあげる、などのご褒美制も導入しています。

この状況から、私になにができるでしょうか?
回数は割りとこなしているし、もうどうやったらトイレで出るのかわかりません。。。
入園前にオムツ卒業したい焦りがでてきました。
トイトレに焦り禁物なのはわかってるんですけど💦

コメント

ミッフィ

オマルもこわいでしょうか?

• ママリ

ママリ

オマルは怖いとは言わないです!ただトイレと同じく座ってはくれますが出ないんです💦
    出さなきゃ!と本人が思っていて出ないのかな、、、と私は思っているんすけど、どうやったら出る?とよく聞かれますが「オムツでするときみたいにしていいんだよ。ママそばにいるから大丈夫だよ〜」くらいしか言えず。。どうしたら出るんでしょうか😅

• 1月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね😢
    パンツにお漏らしはしたことないですか?オムツないよと言って一回お漏らしさせるのもありかなーと思いました🤔

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

パンツにお漏らしは、2歳の時はしたことあります。最近はトイレで出ない→オムツに履き替えると出るんですけど、履き替えないと我慢してしまうんです💦💦

• 1月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

オムツに履き替えなかったらどうなりますか?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

履き替えないとずっと我慢してしまいます💦

• 1月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

限界きたらトイレで出ませんかね?💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

膀胱炎が心配で、どこまで様子見て良いのかわからなくて💦朝の寝起きにしてから夕方まで出ないとさすがに、、お思って我慢するならオムツで!って気持ちになってしまいます🥹

• 1月7日

朝イチでも出ませんか?

• ママリ

ママリ

朝イチは、既にオムツが濡れている状態でなかなかトイレに誘うタイミングがなくて、、💦ただ、朝オムツが濡れていることに関しては、日中に比べて本人は気にならないようです、、

• 1月7日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    我が家が朝イチ以外でやってたことは
    下腹部(膀胱のあたり)を押してあげつつここに力いれるんだよと腹圧?のかけ方を教えてあげる
    しーしーと声かける
    リラックスしてる方が出しやすそうなので(多分うちはだし方分からず緊張してた為)笑わせたりしてました!くすぐってチョロって出てそのままジャーと出せた時もありました!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

下腹部押してあげるのいいですね!明日やってみます!
    リラックスさせる方法も色々試してみようと思います🥹
    くすぐってチョロっと!きっかけがあれば出せそうですよね🙏

• 1月7日
女の子ママ

私は便座に座っている時に前から抱きしめて、耳元で「しー。しー。」と言っていました。(空気が漏れるようなしーしーという音です。)
トイレの水を流してみるのも良いかもしれません。

文章を読んで、したい気持ちはあるけど、不安な気持ちが勝って勇気が出ないという感じかなと思いました。

• ママリ

ママリ

まさにそうなんです。したい気持ちはあるけど、、ってやつです。

トイレの水を流すのは、座ってるタイミングで流すのですか?
    足をさすったりして大丈夫だよ〜などの声かけはしているのですが💦

• 1月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

今までずっとやって来たことを変えるのは勇気が要りますもんね。逆に私達が紙パンツでおしっこしてと言われてする感覚と同じなのかなと思います。そりゃ「トイレでしたいよー!」てなりますよね。近くにトイレがあるわけですし。

座ってるタイミングで良いと思いますよ☺️
    耳元でしーしーの方が安心感はありそうですけど。うちの娘はこれで出ました。

今思い付いたんですけど、便器の壁にスタンプみたいに押し出す芳香剤ありますよね。あれをして「お花めがけてしてみよう!」とかどうでしょう?

まぁ色々言われると、よりプレッシャーを感じると思うので、ある程度やってみて無理なら少し休んでも良いんじゃないかなという気がします。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

オマルではなくトイレでしてほしいというのが課題なんですね。
たぶん緊張しちゃってるんだと思います。
一人で行かせてみてはどうでしょうか?
あとは公共の小さいトレで試してみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

オマルでも出ないのは同じなんですが、できればトイレでしてほしいです💦
    公共のこどもトイレも何度も座ってみてるんですが、出ずに終わります、、。
    ひとりでドアを閉めてしても、私が一緒にいても出ません💦
    仰るとおり出さなきゃ!って緊張してるんだろうなとは思うんですけど、ここから私はどうしてあげるのが良いのかもうわからなくて💦💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチは無理したら便秘になるのでいけないというのは聞いた子があるのですが、そうなるとおしっこですよね。
    我が家のとても役にたたない方法ですが、オマルをリビングに置いて好きな時に自分で行きなさい!もう手伝わないと言ったらできるようになりました。手伝わないのもありなんだなって思ったりしまいたが、子供の性格にもよるかと思います。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

便秘は可哀想ですよね💦膀胱炎もどの程度まで我慢させて良いものがわからなくて😅
    下がウロチョロしてるのでなかなかオマルは最近出せないのもあって、、
    リビングに置きっぱなしで自分で行ける環境もいいですね!うちの娘は難しい気がしますが、手伝わないのもありなんですね😳

• 1月7日
くらぴー

3歳4ヶ月の娘、同じような感じで悩んでて、投稿見つけてコメントさせてもらいました💦
うちもゆるくやってたんですが、下の子産まれたりとかでそのうち本人からトイレいく〜と言われるだろうと思って一旦トイトレ休憩してたんですが、4日前くらいから本腰入れて(?)トイトレ始めました。
トイレにこれでもかっ!ってほどキャラクターで飾り付けしたら、うんち・おしっこ一回ずつできたんですが、それっきりで、その後はトイレ座っても出ないし(大泣き)、我慢し続けて漏らす感じです、、

その後、進みましたか??